• ベストアンサー

小学校2年生のパソコンの授業について。

私は小学校でパソコンの授業を担当していますが、2年生にパソコンを使ってなにか作ってもらおうかと思っています。しかしネタがみつかりません・・・・ パソコンの楽しさをわかってもらうために、1時間で完成するような作品をさがしています。どなたかご存知ありませんか。  osは95です。よろしくお願いします。

• ama65
  • お礼率16% (29/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。うちの小学校では一太郎スマイルが入っています。その中で低学年に使わせているのをご紹介します。 手始めはやはり、ペイントです。可愛いスタンプもあって一年生でも使えます。十分1時間の授業で印刷可能です。後は校外学習などに名札替わりにもできる、名詞です。デジカメで取ったものも2回目以降位だと可能です。後は、カレンダーとかしおり、夏休み前は書中見舞いもしました。しおりはとても喜びましたが、印刷やラミネート加工もさせましたしので、なれていないと1時間では難しいかも・・ 保存させて次の時間にって事も出来ます。後、算数の計算もパソコンの授業でしてみました。2年生ではこれ位しかまだしていませんが、これから私も研究中です。

その他の回答 (6)

• paotan
回答No.7

こんにちは! Win95ならキッドピクス2001はどうですか? 昔からある質の良いお絵書きソフトです。 単にお絵書きソフトでなく描いた絵を動かしたりして遊べるので 子供達も喜びそうですよ! 体験版もありますので試してみたらどうですか?

参考URL:
http://www.interprog.co.jp/products/kps2001.htm
回答No.6

こんにちは。うちの小学校では一太郎スマイルが入っています。その中で低学年に使わせているのをご紹介します。 手始めはやはり、ペイントです。可愛いスタンプもあって一年生でも使えます。十分1時間の授業で印刷可能です。後は校外学習などに名札替わりにもできる、名詞です。デジカメで取ったものも2回目以降位だと可能です。後は、カレンダーとかしおり、夏休み前は書中見舞いもしました。しおりはとても喜びましたが、印刷やラミネート加工もさせましたしので、なれていないと1時間では難しいかも・・ 保存させて次の時間にって事も出来ます。後、算数の計算もパソコンの授業でしてみました。2年生ではこれ位しかまだしていませんが、これから私も研究中です。

noname#3954
noname#3954
回答No.4

ぱっと思いついたのはお絵かきソフトで絵を描くことです。その他だったら、ワードで作文なんていかがでしょう。将来の夢とか?ひらがなでも可とか・・。

• tikatan
回答No.3

いろんなソフトがあると思いますが・・・ 一太郎スマイルは学校にないですか。よく学校でつかわれていますが。 その中に名刺づくりとか生活科に関連して切手づくりとか これからだったら年賀状なんかもいいかもしれません。 デジカメで一人ひとりの子どもや係りのメンバーの写真とかをとってあげて、パソコンに取り込んで、文を少し書いて掲示なんていうのも楽しいと思いますよ。カレンダーづくりもおもしろいと思います。 1時間で完成するものもあれば、2,3時間かかるものもあるかもしれませんが、一度つかうと、大人より覚えが早いと思います。

• knit
回答No.2

パソコンは小さな子の方が大人より覚えが速いくらいですよね。 思いついたものを書いてみます。もう考えていらっしゃることだったらすみません。 1.ペイントのソフトで自由にお絵かきをさせて、最後に印刷して持たせる。 線を書いたり色を塗ったりと子供はすぐに覚えて自由に使います。こどもはみんな結構好きですよ。 2.あらかじめ、折り紙の折り線のパターンを作っておき、子供には操作をさせて印刷させ、それを折って遊ぶ。 インターネットでそういうパターンを載せているところもあるようです。 でも、パソコンよりも工作の時間という感じになってしまうでしょうか?

回答No.1

こんばんは。 ちょっとご質問の回答としてはそれてしまうかもしれませんが、 私の知人で小学校教師をしていらっしゃる方が、パソコンの授業で 子供達にペイントで自由に絵を描かせ、それを紙に印刷してから 各自好きな文章を書かせ、お手紙のような物を作ったそうです。(確か小3の子供達だったと思います) あまり「作品」と言う程の物でもありませんかねぇ…