• ベストアンサー

最近の小学校ってパソコンの授業があるのですか?

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m 教えてGooの過去の回答を見ていたら最近の小学校ってパソコンの授業が必須科目になっているのですか? もしかして公立(市立)の小学校でもパソコンの授業があるのでしょうか? 何年生くらいからパソコンの授業がはじまるのでしょう?ローマ字を習ってからですよね? パソコンスクールではないのでWordやExcelなど高額ソフトは習わないですよね? メモ帳で文字入力したりペイントで お絵かき程度の授業なのでしょうか? 小学校で どの程度のパソコン授業があるのか興味があり質問しました。 よろしくお願いします

  • Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wind-05
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

中2です。 私の通っていた小学校(公立)には20台前後のPCがありました。 3・4年生ではもう結構と使えるようになっていたと思います。 インターネットも「一太郎スマイル」というソフトもよく利用していました。 PCに関係あるクラブは「写真クラブ」と「パソコンクラブ」がありました。 私が5年の時は「写真クラブ」だったのですが、デジカメで写真を撮ってきて、先生にPCに取り込んで頂いて文章を付けたりしました。 「ネチケット」の教育もちゃんとありましたし、(多分何かのソフトの)掲示板に先生含めてみんなで書き込みしたりもしましたね。 実際に学校のPC同士でメールしてみたり…。 ちなみに今通っている中学校(公立)には40台以上備え付けられていると思います。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >私の通っていた小学校(公立)には20台前後のPCがありました。 結構 台数を揃えているのですね。 >インターネットも「一太郎スマイル」というソフトもよく利用していました。 一太郎スマイルの事を検索してみると全国の小学校の6割、全国15,000校の小学生が利用しているとありました。 今は小学生でも専用ソフトで低学年のうちから いろいろ習うんですね。 ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • hakuronn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

うちは中1の女です。妹は小学6年生でコンピューターの授業はどうやらあるみたいです。 2人で2台あります。家でもよくキーボードを打ったりして楽しんでいます。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 現役の中学生さんからの回答嬉しく思います。やっぱり現場の声は真実味がありますね。 妹さんと ご自宅でパソコンをしているそうですが私のように年をとってから覚えるのではなく早い時期からパソコンに慣れ親しんだ方は生活の一部として操作を覚えられるのでそうね。 ありがとうございました

  • pio-ne
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

私の学校でも(公立)でも2週間に一回ぐらいの割合でやります。一人1台あり、みんなで勉強します。各教室で一台ずつあります。今はiTが進んでいるところとあまり進んでない所が在るみたいです。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >私の学校でも(公立)でも2週間に一回ぐらいの割合でやります。 現役の小学生ですか? 回答とか見ているとパソコンに慣れ親しんだ感じですね。 やはり早い時期からパソコンに触っていると違和感なく覚えられるんでしょうね。 ありがとうございました

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.8

小4の子供がいます。 1年生の時から、月に1度程度だったと思いますが、ペイントでお絵かきをしていたようです。 うちの子供は、その程度ですと3歳くらいから自宅でさせていたので、40代後半の担任のアシスタント的なこともしていたようです。 2年生になってからは、算数や国語の学習ゲームをしてました。 4年生になってからは、国語や社会、理科などの授業で調べ物をすることが増えてきて、教科書にも「資料館に行ったりインターネットを使うなどして調べてみましょう」みたいな文章が出てきますし、実際に授業で、ネットを使って調べたようです。 文字はたぶん、カナ入力でしょうね。 うちの子供もそうです。 うちの子が通っている小学校では、PCとOS(Win)、ワープロソフト(一太郎)といった基本的なものは自治体で買い揃えましたが、学習ゲームなど追加するものは、PTAで行うバザーなどの収益を充てているようです。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >1年生の時から、月に1度程度だったと思いますが、ペイントでお絵かきをしていたようです。 >2年生になってからは、算数や国語の学習ゲームをしてました。 住んでいる市町村によっては とても早い時期からパソコン学習が導入されているんですね。 早いうちから慣れ親しんだほうが覚えるのも早いんでしょうね。 ありがとうございました

