• 締切済み

マンション契約後に合算者の会社の倒産

はじめまして、私は昨年9月にマンションの契約を致しました。借入先は公庫と提携ローンです。 すでに公庫からは承認されている状況なのですが、収入合算者の会社が倒産してしまいました。 だからといって失業するわけではなく、新しい会社を設立(社員となる予定)する予定です。 また、この時期が微妙で倒産する会社は5月ぐらいまでは手形の関係で会社自体は残すようです。 金消契約会が4月末から5月上旬に行われる予定ですが、この時、倒産されるとされる会社に籍を置いておいたほうがいいのか、 それとも新会社の方に移った方がいいのかどちらが得策でしょうか? また、合算者の収入が変更(減)になるかもしれません。 この場合は融資の金額が変わってくるのでしょうか? 融資額が変更になるとマンションの購入はきわめて難しくなります。 しかしながら契約を交わしているいじょう解約金等が発生してしまいます。 なにか良い案はありませんでしょうか?

みんなの回答

  • n_paper
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

銀行に行き相談するのが一番ですが、現状では相談しずらいのでしょう。 提携ローン会社の規約があるので詳しくはいえませんが確か、同じ会社での勤続年数は2年のはずです。この点から新会社に移るのは反対ですが、ローン会社がどこまで調べられるかです。書類はほぼ提出していると思います。問題ないような気がしますが、最後の契約が遅いですね。それを早くすることはできないのでしょうか? 逆に倒産・・・・と言う保険に入り逆手にとっては?合算者の収入減とは会社が変わり減になることでしょうか?会社が変わると借りれなくなるはずですが。 でも契約書を再度見直してください。ローン借り入れできないときは無条件で解約できる特約がついていないでしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅金融公庫の収入合算・連帯債務

    今年末完成の新築マンションを購入するものです。 1年前の契約時に住宅金融公庫から3960万の融資の申込みをしました。その後頭金を1000万増やせる事になったので、2960万の借入れということに変更しました。 ただ最初は夫と私の収入合算で申込みし、私は連帯債務者になっていたはずなのです(申込書の控がなく不明です) 2960万なら夫だけで融資可能額なので、私の収入合算は外したいのですが、金額を変更した際にはそのことは全然頭になかったのです。公庫から融資変更通知書がきましたが、収入合算に関しては記載がありません。 やっぱりこちらから再度変更届を出さないと、収入合算されたままなのでしょうか? また収入合算を外したら、連帯債務も外すべきでしょうか。協会保証・団信に入るので不要かなと思うのですが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マンション契約後につなぎ融資をしない方法はありますか?

    マンション購入に際し、公庫融資をうけることになりました。 公的融資の場合は「つなぎ融資」が必ず必要と聞きますが(契約書の中にもありました)友人に聞くと、何人もの人が「つなぎ融資はしたくない」とごねてOKをもらっています。 うちは契約書に印を押してしまったので、販売会社に今更言っても遅いのでしょうか? ちなみにローンの手続きはこれからです。

  • 住宅金融公庫と契約はいつまで待ってもらえるか。

    新築マンションの購入の予定で、住宅金融公庫に融資の申し込みをして融資承諾の認定をもらいました。平行して銀行にも融資の申し込みをしているのですが、まだ承諾の返事が来ません。(銀行の方が金利が安いので、銀行のOKが出れば、銀行から借りたい) 数日前マンション購入の契約をしまして、11月末日が決済日になりました。 公庫との融資契約は、いつまで待ってもらえるかが知りたいと思います。(入居は12月初めの予定) たとえば銀行の融資が不可の場合、11月10日に公庫と契約しても、問題ないでしょうか。

  • 購入契約をしたマンション販売業者が倒産?

    先日(11月1日)、マンションの購入契約を結びました。 しかしながらそのマンション販売業者は経営的にかなりゴタゴタしていて、倒産するのでは?なんて噂が流れています。 手付金はまだ入金していないのですが、倒産しそうな会社に手付金を入れるのも不安で仕方ありません。 こういう場合、手付金を入金した後で、すぐにでも倒産したら、どのようなマイナス(損害など)が想定されるのでしょうか? 倒産した場合でも、マンションの管理会社が別会社に代わり、ローン契約についても銀行と結ぶものなので、倒産しようがしまいが同じのような感じはしますが。 倒産した場合のマイナス(損害)、クーリングオフができるのか?すべきなのか? 詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン(収入合算者として)を申し込んだ後、退職することになりました

