OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オペラ鑑賞について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215872
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (51/72)

明日から9日間ヨーロッパに旅行に行くのですが、そこでオペラを見ようと思っています。その時の服装はどのようなものがいいのか教えてください。やっぱり、男性は、スーツ。女性は、ショールかなんかを羽織った感じのきちっとした感じが良いと思うのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

もう最高ですね!!
黒の正装までは不要です。私たちは夫婦ともにスーツで行きました。着席の場合は、ジャケット、上着くらいはあったほうが良いと思います。逆に天井桟敷とか後ろの立ち席はジーンズで十分です。そしてつくづく思ったのは、他人のお庭に入ってるんだなぁ、ということでした。幕間、休憩はロビーで酒飲みながら、現地の方はみな、そこで会った友人同士4~6人程度の小グループで会話を楽しんでいるのです。ああ、こういうところに集まる社交の場だったんだな、と音楽が好きなだけでコンサートに行ってからはじめて気がつきました。勿論、純粋に聴きに行っている方も多く、座席に座りっぱなしの人も多くいます。ただ、賑やかなロビーで二人だけ(異邦人)で固まってると、少々さびしくなっちゃうので、隣の座席の人と会話を楽しんだり、いっしょに飲み物買うの手伝ってもらったりしたほうが、変な孤独を味わ無くてすむと思います。脱線回答をお許しください。間に合ったかな?いってらっしゃ~い!
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

間に合いましたよ~。
ちなみにまだ支度中です。明日の朝6時出発だというのに。夫婦であ~でもね~、こ~でもね~って苦労してやっています。かなりせっぱ詰まった状況の中でのこの回答は、大変貴重なものとなりました。本当にありがとうございました。
では、いってきま~~す。
投稿日時 - 2002-02-12 01:21:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

jami0107 さん こんにちは

ヨーロッパですか。羨ましいです。

さて、がちがちに正装の必要はありません。ですが最低男性はジャケットは着用してください。女性はお洒落してください。要はカジュアルでなければよいと言うことであり、洒落たレストランに行く格好とでも言いましょうか?

良い旅を!

それでは by クアアイナ
お礼コメント
jami0107

お礼率 70% (51/72)

まだまだ、支度中で~す。
結局、普段着で行こうと思います。
ありがとうございます。
では、チャオ。
投稿日時 - 2002-02-12 01:25:13