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.7

横浜のとある公立小では、かつてOHP(もう←も知らない人がいるかもしれない)や模造紙でやっていた「グループ研究発表」をPowerPointでやっていました。 派手なフォントを使いまくって デジカメの写真をぺたぺた貼り付け 不必要な効果をばしばし使いまくった ある意味子供らしい発表で、ほほえましく感じました。 ま、「パソコンの授業」というよりは、発表の「道具」がたまたまソレだったといった感じですね。 実際、いまどきオジたちサラリーマンたちのプレゼンの場でOHPなんか使ってる場面に出くわすことはほとんど(というか全く)ありません。そういった意味では自然の流れといえるでしょう。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >横浜のとある公立小では、かつてOHP(もう←も知らない人がいるかもしれない)や模造紙で >やっていた「グループ研究発表」をPowerPointでやっていました。 今は小学校の「グループ研究発表会」でもPowerPointを使用するなんて・・・すごく驚きました。 ありがとうございました

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

知り合いの5年生の娘はパソコンの授業があるといってました。 姪の学校はパソコンクラブのみで非常に人気で募集の数倍来るので 6年生限定で抽選との事でした。 学校によりパソコンの事が解らない先生が居り(使えるが教えるレベルではない) PTAに援護してもらい日曜日に特別教室で親が教えに行っているところもあります。 現在大学では必須です。 就職活動もWEBからメールのみという会社も出現しています。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >知り合いの5年生の娘はパソコンの授業があるといってました。 やっぱり 5年生くらいになると学校の授業として習うんですね >姪の学校はパソコンクラブのみで非常に人気で募集の数倍来るので6年生限定で抽選との事でした。 クラブまであるんですか! 今日は驚きの連続です(^^ゞ >学校によりパソコンの事が解らない先生が居り(使えるが教えるレベルではない) あっ?! 考えてみれば先生も大変ですよね。結構 パソコンって使えるけど教えられるほどのレベルではない人が多いと思いますし自己流で覚えた人も多いと思います。 ありがとうございました

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

学校間格差はあります。ただ、学校で教えなくても(またいいか悪いか意見はあると思うが) 進研ゼミの教材はCDですから、ある年代になると基本的な操作は覚えるでしょう。 知人宅にはご褒美に(^^)やってもいいよと「進研ゼミ」再開の小6娘いますが(勉強しないので取り上げられていた?) 自分のパソコンは持っています。 ペンティアム120MHzのノートパソコンです(単位に注意) ADSLだからネットに不自由はしていない。パスワードかけて親にも触らせません(^^) やり取りや掲示板は心配みたいだが、悪口はしない、言い合いはしない、人のことは書かないなどネット心得は「覚えたころ」からいわれているので 許容範囲か。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >進研ゼミの教材はCDですから、ある年代になると基本的な操作は覚えるでしょう。 進研ゼミの教材までCDなんですね。 >自分のパソコンは持っています。 >ペンティアム120MHzのノートパソコンです(単位に注意) Pen120Mhzのノートを使いこなす小学生って・・・なんか すごい! へたな大人かも負けですね(^^ゞ >パスワードかけて親にも触らせません(^^) かわいい(*^。^*) ありがとうございました

noname#21592
noname#21592
回答No.3

学校で違うと思いますが、お絵かきソフトくらいだと、幼稚園でもありますよね。 小学校のワープロは、らくらくキューブとか、専用のワープロやブラウザが、ありますので、小学校3年生くらいでも、ワープロは出来ますよね。 大体、2人に1台のパソコンは、あります。算数ソフトや、理科ソフトとか、学科ごとのソフトもあります。ワードやエクセルの小学校版もありますし、一太郎の小学校版もありますし。。。。 で、私、50歳のおっさんは、パソコンが止まると、小学生に教えてもらってます。中学生ですと、ブログや、ホームページなんか自分で作りますし、メールやチャットは、小学校5年生くらいで、やってますよね。 スズキ教育ソフト株式会社とか、ジャストシステムの教育用ソフトとかで検索してください。 いくらでも、小学生用のソフトはありますよ。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >小学校のワープロは、らくらくキューブとか、専用のワープロやブラウザが、ありますので、小学校3年生くらいでも、ワープロは出来ますよね。 小学校3年生くらいで もう習うのでしょうか?驚きです!私 ローマ字を覚えてからかと思っていました(^^ゞ >大体、2人に1台のパソコンは、あります。 公立小学校とはいえ とても良い環境で学習しているようですね。 >算数ソフトや、理科ソフトとか、学科ごとのソフトもあります。ワードやエクセルの小学校版もありますし、一太郎の小学校版もありますし。。。。 いまどきの小学生がパソコンに詳しい理由がわかりました。 もちろん自分で興味を持ち いろいろ覚えていくのでしょうけど学校自体、とても良い環境で教えているんですね。 ありがとうございました

