• ベストアンサー

オジギソウは薬草?

オジギソウに薬草としての効用はあるのでしょうか? ある映画の中で薬草扱いされていたので気になりました。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早速のレス感謝  ROOT TIME は見ていませんが,ドキュメントであれば一概に 否定もできません。  日本で市販されているオジギソウはほぼ1種ですが,世界には たくさんの種があります。  また例えばスギヒラダケが日本の新潟産だったかで毒性がある ように,亜種でも異なる場合があります。  さらに,毒でも薬になる例(トリカブト・キツネノテブクロ・ キニーネ)があり,服用量次第で猛毒ほど良い薬になります。  加えて,ヒガンバナの生の鱗茎のように,今では服用しませんが, すりおろして(おろし金厳禁),肩こり、乳腺炎、いん○ん、たむ○、 あかぎれ、打ち身、捻挫、肋膜炎などに,患者の指くらいの分量? だったか使います。強いので足の裏に塗ります。早い話が,塗り薬 としての薬草もあります。   あ゛あ゛あ゛ 仕事仕事・・・ Sory

その他の回答 (1)

回答No.1

誰もレスつけないのでとりあえず・・・  全くはっきり言えませんが,  まずマメ科なので,なにかしらのアルカロイドをもち,様々な生理 活性が考えられます。  その一つとしては,オジギソウ-ミモザはミモシンという催奇形性を もつアルカロイドを含みます。他にどのような成分があるかはわかりま せん。  もしかしたら,オジギソウそっくりなネムノキなら,不眠の漢方薬で す。>合歓皮  また,オトギリソウなら,傷や胃腸薬です。 映画の単なる演出でし たら,ここらへんかも・・・・

kojocho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルカロイド・・・色々な種類があるようですが、 大方人間には毒なようですね。 ”ROOT TIME”というジャマイカを描いたDVDのメイキングで、 薬草に詳しいというラスタファリアンが、 「これは薬草だよ」と言ってました。 このシーンは物語ではなくドキュメントだったので、 彼は本気でそういってました。 どうやら彼の薬草知識はインチキのようです。 ありがとうございました!