クラシックコンサートの席選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 初めてのクラシックコンサートで席選びに迷っていませんか? S席やA席の違いや価格について分かりませんよね。
  • 演奏の鑑賞において、席の等級は重要なポイントですが、予算によって選択肢が変わることもあります。
  • お金に余裕がない場合でも、BやC席でも十分に演奏が楽しめることがあります。是非アドバイスを参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシックコンサートの「席」について

こんばんは。strifeです。よろしくお願いします。 さて、今回お聞きしたいのは、クラシックのコンサートの席(S席やA席など)についてです。 というのも行きたいコンサートがあるのですが、クラシックのコンサートは初めてで、どの席を選んだらよいのか分かりません。もちろん値段につれて席の等級も高くなるのでしょうが、いったいどのくらいの差があるのか、見当がつきません。 私の行きたいコンサートは、S,A,B,Cとあるのですが、BやCの席でも聞けるでしょうか? あまりお金に余裕はなく、とりあえず演奏がきちんと聴ければよいのですが、(演奏者の表情や手の動きなどは見れなくてもよいです。)この選択は間違っているでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

あくまでも私の考えですが…。 私も以前はクラシックコンサートにはよく行ったものですが、ビンボーでしたから高価な席は買えませんでしたね。プログラムによっては自由席でも結構な料金になり、指定ともなると…手が出ないこともしばしば。まあ確かに高価な席はそのホールでの良い条件の位置にあるかとは思いますが、特にこだわりがなければ一般の席でも問題はないと思います。私もそうでしたから…。 クラシックを演奏できるホールであれば、音響については特に問題はないと思いますし、さらに新しいところであればなおさら良いと思います(まれにハズレもありますが)。ただ、そのホールの善し悪しはやはり実際に体験してみないと解らないと思いますが…。 演奏を聴きに行くのですから、奏者の表情や動きなどは特に考える必要もないでしょう。決して間違った選択ではないと思います。せっかくお金を払うんですからちゃんと楽しんで下さいね。ナマの臨場感はCDやDVDでも勝てませんよ。ちなみに奏者の表情やら動きを気にするのは…ある意味マニアックかも。

strife
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とても参考になりました。やはりコンサートは値段が高くて、よい席を買うのは厳しいですよね。 安い席でも聴けないことはないみたいですので、BかCの席を買ってみようと思います。(もちろんその会場によりけりだと思いますが…) 確かに演奏者の表情を見たりするのはマニアックかもしれませんね。でもせっかくなまであえるのだから、じかに見てみたいなぁ何て思ったりもします。 どうもありがとうございました。