回答No.2

公立校であれば、市の財政状況によって異なります。 財政の豊かな市の学校は導入されているようです。 しかし、ゆとり教育の余韻が未だに残る小学校において、パソコン教育に力を入れるよりも、6年生になっても、割り算の出来ない生徒に割り算を教える方が重要だと思います。今の小学生は、授業中に電卓を使っている子も注意されないようなので。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >公立校であれば、市の財政状況によって異なります。 >財政の豊かな市の学校は導入されているようです。 小学校からパソコンを習うなんて最近の小学生の親御さんは大変そうですよね・・・ ありがとうございました

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.1

最近の小学校はわかりませんが、 私が小学生のとき(15年程前)、 すでにパソコンの授業はありました。 田舎の町立の小学校での話です。 簡単な文章を入力して保存するだけでしたけど。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >私が小学生のとき(15年程前)、 >すでにパソコンの授業はありました えっ?! 15年も前からですか・・・・すごい! 当時はパソコンも高価だったしょうから1台のパソコンを生徒みんなで共有していたのでしょうが羨ましい環境ですね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 小学校のパソコン授業

    4歳の娘がいます。 いまや小学生でもパソコンを使う時代 と、今から教えております。 小学校でキーボードの入力を教えているのでしょうか。 もし教えているとしてそれは「ローマ字入力ですか」「カナ入力ですか」 娘には「ローマ字入力」で教えているため、小学校で「カナ入力」で教えられると今までの苦労が水の泡になってしまいそうで不安です あなた(もしくはあなたのお子さん)は、学校でどちらの入力方法を教わりましたか? 学校によっても違うのかしら

  • 小学校でのパソコン授業の内容について

    5才の息子がいて あと1年ちょいで小学生です。 自分がコンピューター系の仕事をしていることもあり 息子にパソコンの使い方を教えていて マウス操作がだいぶわかってきたので今は文字入力を教えてます。 ひらがなは一通りよめてアルファベットも読めるけれどローマ字はまだ読めなかったので お風呂場にローマ字表を貼ったりして遊びながらローマ字を教え始めて やっと3割ぐらい読めるようになったかな?ぐらいの段階です。 (ちなみにひらがなもアルファベットもお風呂場で遊びながら覚えました) YouTubeでトミカとかプラレールの動画が見るのが大好きなので 検索のやり方を教えて パソコン横に貼ったローマ字表を見ながら自分で好きなキーワードで入力して検索できるようになり、 遊びながら少しずつパソコンが使えるようになってきてます。 ただ 小学校はローマ字入力ではなくかな入力で教えてたりするのかなぁ?とふと気になり出しました。 自分(33才)が小学生の頃はパソコンは一切使わず中学で初めてDOSをいじったぐらいでしたが 最近は小学校でもパソコン使うような話を聞くので もし小学校でかな入力で教えるなら 混乱しないようにうちでもかな入力で教えた方がいいのかなぁ?っと。 最近の小学校で かな入力かローマ字入力かどちらで使っているか教えてください。 また最近の小学校ではパソコンで どんなことを何年生ぐらいでやるのか 教えてもらえるとうれしいです。

  • 小学校でローマ字やパソコンを習いましたか

    最近新たな事が分かりました。質問で回答をしてくれた人の多くは小学校でローマ字やパソコンを習っている様です、 小学校でローマ字やパソコンを授業で習う様ですが必ずではない様です。 僕の通っていた小学校では習いませんでした。ちなみに中学校は理由があって通っていません。 今の人達は小学校で習う為ローマ字やパソコンに詳しい様です。 僕の場合は最初にパソコンをやってそれからローマ字を知りました。 パソコンをやっていなければローマ字も知る事はなかったと思います。他に使う機会がないので。 小学校でローマ字やパソコンを習いましたか。それとも習いませんでしたか。

  • 公立小学校のパソコンと英語の授業

    小学2年生の子供がいます。 転勤族のため、2~3年おきに転校があり、1年から2年に上がるときも学校を変わりました。 どちらの学校(公立)も、パソコンと英語の授業がなかったのですが、 今後転校先でパソコンと英語の授業を受けることもあるかと思います。 その時に全く付いていけないのでは困るので、 少しは触れさせておきたいのですが、 公立小学校のパソコンと英語の授業とは、どの程度のレベルのことをされているのでしょうか。 たとえばパソコンはお遊び的にイラストを作成する程度なのか、 ブライドタッチが出来るくらいまで本格的にするのか。 英語はアルファベットくらいは覚えておかないと全く付いていけないような内容なのか。 それぞれ教えていただけたら、それに合わせて少しずつ準備をしておこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小学校でパソコンの授業に使うお絵かきソフトの名前は?

