• 締切済み

住宅ローン(収入合算者として)を申し込んだ後、退職することになりました

今年の11月に結婚することになり、賃貸や中古マンションの購入も視野に入れていろいろと新居を探していたのですが、つい一週間前に無理だろうと思っていた新築で非常にお手頃な価格の分譲マンションを見つけたので、即購入を決めました。 土曜日に契約を済ませ、同時に住宅金融公庫の融資申込み書類と証明書など(2年分の源泉徴収票・課税証明書と保険証の写し)を提出しました。 来年の2月上旬に竣工予定で、3月の下旬に入居予定です。 私も現在は働いているので、主人と収入合算の形で申し込みました。(ただ、モデルルーム見学時にして頂いたローン試算では、主人の収入だけで必要年収はクリアしているようでした) さて、結婚に伴い私は今の仕事をいったん辞めて派遣で働くつもりでした。職場には9月末で退職したい旨を伝えていたのですが、すぐに後任が決まらないので、来年の新人が入社して引き継ぐまでの4月末まで働いてもらいたいと言われていました。 今回、たまたまマンションの入居が3月ということになったので、融資がおりて住み始めるまで働くことが出来るので、かえって良かったと思っていたのですが、本日上長に呼ばれ、後任が決まったので、希望通り9月末退職で大丈夫だと言われました。上長には私の希望に添うよう尽力して頂いたみたいで、今更希望を撤回することは、上長の顔に泥を塗る行為でとても出来ません。その為、9月末退職ということになりそうです。 不動産会社からは1月に融資額の確定を行います、と言われているのですが、それまでに私が退職していると、収入合算の形がとれなくなるのでしょうか?こちらから何も言わなかったら、特に何も影響ないのでしょうか? もしくは何も言わずとも退職したことは分かってしまって、融資の見直しなどが行われるのでしょうか? お願い致します。

noname#4556
noname#4556

みんなの回答

回答No.6

都市銀行で融資担当です。 残念ですが見直しは必要とされ、その時にご主人の収入で見直しされます。 融資実行の際に健康保険証の確認もあります。これはあなた様の勤務があるかどうかなので、その時にご主人の扶養者になるので、銀行はわかってしまいます。 もしご主人の収入でもローンが下りなければ、ローンの実行は不可能とされ、実費で住宅購入資金を用意されるか、解約金を不動産会社に支払わなければなりません。 一月に融資額の確定があっても実行の際に必要です。 上司に泥を塗る・・・。お気持ちはわかりますが、あなた様の事を思えば、今の会社で実行完了まで仕事を辞めないことをおすすめします。 契約書にも書いてありますし、ローン支払いの計算書を 不動産会社が用意したはずです。それを承知で契約書にもサインしていれば、自己都合によるもので特例も使えません。 とにかく辞めれば合算の形がなくなりますから。 できれば辞めた場合の審査もその銀行で再違算して貰ってから決めてはいかがですか? 実行されてからでしたら別に辞めても差し支えはないですよ♪

• Saera
回答No.5

9月退職、1月融資確定、3月入居と言うことであればやはりご主人単独でローンを組むことになるでしょうね。 >ちなみに主人のみの収入で足りる場合、わざわざ妻の収入合算をする場合というのはないのでしょうか?  妻も持分を(多く)持ちたい場合は収入合算にして連帯債務者になる必要がありますね。夫の単独債務だと妻は最大でも頭金分しか持分もてませんから。(絶対もてないわけではないですが贈与税がかかってきます)

• shaveice
回答No.4

ご主人だけで必要年収を満たしていれば、普通は合算する必要性はありません。必要な場合は、二人でその住宅の名義を持って、それぞれが所得税の還付(住宅取得促進税制、だったかな?)を受ける場合、もしくは、住宅以外のお借入れがあって、全体の返済比率が高くなって、そのため合算が必要になる。それくらいのケースしかないと思いますが・・・。結婚後は年収が下がるとか、いずれは仕事をしなくなるのかな?もし、そういう考えがあるんだったら、合算して多く借りて無理に返済額を上げるよりも、ご主人の年収の範囲内で無理のない返済を考えるほうが妥当だと思いますよ。何だか勝手なこと言ってすみません。

• shaveice
回答No.3

住宅金融公庫だけの利用であれば、収入合算の必要性があるのかどうかを、確認したほうが良いのでは・・・。 また、公庫を使わずに銀行の住宅ローンを利用すれば、合算しなくても購入出来るっていうケースも結構ありますよ。結局、保険証で確認して、分かってしまうことなので、別の方法での検討をしたほうがいいでしょうね。

noname#4556
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅金融公庫のみの利用です。 モデルルームを見学した時に不動産会社の人に試算をして頂いたのですが、私の年収も伝えたので、夫婦合算した場合の試算をして頂きました。 ただ試算上の必要年収には、主人のだけで50万ほどの余裕があったと思います。 ですので、おそらく主人の収入だけで大丈夫だと思うのですが・・・ ちなみに主人のみの収入で足りる場合、わざわざ妻の収入合算をする場合というのはないのでしょうか?

noname#11476
noname#11476
回答No.2

どのみちローン融資前に退職した場合はわかってしまうので、審査のやり直しとなりますので、早めにご連絡下さい。 在職確認は通常「健康保険証」で行います。コピーではなく原本を持参して欲しいと要請されます。

noname#4556
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険証の原本がないので、退職したことが分かってしまうということですね。 まずは主人のみの収入の融資で大丈夫か確認したいと思います。

• unos1201
回答No.1

>不動産会社からは1月に融資額の確定を行います、と言われているのですが たぶん、この直前の在職確認と今年度の源泉徴収票が要求されます。今の段階でご主人の収入だけで融資ができるか確認を受け、足りないようなら頭金を増やせば済みます。 親や親戚、兄弟から一時的に借りてもいいのではないでしょうか。早めに融資の条件を見直してもらい、十分か不足かを確定し、いくら追加で頭金を用意すると大丈夫か調べてもらった方が安全です。

noname#4556
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり主人のみの収入で融資を受ける形になるということですね? 融資が可能かどうか確認したいと思います。 また、頭金に関しましては、なるべく多くの貯蓄を残して設定しましたので、自分達の貯蓄額から増額することも可能です。 一つ質問ですが、直前の在職確認というのはどういった形で確認をとるのでしょうか?