• ベストアンサー

購入契約をしたマンション販売業者が倒産?

先日(11月1日)、マンションの購入契約を結びました。 しかしながらそのマンション販売業者は経営的にかなりゴタゴタしていて、倒産するのでは?なんて噂が流れています。 手付金はまだ入金していないのですが、倒産しそうな会社に手付金を入れるのも不安で仕方ありません。 こういう場合、手付金を入金した後で、すぐにでも倒産したら、どのようなマイナス(損害など)が想定されるのでしょうか? 倒産した場合でも、マンションの管理会社が別会社に代わり、ローン契約についても銀行と結ぶものなので、倒産しようがしまいが同じのような感じはしますが。 倒産した場合のマイナス(損害)、クーリングオフができるのか?すべきなのか? 詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

手付については、法律で定められた保証制度というのがあります。 (参考 ↓) http://www.zentaku.or.jp/information/system.html 相手が手付保証書を交付できれば、保全はされます。 まあ、完成・入居済み物件なら引き渡しまでは問題ないとは思います。 その他のマイナスは、 居住すること自体に問題はないと思いますが、 倒産すれば、売れ残りについては相当の安値で処分されると思います。 その時、「損した」という気持ちにはなるでしょう。 空室が多いようだと、なかなか買い手が付かず、管理組合の運営が 困難だったり、賃貸マンションのようになったりする可能性もあります。

kn0903
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手付金入金後に倒産したら手付金は返ってこないでしょうね。 倒産ということは債権者が多数いますので、手付金なんて債権のかなり微々たるものですから・・・ 会社に残っている資産を債権者で取り合いになります。単純に按分で分け合ったとしても・・・ クーリングオフといっても、倒産した会社に申し立てしても意味ないですよ。 購入は見送ったほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 契約したマンション業者が倒産しました

    昨日、ある中堅マンション業者が民事再生の手続きをしました。 そこの会社で分譲中のマンションを先日契約し、手付金100万円払い引渡前の状態です。正当な理由で無事に解約できるでしょうか? 契約関係の書類には、倒産した場合のことなど全く触れていなく、更に3連休で監督官庁その他問い合わせできる窓口がありません。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 穴吹工務店倒産後のサーパスマンション購入について

    私は先日、穴吹工務店のサーパスマンションの購入仮契約をしました。その後、穴吹工務店の倒産を知り、このままマンションの購入手続きを続けるか迷っています。 教えてほしい内容は以下の通りです。 1、デベロッパーが倒産したマンションは他と比べどれくらい資産価値が下がるのか? 2、手付金を支払っていますが倒産によりこちらから契約を破棄する場合は手付金は帰ってこないのか? 3、会社更生法での倒産の場合、工事自体の進捗がすぐに再開できる野か? 以上の点でよいアドバイスをお願いします。

  • 契約した新築マンションの売主が倒産。今後は大丈夫?

    先週、新築マンションの購入の為に手付金を払い、契約してきました。 そしたら3日前に担当営業の上司から 「倒産してしまい、民事再生法の適用を申請しました」と連絡が来ました。 今後は「変わらずご迷惑は掛かりません」等と言ってますが本当に大丈夫でしょうか? スグにスポンサーも見つけ、変わらず業務も続けていくとの事です。 このような事があった場合、契約は解除でき手付金も還ってくるでしょうか? また、このまま買ったとして今後考えられるマイナス要素はどんなことでしょうか? 法律や不動産には全く無知なのでアドバイスお願いします。

  • マンション購入契約の手付金について

    非常に心配なので教えてください。 現在、経営状況に少し不安のあるデベロッパーの新築マンションを購入しようと考えいます。(22年3月完成予定) 立地と価格が自分の条件と合ったのでリスクを承知の上で購入を決意しました。 そこで今週末に契約を締結する運びとなったのですが、手付金について教えてください。 まず手付金振込のタイミングですが、売主から「締結の2日前までに入金してください」と話があったのですが、一般的に契約書を取り交わす前に入金をしてしまうものなのでしょうか。 きちんと重要事項説明等を聞いて、契約締結の上でお支払するものだと思っていたのですが、どうなのでしょう? 2点目ですが、今回事前に売主から「手付金は一律100万円でお願いしています」と話がありました。なので今回の振込額も印紙代込の101万5千円です。 しかしその金額だと、保全措置の受けられる5%に達していないため、仮に売主が倒産などした場合に手付金が全額戻るのか心配です。 この場合に売主に手付金の減額もしくは、5%以上へ増額の交渉は可能でしょうか? それとも売主設定する100万円で支払わなくてはならないのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方、ご教授願います。

