クラシックコンサートの席選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 初めてのクラシックコンサートで席選びに迷っていませんか? S席やA席の違いや価格について分かりませんよね。
  • 演奏の鑑賞において、席の等級は重要なポイントですが、予算によって選択肢が変わることもあります。
  • お金に余裕がない場合でも、BやC席でも十分に演奏が楽しめることがあります。是非アドバイスを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシックコンサートの「席」について

こんばんは。strifeです。よろしくお願いします。 さて、今回お聞きしたいのは、クラシックのコンサートの席(S席やA席など)についてです。 というのも行きたいコンサートがあるのですが、クラシックのコンサートは初めてで、どの席を選んだらよいのか分かりません。もちろん値段につれて席の等級も高くなるのでしょうが、いったいどのくらいの差があるのか、見当がつきません。 私の行きたいコンサートは、S,A,B,Cとあるのですが、BやCの席でも聞けるでしょうか? あまりお金に余裕はなく、とりあえず演奏がきちんと聴ければよいのですが、(演奏者の表情や手の動きなどは見れなくてもよいです。)この選択は間違っているでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

あくまでも私の考えですが…。 私も以前はクラシックコンサートにはよく行ったものですが、ビンボーでしたから高価な席は買えませんでしたね。プログラムによっては自由席でも結構な料金になり、指定ともなると…手が出ないこともしばしば。まあ確かに高価な席はそのホールでの良い条件の位置にあるかとは思いますが、特にこだわりがなければ一般の席でも問題はないと思います。私もそうでしたから…。 クラシックを演奏できるホールであれば、音響については特に問題はないと思いますし、さらに新しいところであればなおさら良いと思います(まれにハズレもありますが)。ただ、そのホールの善し悪しはやはり実際に体験してみないと解らないと思いますが…。 演奏を聴きに行くのですから、奏者の表情や動きなどは特に考える必要もないでしょう。決して間違った選択ではないと思います。せっかくお金を払うんですからちゃんと楽しんで下さいね。ナマの臨場感はCDやDVDでも勝てませんよ。ちなみに奏者の表情やら動きを気にするのは…ある意味マニアックかも。

strife
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とても参考になりました。やはりコンサートは値段が高くて、よい席を買うのは厳しいですよね。 安い席でも聴けないことはないみたいですので、BかCの席を買ってみようと思います。(もちろんその会場によりけりだと思いますが…) 確かに演奏者の表情を見たりするのはマニアックかもしれませんね。でもせっかくなまであえるのだから、じかに見てみたいなぁ何て思ったりもします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてのクラシックコンサート

    初めてクラシックのコンサートに行ってみたいと思います!! 素人ならではの勝手な想像にもとづいた、疑問がいくつかあります。 1.日本で一番いい交響楽団はどこですか? 私は、いい交響楽団=いい楽器を使ってるので音がいい、という勝手な想像をしており、そういうとこの演奏を聴きに行ってみたいのです。 2.ちなみに、実際この想像は当たってるのでしょうか? 3.海外の、例えばNYフィルとか、チケットがすごく高いですが、やっぱりいい楽器を使ってるのでしょうか?それとも、移動費とか含まれてるからなんでしょうか?というか、ストラディバリって、実際こういうフィルだと使われてるのでしょうか?ストラディバリの音を聴いてみたいというのも、コンサートに行きたいという動機の一つだからです。 4。S席とかA席とかありますが、どのあたりの席がいいでしょうか?あまり前のほうの席だと、かえって聴きにくいとかあるのかなって・・コンサート自体が行ったことないもので・・ 親切な方、ご回答よろしくお願いします!!

  • クラシックのコンサートについて質問です。

    クラシックのコンサートについて質問です。 (オーケストラによるコンサートは見に行ったことがあります。 しかし合奏団のコンサートは行ったことがありません。) 〇〇合奏団といういろんな合奏団が パッヘルベルのカノンやG線上のアリアなどバロック音楽の名曲などを 演奏するクリスマスコンサートをいくつかみつけ 座席にもまだそこそこ余裕もあることを知りました。 さすがに前のほうの中央は完全に満席ですが 前のほうのはじっこの席はまだ空いているコンサートもありました。 どの位置から鑑賞しようか迷っています。 こういうコンサートを鑑賞するとき、 例えば前のほうの席だとしてもはじっこでは意味があまりないと 思いますか。 オーケストラなら演奏者が大勢いますが 合奏団は演奏者が10名程度しかいないので はじっこのほうの席より たとえ後ろのほうになっても中央から鑑賞したほうが 楽しめると思いますか。 合奏団のコンサートは鑑賞したことがないので どの座席にしようか迷っています。

  • オーケストラのコンサートの座席について

     オーケストラのコンサートチケットを購入するときに、S席、A席、B席、C席・・・とあり、オーケストラ全体を見渡せるいい席に座りたいのですが、最前列もS席なのでしょうか?以前に最前列に座ってオケの前列の人しか見えなかったので・・・。  クラシックは詳しくありません。ポップスやロック系のコンサートばかり行っていて、アーティストを間近で見れるのとは違いますし・・・。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クラッシクの良席は??

    今度兵庫県立芸術ホールでクラシックを聞きに行く予定なのですが初めて聞きに行くのでどこの席がいいのかわかりません。 SS席からC席まであり最前列がS席で10列目くらいがSS席でした。 J-POPなどのコンサートだと最前列がいいのですが...クラシックの場合はどこの席が1番いいのでしょうか? 演奏形態はピアノとバイオリンです。 アドバイスお願いします!!

