• ベストアンサー

オペラでの服装

東京文化会館にて、土曜日の夜、ワルシャワ室内歌劇のオペラを鑑賞しに行きます。 オペラはとても楽しみにしているのですが、このような場所に行くのは始めてで何を着ていけば良いのか分かりません。 以下の様な条件でも、まわりの皆さんの服装が変わるそうですね。 ・座席(S席かどうか) ・人気のある演奏会(S席で値段が6万円とか) あるHPに記載されてました。 ちなみに今回はS席です。 値段は1万を超えるぐらいなので、普通にオシャレな格好で行こうと考えているのですが、 ドレスアップ(いわゆる披露宴で着ていくような服装)した方が周りから浮かなくて済むでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.4

以前、東京に住んでいた頃、東京文化会館とかNHKホールなどで、ウィーン国立歌劇場やミラノスカラ座など、海外の有名なオペラハウスの演目を見たことがあります。 中には着飾ってくる人も居ないわけではありませんが、多くの方は普通の会社帰りの服装であるとか、多少のおしゃれをしてくる程度です。オペラの合間にホワイエが社交の場になるとはいっても、東京文化会館ではバーがあるわけでもなく、あまり華やいだ雰囲気ではありません。 他人から見て不愉快でなければ、あまり気にする必要はありません。もっとも、折角の機会ですからちょっぴりおめかしをしていくのも、自分自身の雰囲気つくりに良いかもしれません。 ニューヨークにあるメトロポリタンオペラハウスにも何度か行ったことがありますが、東京よりは多少おしゃれな雰囲気でしたが、だからと言ってパーティーに出るようなおめかしをした人は少なかったですね。私は(冬だったので)コートの下は普段着のセーターを着込んで行ったものですが、そういう人はたくさんいました。 アメリカと違って欧州ではもう少し雰囲気が異なるかもしれませんが、少なくとも東京ではあまり気にされるような必要はないと思います。 今は同時訳が舞台の上かサイドに投影されますので、歌詞がよくわからなくても楽しめますが、できれば事前にあらすじなど頭に入れて置かれるともっと楽しめますよ。 以上、ご参考まで

oranda-kingyo
質問者

お礼

実際に同じ会場へ行かれた事のある経験談。参考になります。 そうですか、東京文化会館はそんな感じなんですね。 他人から見て不愉快でなければ~との事、安心しました。ホッ!! 今回見に行くのは『魔笛』なんです。 あらすじも頭に入れました。自分にとってはかなりのイベントなんで、楽しんできたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • april4
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

「魔笛」ですか!私も観てみたい演目です。 さて,服装。皆様がおっしゃるとおり,普段着をちょっとおしゃれにすれば,問題ありません。東京文化は古いホールですから,逆にドレスアップすると目立っちゃうかも?! 私はいつもスーツにアクセサリーやスカーフ,ストール等を使ってワンポイントしたりします。男性はブレザーを着るだけで違いますよ。 クラシックの演奏会というのは普段の生活からちょっとはなれて,別世界の雰囲気を楽しむワクワク感ってありますよね! だからそんなワクワク感を高めてくれる服装がいいんじゃないですか? ちなみに解説をお読みになったのならご存知かもしれませんが,魔笛には「夜の女王のアリア」というソプラノの高音の見せ場があるので要チェックです! 楽しんできてくださいね!

oranda-kingyo
質問者

お礼

「夜の女王のアリア」!最も楽しみにしてる曲です。 中学生の頃、映画「アマデウス」を見た時、人間業とは思えない!と衝撃を受けたものでした。 どんな神業(大げさ!?)が堪能出来るのか!楽しみです。 服装の件、私も多分、スーツにプラスαしたオシャレをしようと思います。 お返事、ありがとうございました。

  • Rosehip
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.3

はじめまして。オペラですか…。いいですね! 楽しんできてください!それがとても重要です。 他の方がおっしゃるとおりだと思います。 せっかくのオペラ鑑賞なのですから、 ジーパンだとかTシャツのような服装は幾らブランド品でもそぐわないでしょう。あまり場違いな服装をするとご本人がリラックスして楽しめなくなってしまうのが一番心配です。 ご質問者様の性別・年齢がわからないのでなんとも答えがあいまいになってしまいますが、たとえば20代の女性であるならばちょっと素敵なパーティにいくような気分で出かけてはいかがでしょうか?ふだん眠っているようなアクセサリーを身につけたり、靴を磨いたり・・・。今からその日にあわせて十分楽しんでおいてください!!

