• ベストアンサー

ウィーン オペラ座 オペラ鑑賞の服装はどんな格好がベスト?

来週からオーストリア ウィーンに旅行へ行きます。 モーツアルトの年でもあるので、オペラ鑑賞をしようとチケットを入手出来たまでは良かったのですが、この期に及んで、服装って...??と行き詰ってしまい、 縋る気持ちで投稿しました。 どなたかご存知の方、また行ったことのある方、是非教えて下さい!! ガイドブックには女性はワンピースとあるのですが、所謂パーティードレスのような物?ノースリーブにショールとか? スーツやブラウススーツだとおかしいですか? 現地で浮いてしまわないような格好にしたいと思います。 どなたか是非教えて下さい!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoluvla
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

服装の事、気になりますよね。でも、ご心配なく、みなさん『それなり』です。何回かオペラ座に行きました。そのときの私なりの基準をご参考までに・・ どのあたりのお値段のチケットを入手されましたか?お安い天井桟敷に近い方ならいわゆる『見苦しくない』格好、スラックスにセーターでも浮いたりはしないと思います。 まあまあのお値段のお席でしたら、ワンピースでも、スーツでも十分です。 すごーくお高いお席でしたら、お友達の結婚式に出る程度かな? でも、直前の安売りチケットなんかで学生さん風(Gパン姿)の方も高いお席にいらっやることもあるようですので、あまり気になさらない方が良いと思います。 ただ、昔マナー本で読んだ記憶なのであいまいですが、ニットというのは昼間の服装ということです。夜のお出かけには『おしゃれじゃない』そうです。夜のおしゃれカラーは『黒』が良い。とも聞いたことがあります。でも、あまりこだわらないで。アクセサリーは付けてゆかれるとより華やかになりますね。 あと、コートはお召しになってゆきますか?ご面倒でもクロークにお預けになった方がスマートのようです。コートをもって館内を歩いている方はあまりお見かけしませんでした。小さなバック程度をみなさんお持ちになってました。 どうぞ、周りのおしゃれを観察して、楽しいひと時をお過ごしください。 ご参考になれば幸いです。

izumipiyo
質問者

お礼

kaoluvlaさんご丁寧な回答ありがとうございます。 何回か行かれた事があるとは羨ましいですが回答としては説得力があり初心者の私としてはとても心強い回答となりました。 チケットは、BALCOON MITTEです。ギリギリ末席ではないのかな?でも全体の雰囲気を見られるので良いかな?と予想しています。いかがでしょうか? スーツは黒のベロアのスーツぐらいを着ようかと予定しています。この席ですと気合入れすぎって感じですか? コートは着ていく予定です。クロークはおいくらするんでしょうか?ユーロが使い慣れず現地でいちいち数字を確認しながらお支払いするのは何となく恥ずかしく、もしご存知であれば教えて下さい..。 持ち物は小さなバッグ程度ですね?細かなところまで教えて下さり助かります。 ほんの数時間の事なんでしょうが初心者の私にとっては大変大事なんです。日本語はもちろん通じないし..英語も中学生レベルだし..本当は海外へいく資格がないのかもしれないのでしょうが音楽が好きな事とチャンスが出来た事で思い切って、という感じです。 皆様にはご迷惑をおかけしているとは思いますが、温かいご回答を頂き感謝感謝です。 kaoluvlaさんもありがとうございました!そして勝手ですがまたこの回答をみて新たな質問にお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします!

その他の回答 (6)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.7

ザルツブルグ音楽祭とかバイロイト音楽祭のようなときのオペラでは皆さんすごいおしゃれをしてきます。日本人でもイブニングドレスか、和服ぐらいを着てこないとまったく目立たないし、楽しくありません。 ただ、普通のシーズンの普通の日の夜に行くのであれば、服装は平服でも構いません。 回りがどうというよりも自分の気分です。 やはりきちんとした格好をしていくと、自分としても特別なイベントという感じがしますよね。オペラもいっそう楽しめます。 レストランに行くのにお祝い事ならばおしゃれをして出かけるのと同じです。 どうせならばおしゃれをして出かけられることをお勧めします。 オーストリア人の目も集めていっそう楽しめますよ。

izumipiyo
質問者

お礼

Harry721さんコメントありがとうございます。 気合を入れるのも抜くのも自分次第ってことですね。 レストランの例で納得しました。 Harry721さんのおっしゃる通り、折角だからおしゃれして出かけるのが楽しめるかもしれませんね。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.6