    今年の11月に結婚することになり、賃貸や中古マンションの購入も視野に入れていろいろと新居を探していたのですが、つい一週間前に無理だろうと思っていた新築で非常にお手頃な価格の分譲マンションを見つけたので、即購入を決めました。 土曜日に契約を済ませ、同時に住宅金融公庫の融資申込み書類と証明書など(2年分の源泉徴収票・課税証明書と保険証の写し)を提出しました。 来年の2月上旬に竣工予定で、3月の下旬に入居予定です。 私も現在は働いているので、主人と収入合算の形で申し込みました。(ただ、モデルルーム見学時にして頂いたローン試算では、主人の収入だけで必要年収はクリアしているようでした) さて、結婚に伴い私は今の仕事をいったん辞めて派遣で働くつもりでした。職場には9月末で退職したい旨を伝えていたのですが、すぐに後任が決まらないので、来年の新人が入社して引き継ぐまでの4月末まで働いてもらいたいと言われていました。 今回、たまたまマンションの入居が3月ということになったので、融資がおりて住み始めるまで働くことが出来るので、かえって良かったと思っていたのですが、本日上長に呼ばれ、後任が決まったので、希望通り9月末退職で大丈夫だと言われました。上長には私の希望に添うよう尽力して頂いたみたいで、今更希望を撤回することは、上長の顔に泥を塗る行為でとても出来ません。その為、9月末退職ということになりそうです。 不動産会社からは1月に融資額の確定を行います、と言われているのですが、それまでに私が退職していると、収入合算の形がとれなくなるのでしょうか?こちらから何も言わなかったら、特に何も影響ないのでしょうか? もしくは何も言わずとも退職したことは分かってしまって、融資の見直しなどが行われるのでしょうか? お願い致します。

  • 契約したマンション業者が倒産しました

    昨日、ある中堅マンション業者が民事再生の手続きをしました。 そこの会社で分譲中のマンションを先日契約し、手付金100万円払い引渡前の状態です。正当な理由で無事に解約できるでしょうか? 契約関係の書類には、倒産した場合のことなど全く触れていなく、更に3連休で監督官庁その他問い合わせできる窓口がありません。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 倒産した会社との契約はどうなるの?

    某コンサルディング会社に、1月の終わり、飲食店の新規店舗、改装工事の契約書を交わしました。 しかし、2月1日にそのコンサルディング会社が倒産しました。 店舗改装の費用を払っていて、尚且つ、契約書にも工事終了までが契約期限とするとも記していました。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? なにか今すべきことはないですか? そもそも、倒産すれば、債務不履行してもいいものなのでしょうか?

  • 会社を倒産させたい

    夫の勤務する会社です。 今年の5月から給料遅配が始まり、やがて分納、そして 8月分からは一切支払われておらず4ヶ月滞納となってます。 労基署に相談にも行ってますが、やはり無い金は払えないということらしく。 会社側は資金繰りが難しいようで、融資がおりたら払う ばかり言ってますが、融資がおりても自分たちの借金を返すばかりで 賃金は全く支払われません。 会社を倒産させて未払い賃金立替制度を申請したいと思うのですが 会社もなかなか倒産しないようで踏ん張ってる感じです。 会社側は決算書を偽造し、数千万円ほど銀行から融資してもらっています。 この辺をつつけばすぐに倒産しそうなのですが 銀行側に告発するべきなのでしょうか?

  • 購入予定の中古マンションの管理会社が倒産

    購入予定のマンション(中古)の管理会社、施工会社が倒産?していることがわかりました。 スルガコーポレーションのマンションです。 特に管理会社が倒産しているということで、購入後とても不安になります。 まだ契約はしていないのですが、気をつけることとかありましたら教えていただければと思います。 とても気に入っていたのに複雑な気持ちです。。。

  • 会社倒産出来ますか?

    初めまして。 会社を倒産させなくてはならない状況になりました。 前職の社長に言われるがままに、別法人の社長に就任しました。 最初の頃は、営業用の広告費等が必要ということで銀行等から融資を受け・・・前職の会社が民事再生~倒産となり、実態が分かったしだいです。 前職の社長より(現職の会社には法律的に関係は無し)指示が有れば、銀行・商工ローンと自分の自宅・親の自宅と担保に入れ、個人的にも300万ですが運転資金で貸付て参りました。 結果、前職の社長が町金絡みの金融に手を出していましたので金利の支払い、手形の差し替え等を行ってきましたが・・・現実の売上が全て返済に回るために会社として賃金が払えない状況、再融資を申し込めるところも無くなりました。 長くなりましたが、今日・直ぐにいきなり会社を倒産させることは可能でしょうか?