oranda-kingyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何だか段々分かってきました。オシャレを自分が楽しめばいいんですかね。勿論それなりの範囲内で。 ちなみに私は女性です。 当日、まわりがどうであっても、たじろがずにいられそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

  • glifon
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

楽しみですね、オペラ。 場違いな格好はしたくない~という事でしょうか。 社交場になりますからね~。 披露宴でのoranda-kingyoさんのドレスアップ度が判りませんし、年齢も判りませんので何とも言えないのですが、それ位の気合いでいいと思いますよ。アクセサリーもパールがあれば上品にまとまるかと思いますよ。くれぐれも水商売っぽくならない様に。 ワンピースとかチャーミングなスーツとか。リクルートスーツは止めた方がいいと思います。マダムになると着物を着てくる方もいらっしゃいますから。 でも、自分らしいスタイルで何よりオペラを楽しんで下さい。

oranda-kingyo
質問者

お礼

こんにちわ。 お返事有難うございます。 そうなんです。場違いな格好はしたくない~って、まさにです。 私の年齢とか、細かい設定も、ドレスアップのイメージも人それぞれで、確かに判りませんよね。 返事を読んで、本当そぉ思いました。 そんな中、本当に感謝します。 イメージとしては、ワンピースとかチャーミングなスーツとかっていうのが、やはり私にもピンと来る物がありました。 その方向で考えて行きたいと思います。 オペラ、楽しんできます。

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.1

こんにちは。 以前オペラを見に行ったことがあります。 外国ならドレスアップして行く方は多いと思いますが 日本でしたら、浮くかもしれません・・・ そういう風習は、あまりないと思いますので。 でも、逆に回りの人たちの見る目が変わって いいかもしれません。 私の場合席は前から5列目くらいでしたが みなさんスーツとかでドレスアップした方は 見かけませんでした。 トイレで見かけた人たちも、ちょっとお洒落な服装って感じでしたよ。 普通にお芝居を見に行く感覚で良いと思いますよ。

oranda-kingyo
質問者

お礼

こんにちわ。 早速のお返事、ありがとうございます。 そうですか。ちょっと安心しました。ホッ。 自分の考えてた感じ、イメージでも、大丈夫そうな感触なので。 これでリラックスしてオペラ楽しめそうです。 本当に、お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィーンオペラ座の服装について

    6月にウィーンに行きます。 その際にオペラ鑑賞に行くのですが、その時の服装で迷っています。 私はドレスやスーツを持っていません。 私が予約している席は安い席で、そのために高い服を買うのもどうかな…と思っています。 できれば持っている服でなんとかしたいのですが、ラフな服しか持っておらず… とりあえず(センスは抜きにして)一番おちついた服を掘り出してみたのですが、 この格好だと浮きますか? ちゃんとした服を買った方が良いでしょうか…

  • 結婚式の服装のマナーを教えて下さい。

    友人の結婚式に参加します。 神社で挙げる神前式です。 神前式は露出の少ない、落ち着いた色合いの服装が良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 落ち着いたといっても、真黒ではお祝いに相応しくないですよね? 披露宴だと、色とりどりのドレスで華やかだし、袖のないドレスにストールとか羽織るのが一般的ですよね。 式も披露宴と同じで良いのでしょうか。 パーティーフォーマルの黒とグリーンのドレスは持っていますが、それにポレロ等を羽織れば大丈夫でしょうか? 幼馴染の晴れの席なので、相応しい服装でオシャレもしたいと思いますが、式への参列は初めてで服装に迷っています。 結婚式でのマナーについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スティーブ・ライヒの東京オペラシティでのコンサート

    スティーブ・ライヒの東京オペラシティでのコンサート http://www.operacity.jp/concert/compo/2008/ に行きたいと思っているのですが、 こういった演奏の場合、どのあたりの席が良いのでしょうか? オーケストラの演奏は数回聴きに行った事があるのですが、 オペラシティには行った事がないので教えてください。 お願いします。 また 座席はS席10000円~D席3000円までありますが どのような席割りになるかも分かれば教えてください。 S席買ってもいいかなとは思っているのですが、 2日とも行くと2万円にもなるので、 少し悩んでいます。

  • 海外でオペラに行くときの服装

    今週新婚旅行でスペインに行くのですが、その際オペラを見 に行くことになっています。正装でなくても良いようなので すが、初めてのオペラでどのような服装をしていけばよいか 分かりません。 黒のワンピースを考えていたのですが、肌を見せないほうが よいと聞いたのでジャケットを羽織ったり、黒のストッキン グとかの方がいいでしょうか。真夏の暑い季節なので迷って しまいます。ロングドレスを着るほどでもないようですし。。 ちなみに、席は80ユーロで2階の前から2番目の席です。 最初はいつものコンサートの感覚でラフな格好で行こうかと 考えてたのですが、直前になって家族から指摘があり縋るよ うな気持ちでこちらに質問しました。よろしくお願いします。