#3です。 開演は6時ですか。 途中20~30分程度の休憩は ありますよ、演目にもよりますが。 なので終わるのは9時過ぎるかもしれません。 その時間ならあまり危なくはないかもしれませんが もし地下鉄駅に入って、人気が無いようなら タクシー乗り場に行く方がいいかも しれませんね。 タクシーに乗るのは簡単ですよ。 話すよりもまず ホテルの名前や住所など書かれている 「ホテルカード」などを見せるのが 一番です。 降りるときに10%ぐらい、おつり程度の チップを渡しましょう。 紙幣で払ったら、小銭は受け取らないぐらいで いいでしょう。 ちなみにウィーンの地下鉄やトラムの 乗り方も簡単です。 チケットは売店や券売機で買って 刻印機にガチャといれるだけです。 改札などはありません。 人気があるようなら、地下鉄でも大丈夫だと思いますが ホテルへはなるべく長い距離を歩かない方がいいと 思うので、タクシーをオススメしました。 まあ、ホテルが地下鉄駅に近ければ特に問題ないかも しれませんけど、構内ではジ*シーはじめスリ、ひったくりなど 十分に注意しましょう。 常にバッグは体から離さないように持ちましょう。 バッグの上にコートを着るのもいいと 思います。 オペラも素晴らしいですが 建物もすごいです。 「オペラ座の怪人」に出てくる シャンデリアもぜひ見てきてください。 では、楽しんできてくださいね。

izumipiyo
質問者

お礼

JW500さんわがままな再質問へのご回答ありがとうございました。 タクシー,地下鉄の乗り方を細かく教えて下さり本当に助かります。 迷うことなく乗りこなせそうです。 バッグも肌身離さずで気をつけます。 オペラ座のシャンデリアは実際に存在するんですね?知りませんでした; 楽しみがまた増えました。ありがとうございました! 出発まで1週間を切りました。不安が解消され、やっとワクワクしてきました。本当にありがとうございます!

  • kaoluvla
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

お言葉に甘えて、またまた登場いたしました。 黒のベロアのスーツ、丁度良いのではないですか、明るい色のスカーフなど襟元にアレンジすれば完璧だと思います。あ、念のためにストッキングも靴も黒の方がもちろん良いと思います。 クロークの値段ですが、はっきり覚えてイないのですが(根がいい加減な性格です)2ユーロ程度だったと思います。たしか2ユーロでおつりがくる程度・・(1ユーロだったかな??)クロークのデスクの上に書いてあったと思います。違ってたら御免なさい。ただ、ユーロコインを出して・・と記憶があるのですがそれがウイーンだったかどうか・・・もしかするとウイーンはタダだったか????ちょっと記憶が曖昧です。 そうそう、端数がついていたからといって、おつりを受け取るようなことはなさらない方がスマートだと思います。邪魔ですし・・ もし、お連れの方がいらっしゃったら2人で一つの受付番号をくれると思います。つまり2着渡してしまえばいいんです。もしじゃまな荷物があれば一緒に預けてしまっても良いんです。私なんかリュックを預けた事があります。お年寄りの中にはここで靴を履き替えて(ヒールのも)袋にいれてそれごと預けているのを見かけたこともあります。 クロークの場所はお席のソバにあるところを利用すれと余り混んでいないように思われました。 そう、ラウンジでお飲み物でもお飲みになるのでしたら、高額紙幣は辞めておいた方が良いと思います。5ユーロ札が何枚かあれば、それと1ユーロ2ユーロコインが数枚あれば足りると思います。 値段がわからないからといって高額紙幣は間違いもと、日本でも相ですよね。5ユーロ10ユーロ程度が、私は使いやすかったです。 言葉の問題は、私も同程度ですからご心配なく。私はオペラがはねた後、一人でも食事して帰ったりしてましたけど・・ 音楽好きであれば、とっても楽しい思い出となると思います。 あ、私のブログのオーストリアの項に隠し撮りした内部の画像があります。ご参考になれば・・と思います。 素敵な思い出沢山作ってきてくださいね。

izumipiyo
質問者

お礼

わがままにお答え下さりありがとうございました。 服装の最終チェック、クロークの件状況が良くわかりました。ありがとうございます。 ブログ拝見しました。ラウンジはとても良い雰囲気ですね。kaoluvlaさんのアドバイスを素にうまく混ざれるように頑張ります! いよいよ今週出発です。思い出作り沢山してきます! メッセージたくさんありがとうございました。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