  • マンション契約後に売主の会社が倒産してしまいました。

    今年はじめにマンションの新規契約をしました。 ところが、昨日売主の会社が倒産(民事再生法適用)とのことです。 今となってはもう少し調べておけばよかったと反省しています。 建物は今はまだ未完成です。 手付金は支払済みです。 売主の会社から連絡があり、引き続き入居出来るように努力するが、施工会社との関係で工事が中断するので入居時期がいつになるかは不明、との事。 立地場所等気に入った物件で、入居に向けていろいろ準備をしていたのですが、イメージもありますし一生の買い物なのでこのまますんなり契約してよいか不安です。 いっそ契約解除をしたほうが無難かな、とも考えたりします。 そこで教えていただきたいのは ・入居時期が遅れることについての売主の責任は問えるか。何か違約金のようなものはあるか。 ・仮に契約解除をした場合、支払った手付金はどうなるか。 ・このまま契約、入居した場合、マンションの修繕、管理など将来的に問題がないか。 ・価格面などの条件の見直し等は要求可能か。 等といったことです。どうか皆様よろしくお願いします。

  • ●不動産購入の契約書を無くした!

    来年の8月末に完成予定の新築マンションを購入し、物件の1割程度の手付金を振込みで支払いました。 ところが、その契約書や手付金の受領証などの契約関係書類の一式を引越のゴタゴタで紛失してしまいました。販売会社にはまだ伝えていないのですが… このような場合、紛失した私たちにどのような不利益が生じるのでしょうか? 事業主も販売会社も一応大手の会社です。

  • マンション購入途中に建設会社が倒産しました。

    穴吹工務店が会社更生手続きを開始しました。 実は、建設途中のこちらのマンションを契約して、手付金を入れています。こういう場合、手付けは捨てることになりますか? 建設途中のマンションはどうなるのでしょうか? ど素人ですので、詳しい方、今後のことをお教えください。

  • 契約後のマンション契約解約について

    マンションの手付金330万入金済みで、出来れば手付金を払わずキャンセルしたく思っています。南側のすぐ後ろに賃貸マンションの建設予定(認可はまだ)がある事を聞いたのが理由です。契約前には知らされておらず、「日陰制限の法律ができたので、法律変更がなければたいした建物はできないと思いますが・・」と担当者の方は言っていました。が、建設予定のマンションは10F以上あります。「法律上問題のない場合異議をとなえない」と重要事項には記載があるので、あきらめないといけないのでしょうか?せめて手付け金の半分でも戻して欲しいのですが。

  • 契約後引渡し前に倒産したら、、、

    現在、建売一戸建てを購入しようとしているものです。 最近、9月末に大量の不動産会社が倒産するという情報が流れていて不安に思っています。 そこで質問なのですが、契約後(手付支払い後)で引き渡し前に売主(土地の所有権は売主で抵当権は銀行にある)が倒産してしまった場合、所有権は売主(もしくは銀行)のままで住宅ローンだけが残ってしまうという危険性はあるのでしょうか? 自分なりに調べた限りでは引渡し時に残金の決済をすれば、手付けさえ諦めれば大丈夫なように思えるのですが実際はどうなのでしょうか? また、不安であれば契約書に「倒産した場合の特約事項」みたいなものを記載すれば(記載してもらえるかどうかは別として)有効なものとなるのでしょうか?(ローン契約は買主と銀行間なので意味がないように思えます)

  • 新築マンションの手付金ほ戻るか

    こんにちは。まだ建設中の基礎の段階のマンションをギャラリーにて2日前に売買契約を交わしたのですが、駅から遠いためキャンセルしたいと思いまして、クーリングオフもギャラリーで契約した場合はきかないと説明されましたが、手付金の150万は戻ることはどうやってもないですか?ただひとつ言えるのは契約の日に実印を忘れたからって認め印ですべて契約書を作っているのですがそれでもだめですか。意見よろしくお願いします。