  • ウィーンでのオペラ鑑賞時の服装

    はじめまして。 今度3月のあたまにウィーンに旅行に行くのですが、その際、国立歌劇場でオペラ鑑賞の予定です。 こういった場所に行くのは初めてなので、ドレスコードなどが心配です。 どんな服を着て行けばいいのでしょうか?また、髪はアップの方がいい等ありますか? 今手元にある服では、ウールの黒ワンピ(裾短め)か、紺色のサテンのワンピ(こちらは裾長いです)くらいしか思いつかないのですが・・・。ちなみにどちらも半袖です。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装について

      披露宴が23日(昼間)にあります。 そこで着ていく服装で質問したいことがあります。   着ていこうとしている服が、 ロングドレス(ピンク)で、  ノースリーブ、 タートルネックのように、ハイネック状になってます。 これは、結婚式・披露宴ともに、あまりふさわしくない格好でしょうか? ドレスの購入先で、フォーマルドレスやら、パーティドレスやら そのようなジャンルわけもないまま、(どの場面でどの服装がいい・悪いなどが、よくわからないのです・・・)購入してしまったので、よくわからなく、今になって心配になってきました。   パーティドレスとはなっているのですが、大丈夫でしょうか? 

  • 披露宴の服装

    最近、披露宴に参加することが多く、ドレスが1着では間に合わなくなってきたので、もう1着購入しようと考えています。 一般的なドレスのマナーはわきまえているつもりですが、身長が高めなうえに、短足なせいで、ひざ丈のドレスがなかなか見つかりません。 その上、店員さんが進めてくるドレスに短い物が多く、「いまどきは短くても平気ですよ~^^」とかって平気で言って来ます。 ただ、確かにこれまで参加した披露宴では、マナーを守っていない服装のに人も多く居ました。 私は、あまりにも短いドレスを着ている人を見ると、「エーッ」となるのですが、膝上5cmくらいまでならそんなに違和感がないと感じています。 が、やはり、およばれしている以上、主役に恥をかかせたくはありません。 そこで皆さんが、披露宴で見かけて「エーッ」っとなった服装を教えていただけないでしょうか? スカートの丈だけにこだわらず、ドレス、髪型、靴、小物、何でも構いません。 ドレスを購入する際の、ボーダーラインの参考にさせてください。

  • 披露宴での服装

    友達の披露宴に招待されました。 出席するときに着る服装なんですが、パンツではいけないのでしょうか? 雑誌を読んでいたらパーティー用ドレスを紹介するページに「披露宴でなければパンツでもOK」なんていうことが書いてあったので気になってしまい・・・

  • ウィーン オペラ座 オペラ鑑賞の服装はどんな格好がベスト?

    来週からオーストリア ウィーンに旅行へ行きます。 モーツアルトの年でもあるので、オペラ鑑賞をしようとチケットを入手出来たまでは良かったのですが、この期に及んで、服装って...??と行き詰ってしまい、 縋る気持ちで投稿しました。 どなたかご存知の方、また行ったことのある方、是非教えて下さい!! ガイドブックには女性はワンピースとあるのですが、所謂パーティードレスのような物?ノースリーブにショールとか? スーツやブラウススーツだとおかしいですか? 現地で浮いてしまわないような格好にしたいと思います。 どなたか是非教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    6月に友人が結婚する事になり、披露宴に招待されています。スピーチも頼まれました。 服装について悩んでいます。披露宴は午前中なので、肩を出した服装は良くないのでしょうか。 肩を出した服装でも良いのなら 6月なので明るめの色のドレスを購入しようと思っていますが、候補はピンクか水色のノースリーブミニワピにショール、バックもドレスと同じ色のものにしようと思っていますが、悩んでいます。 ピンクや水色のワンピって良いと思いますか?友人の花嫁とドレスの色がかぶらないようにしたいので、事前に何色のドレスを着るか聞く事って失礼でしょうか。 靴もどんなものが良いかわかりません。通販などで良いところがあれば教えていただけませんか。 こんなに悩むのなら、今持っているドレスが黒に近い紫のノースリーブミニワンピと黒のショールを着て出席しようかとも考えています。 宜しくお願い致します。