>スーツやブラウススーツだとおかしいですか? 何ともありません。 現地では仕事帰りの方もいますし 学生もいますから 気にならないと思います。 オペラ座にはどんな交通手段でいかれますか? 明るければ地下鉄でも大丈夫だと思いますが 帰りはぜひタクシーでホテルに帰りましょう。 タクシーは公演が終わる頃には劇場の前に どんどん来ますので 混雑してもわりあいスムーズに乗れますよ。 ヨーロッパのかたはあまり急いだりしませんので ゆったり待ちましょう。 劇場に入ったら 係の人が席に案内してくれます。 プログラムなど買ってチップを渡すと なかなか本格的な気分になります。 和服は現地の方の評判はいいようです。 でも、パリあたりなら 浴衣が正装や準正装でなくごくくだけた 普段着であることを知る 日本通の人も多いそうですよ。

izumipiyo
質問者

お礼

JW500さんコメントありがとうございます。 仕事帰りの方も..という所で納得しました。スーツでもOKですね。 実はここ何日かドレッシーな服装をとあちこち駆け回っていたのです。逆に浮いていたかも知れませんね。なんだか肩の荷が降りました。和服はやはり評判良いんですね。う~ん悩む。 オペラ座への交通手段は地下鉄を考えていました。帰りは治安の面で安全を見てタクシーを推奨頂いたのでしょうか?今回18:00頃開演のチケットなので終了は20時?その時間でもやはりタクシーがお薦めですか? 気分としては乗りたいのですが、折角の海外旅行なのにお恥ずかしながら英語もままならない状態でタクシーが不安で..タクシー乗車のアドバイスがあれば教えて下さい!

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

>スーツやブラウススーツだとおかしいですか? なんら問題ありません。 オージーやヤンキーなんかはジーパン・Tシャツでも鑑賞している人もいます。 もちろん末席ですが。

izumipiyo
質問者

お礼

yachan4480さんコメントありがとうございます。 今回BalcoonMitteで末席ではありますが、雰囲気を楽しむ為にもスーツにしてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • miki0428
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

スーツで充分ではないでしょうか。 略礼装だと思うので、友人の結婚式に行ける程度の服装で構わないと思います。 地味すぎないよう、スカーフとかアクセサリーで調節されると素敵ですよね。 ちなみに私は海外のオペラは(夏だったら)浴衣で行っちゃいます。 現地の人は褒めてくださいますよ! 日本ではNGでしょうけれど、着物と浴衣の違いはまず問われないでしょうから・・・

izumipiyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ウィーンオペラ座の服装について

    6月にウィーンに行きます。 その際にオペラ鑑賞に行くのですが、その時の服装で迷っています。 私はドレスやスーツを持っていません。 私が予約している席は安い席で、そのために高い服を買うのもどうかな…と思っています。 できれば持っている服でなんとかしたいのですが、ラフな服しか持っておらず… とりあえず(センスは抜きにして)一番おちついた服を掘り出してみたのですが、 この格好だと浮きますか? ちゃんとした服を買った方が良いでしょうか…

  • ウィーンでのオペラ鑑賞時の服装

    はじめまして。 今度3月のあたまにウィーンに旅行に行くのですが、その際、国立歌劇場でオペラ鑑賞の予定です。 こういった場所に行くのは初めてなので、ドレスコードなどが心配です。 どんな服を着て行けばいいのでしょうか?また、髪はアップの方がいい等ありますか? 今手元にある服では、ウールの黒ワンピ(裾短め)か、紺色のサテンのワンピ(こちらは裾長いです)くらいしか思いつかないのですが・・・。ちなみにどちらも半袖です。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • オペラ鑑賞について

    明日から9日間ヨーロッパに旅行に行くのですが、そこでオペラを見ようと思っています。その時の服装はどのようなものがいいのか教えてください。やっぱり、男性は、スーツ。女性は、ショールかなんかを羽織った感じのきちっとした感じが良いと思うのですが。

  • 式と別の日の結婚パーティーの服装について

    今度知り合いの結婚パーティーがあります。 結婚式は既にすませてあり、今度あるのは友人達だけのパーティーのようです。場所はちょっとおしゃれなカフェであるようなのですが、その時の服装で困っています。 式のあとなら式から来られる人はドレスだと思うのでそれなりに華やかな服装でと思うのですが、今回はそうでないのであまり華やか過ぎるとうくのではと思い心配しています。式と別の日のパーティーなんて始めてでどういうのが良いのか全くわかりません。 スーツにコサージュや、ワンピースとかでしょうか?ノースリーブのワンピースにストールとかでも変ではないですか? 何かアドバイスお願いします!

