• ベストアンサー

スティーブ・ライヒの東京オペラシティでのコンサート

スティーブ・ライヒの東京オペラシティでのコンサート http://www.operacity.jp/concert/compo/2008/ に行きたいと思っているのですが、 こういった演奏の場合、どのあたりの席が良いのでしょうか? オーケストラの演奏は数回聴きに行った事があるのですが、 オペラシティには行った事がないので教えてください。 お願いします。 また 座席はS席10000円~D席3000円までありますが どのような席割りになるかも分かれば教えてください。 S席買ってもいいかなとは思っているのですが、 2日とも行くと2万円にもなるので、 少し悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 スティーヴ・ライヒというと、室内楽で音はわりと小さめ、繊細??という予感がするので、 私だったら、あまりにも後ろの席は避けようかなぁ、と思います。 それから、オペラシティの一階席は、1-12列が平らで、13列以降も5.5cm上がるだけと 大きいわりにのっぺりしているので、わりと下から舞台を見上げる感じになります。 ↓下のURLで、カーソルをホール図の各位置にもっていくと、眺めがわかるんですが。。。 http://www.operacity.jp/concert/seat/index.php そんなことを考えると、理想は13列目あたりでしょうか? (D席は3階席と2階席の後ろくらいだと思います) それと、バルコニー席で、下から沸き上がってくる音を聴きながら上から眺めるのもなかなか楽しいですよ。 室内楽だったら、そういうのもいいかもしれません。 (オペラシティでは、舞台に近い位置はたしかA席あたりだったと思います) オペラシティのチケットセンターに電話でチケットを申し込むと、どこのブロックの何番目、とか、 どのへんがいいんでしょうかねぇ、とか相談しながら選べると思います。 座席のランクの割り振りは興行元によって違うので、それも教えてもらえます。お手元に座席表があるとわかりやすいですよ。 わたしは音楽の時は適当に買っちゃうんですけど、バレエを観るときは、位置がだいじなので 座席表やホールのつくりとにらめっこしながら選んでます(笑)

参考URL:
http://www.operacity.jp/concert/seat/seat_02.html
hibikeden
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 とても参考になりました。 オペラシティのチケットセンターにも確認したのですが 細かい席割りはチケット発売直前まで分からないとのことでした。 次の来日がいつになるか分からない(もしかしてもうないかも)ので 予算はあまり気にせずS席で買おうかなと思います。

その他の回答 (1)

• hisakaya
回答No.2

ライヒ、行かれるんですか!うらやましい!(私も行きたいんですが仕事の都合でほぼ無理です…) 両日とも18 musicians を演奏するということらしいので、 普通のオーケストラと同じような席取りをすればよいのではないでしょうか。 ただ、歌が入る曲が多いことを考えると、オルガン側=舞台背後の座席は音の伝わり方が打楽器とずれてくる可能性がありあまりお勧めできません。 名曲「ドラミング」もほとんどの演奏会で打楽器を舞台奥から手前に向かって縦に並べているところを見ると、 客が正面から聞くことを想定して演奏していると思われます。 そして今回もそうなるのではないでしょうか(私の想像ですが) ですので、正面の席、中ほどの座席をお勧めします。 具体的な座席の場所は、回答者No1さんがおっしゃっているようにホールのチケットセンターに電話して聞きながら選ばれるのが良いと思います。

hibikeden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ドラミング」での配置などとても参考になりました。 オペラシティのチケットセンターにも確認したのですが 細かい席割りはチケット発売直前まで分からないとのことでした。 次の来日がいつになるか分からない(もしかしてもうないかも)ので 予算はあまり気にせずS席で買おうかなと思います。