  • クラシックコンサートのベストポジション

    ここ最近クラシックのコンサートによく足を運んでいるのですが、フルオーケストラのコンサートでは何処の席が最良のポジションと言えるのでしょうか? より忠実に音が聞こえる位置、なおかつ演奏者たちの様子が見えるポジションが知りたいです。 NHKホール http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/frame_bottom_kyaku.html 東京芸術劇場 http://www.geigeki.jp/b_hall_all.html

  • コンサートチケットの席種について教えて下さい

    コンサートチケットの席種について教えて下さい!! 値段に違いがあるコンサートの席は、 やはり高い方が、いい席なんですよね?? 「ブラスト」のチケットを母へのプレゼントと思い、 CNプレイガイドのネットにて予約しました。 発売日から時間が経っていたせいか、 S、A、B、C、D席とあってC,Dは完売手前でした。  なので連番のとれるB席(7,000円)を予約し、コンビニに引き取りに行きました。 すると席は、3階しかないホール3階の最後尾だったのです。 見えるのか心配です。(母ががっかりしそうで) だとすると、それより価格が安いC、D席はどこになるのでしょうか? ちなみにD席は3,000円です。(半額ですよね) 値段によってブロック分けなどはしていないのでしょうか? 発売日より時間経ってから購入した私が悪いのでしょうか?? これは、文句は言えないのですよね?

  • クラシックコンサートでの良い座席

    同じS席としても範囲が広い事が多いのですが、特にクラシックコンサートの場合、どの辺りが良いのでしょうか?左右で言えば中央がバランス良さそうに思いますが、前後で言うと・・・? あまり前列は良くないと聞いたことがあります。その他注意点あれば教えて下さい。

  • クラシックコンサート鑑賞の事について

    クラシックコンサートの鑑賞についてお伺いします。 長文になりますがよろしくお願いします。 先日クラシックの鑑賞会へ行ったとき、演奏中に どうしてもお手洗いに行きたくなり席を立ったのですが(その時は係員の人はいませんでした) お手洗いから席に戻ろうとしたときに扉の前に係の人が駆け寄ってきて 入らないでほしいと頑なに入場を拒否されました。 ロビーで座って待っているか、一番後ろで立ち見で見ろと言われました。 途中楽曲と楽曲の間で入ってくる他のお客さんを目撃していたので 次の楽曲が始まる直前に戻ってくればいいかという気持ちで席を立ちました、 (いつもなら休憩中にお手洗いに行くので、演目中には席を立たないようにと心がけてはいますし、客なんだから好きな時に行って帰ってくればそれでいいなんて考えはありません。) 結局押し問答の末、第4楽章の始まる直前に席に戻る事が出来ました。 今回は特別に許すけれど、二度とこのような事はしないでほしいと釘を刺されました。 演目はベートベンの第九、途中休憩なしの90分ぶっ通しの演奏会でした。 席を立ったのは第三楽章の演奏中。 トイレに行く事も考慮してホールの右サイドの一番後ろの列 比較的扉に近い席に座っていたので、 静かに席をたてば迷惑にならないと思っていたのです。 今まで色々な舞台、コンサートへ行った事がありますが、こんな事を言われたのは初めてです。 クラシックコンサートとは基本的にこのようなものなのでしょうか? 体質的にトイレが近く、途中で入場が一切許されないのだとしたら クラシックコンサートの観賞会へ行くこと自体考え直さなければなりません。 事前に途中で休憩が無い事、途中入場は不可で有る事の案内、 アナウンスは一切ありませんでした。パンフレットにもそのような記載がありませんでした。 こういった事は常識として知っておくべきで、 そういった案内が無いのは当たり前なのでしょうか? 家に帰ってコンサートホールのwebサイトを見てみると 演目によっては演奏中の入場は不可、遅れてきたりした場合は ロビーでのモニター鑑賞になりますといった文言がありました。 常識的に考えて、他のお客さんの迷惑になるからというのはもちろんだと思うのですが それ以外に理由があるようでしたら教えて頂けないでしょうか? 高圧的な態度で対応されて、とてもじゃないけど楽しい気分になんてなれず、 そこまで頑なに拒否する理由っていったい何なのかと切実に考えてしまいます。 取り留めのない文章ですがよろしくお願いします。

  • クラシックの座席

    クラシックコンサートでの良い座席 通える範囲で無料の演奏会などに行き始めたのですが クラシックコンサートの場合、どの辺りが良いのでしょうか?中央がバランス良さそうに思いますが、前後で言うとどうでしょうか? 二階席なども。 また、以前行った時、真ん中より少し前に座ったのですが 演奏中に付近のオバチャンが飴を舐め始めて袋をチャカチャカ鳴らしてうるさかったり、 周りでボールペンを鳴らしたり集中出来ませんでした。 無料なので後ろになるにつれて、畏まって聴く人がどんどん少なくなる印象を受けました。 前から3列目でも聴きましたが、耳が痛くなったりしました。しかし、動きや迫力もあり集中して聴けました。 その他注意点含めて、どのあたりが良いのかあれば教えて下さい。

  • 自由席のコンサート

    自由席のコンサートに行く場合、開場時間より早く行って並ばないといけませんか? 開演30分前になんて行ったら、いい席はないですか? 座席を自分で選べるコンサートか、自由席でも人が少ないと思われるものにしか行ったことがないので、多分人気がありそうでかつ全席自由のコンサートが初めてです。 どのくらい早くから並んで座席を取らなければいけないか・・・は、見極めるしかないですか? それから、もう一つ、会場側で席を指定されるコンサートも見かけました。 これは変な席(端っこ)になる可能性も、どまんなかの特等席になる可能性もあり、同じ料金なのに変な席になったら悲しくないですか?(A席、B席という区別もありませんでした)

専門家に質問してみよう