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • ホテルでの送別会の服装について

    再来月にホテルでの送別会があります。30代女性です。時間帯はお昼です。 どのような服装で参加すれば良いのか悩んでいます。手持ちはグレーのパンツスーツかリクルートスーツしか持ってません。あとは結婚式で着るようなドレスのみ… フォーマルワンピースで検索するとデコルテがレースのものやノースリーブのものがよく出てきます。昼間なのであまり肌を見せない方が良いと思うのですが、ワンピースに何か羽織るものにするか、フォーマルなブラウスにパンツかスカートを合わせるか…色々悩んでいたら分からなくなりました…… みなさんならどの様な服装で参加されますか??

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 2月中旬のウイーンについて

    2月の中旬から10日間オーストリアのウイーンへ旅行することになりました。はじめてのヨーロッパなので、色々と心配なので教えてください。 ・気候なのですが、ネットで調べていますと、2月は北海道くらい寒く雪もふっているとの情報が多いのですが、ヤフーの世界の天気でウイーンの週間天気を見たところ、ここ最近は最低気温0度~最高気温が8度くらいで晴れと、関東とあまり変わらないような気もするのですが、実際はどうなのでしょうか。今年は暖冬なのですか。 ・オペラを見ようとしているのですが、オペラ座で3等の席とフォルクスオーパーで1等ならどちらが服装に気を使うべき席ですか。また会場が寒いのではないかと心配なのですが、服装はドレスやワンピースを一枚で着なくてもよいのでしょうか。 ウイーンもオペラも初めてなので、何か旅行へ向けてアドバイスなどありましたら、そちらも是非お願いします。

  • ウィーン国立オペラ座 チケット・服装などの質問

    はじめまして。今月の下旬にウィーンの国立オペラ座に行く予定です。 オペラ初心者の為、疑問がいくつかあるので、わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 1)チケットはネットで購入しましたが、現地での受け取り場所がよくわかりませんでした。オペラ座内に引換所があるのでしょうか?また、朝から引換は可能ですか? 2)座席はmittelogeになります。一番良い席だということですが、服装は女性はワンピース、男性はスーツにネクタイで大丈夫でしょうか?それともここはもっとフォーマルが必要なのでしょうか? 3)オペラグラスはレンタル可能ですか?またできるとしたらレンタル代金は幾らほどでしょうか?(ちなみに安いプラスチックのグラスは恥ずかしいですよね?) 質問ばかりですみません。答えられるものだけでも結構ですので、どなたかお教えください。。

  • ウイーンでのコンサート、オペラ公演スケジュール

    今年9月中旬にウイーン旅行を計画しています。 本場の音楽を聴くべくコンサートもしくはオペラ鑑賞を予定しています。 いろいろ調べたのですが、モーツァルトオーケストラは、当時のコスチュームが面白いという意見もある反面、いかにも観光客向けで、コントの衣装のように見えてしまった、観客の服もカジュアルだったという意見もあります。 できれば、いかにもな観光客向けのコンサートではなく地元の人も多く聴きにくるようなコンサートまたはオペラで、ある程度ドレスコードもあるような本格的な雰囲気を味わってみたいと考えています。 いろいろなオケがあるようですが、ウイーンフィルはほぼチケットが手に入らないと聴いたので、ウイーン交響楽団のコンサート、もしくはオペラが良いかと思っています。 会場は楽友協会、コンツェルトハウス、国立オペラ座が希望です。 そこで、各ホームページを見てみたのですが、6月頃までのスケジュールは載っているのですが9月のものは載っていませんでした。 ウイーン交響楽団のホームページも同じでした。 だだ、楽友協会のホームページには9月はモーツアルトオーケストラの公演スケジュールのみが載っていました。 9月のスケジュールは例年いつごろ発表されるのでしょうか? また、楽友協会では9月にはモーツアルトオーケストラの公演のみなのでしょうか? 上記の他、おススメのオケやコンサートホールがあれば教えて頂けないでしょうか。