    小学校でパソコンの授業に使うお絵かきソフトの名前なんですが、ジャストスマイルのお絵かきと学校に教えてもらったのですが、このソフトはジャストシステムの一太郎スマイル2のことでしょうか?これを購入すればよいのでしょうか?教えてください。おねがいします。

  • 学校で習うパソコンの授業は?

    学校で習うパソコンの授業は「情報処理」という科目でしたっけ? 国語・数学・英語・理科・社会・音楽・書道・情報処理?・etc 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 小学校からの学校でのパソコンの授業は何を期待して導入されているのでしょうか?

    私は20代前半のものですが、私は小学校高学年の時に、全国で一番最初に公立小学校でパソコンの授業が導入されて全国から記者が来た小学校にいたものでした。以降から、他の小学校でもパソコンの授業が導入されました。 この時期はパソコンが家にある家庭は30パーセントくらいの世の中だったでしょうか。 中学校(公立)では、この世の中では珍しかったノートパソコンでのパソコンの授業でした。 小学校から高校までパソコンの授業があったのですが、学校で習ったのは、マウスでパソコン画面上に絵を描く、ワード、エクセルであり、日常使う範囲は全然わからず、ワード、エクセル(学校で習ったのは導入レベル)以外ではパソコン初心者と同等であり、パソコンが普及してネット社会になった現代、正直全然パソコンの使い方がわかりません。ワード以外ではネットで検索ができるくらいです。例えばパソコンでエラーが出てもどう対処したらよいのかわかりません。ブログの作り方(文字を細かく操作して工夫したり写真を入れたり)も全然わかりません。説明を読んでもちんぷんかんぷんです。ちなみに私はパソコンの授業の試験(筆記含め)は成績良かったです。今、同年代の人達も私のような人達ばかりです。 小学校から高校までパソコンの授業があるのは何のためでしょうか?パソコン自体に何となく慣れるためでしょうか?ワードだけは使えないと困るからワードだけでも学校で教えるという意味でしょうか?

  • 英語の授業の進度

    知人のお子さんの事なのですがお尋ねします。 現在公立の中1で入学前多少英語には触れていたお子さんです。 学校での授業内容を聞くと4月からずっとローマ字とアルファベットを復習していて教科書があるにも関わらず、ほとんど触れずに1時間その発音と書き方だけやっているようです。 発音もBとVの発音は大した違いはないので(!?)適当にごまかせば良いと言われたと言うのです。 公立中学の授業進度また内容として妥当なのかちょっと考えてしまったのですが、これは普通なのでしょうか。

  • 小学校の「情報科」 何を教えればよい

    小学校で「情報科」という科目を設置する地域がある、という新聞記事を読みました。 1年生から週1時間を「情報」の時間として位置づけるのだそうです。 これまでは、総合的な学習の時間に、トピック的にパソコンを使った学習をさせる、というところが多いように思います。(うちの娘の小学校もそうです) さて、1年生から定期的に指導するとなれば、きちっとしたカリキュラムが必要になるかと思うのですが、今の小学生に「情報科」でどのようなことを教えればいいと思いますか。 思いつくところでは、 ・パソコン操作の基礎~お絵かきソフトなどを使って ・文字入力~最終的にはキーボードでローマ字入力を ・インターネットの使い方~検索の仕方など などですが、ほかにどんなことがあるでしょうか。 また、小学校の「情報科」の目標は、どんなことに置けばいいと思いますか。 あれこれ書いてまとまりがありませんが、小学校の情報教育についていろいろとご意見いただければと思います。

  • どの授業が、足りないか?

    私(40歳男)は、現在の自宅近くにある、公立の工業高校の定時制(夜間部)の機械科へ、25年前となる、平成2年(1990年)に、入学して、4年間学び、平成6年(1994年)の3月に、卒業しました。 場所柄、「機械実習や、製図等、工業高校らしい、授業科目」も、ありました。 当然、普通科による、普通の授業科目として、定時制では… 「国語・数学・社会・理科・書道」も、ありました。 ただ、家庭科については、「工業高校による、授業科目として、家庭科も入る、かなり前」になる為、授業科目としては、無かった様に、思います。 それと、言わゆる「学校再編」により、約10年程前には、「単位制による、総合高校」へ、変わってる為、授業内容も、完全に変わってます。 そこで、「平成元年(1989年)前後の時点で、普通科だけの高校の授業科目に、詳しい」方に、質問したいのは… 「平成元年前後の時点、私が卒業した、工業高校の定時制による、普通科での授業科目。 どの科目が、足りない等、普通科だけの高校の授業科目とは、どう違うか?」に、なります。