• ベストアンサー

オジギソウの種

今年植えたオジギソウの種がいっぱい採れたので、保存しておこうと思うのですが、どのような方法が良いのでしょうか? 冷蔵庫に入れるということを聞いたことがあるのですが、それはさやのままでいいのでしょうか?それとも中の種を取り出してから保存したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.1

オジギソウの種子寿命は長いですので、常温保存で十分かと思います。 毎年蒔いて更新できるオジギソウのような種子については、最善の方法です。 自家採種後1か月程度は古封筒に入れてさらに乾燥させます。この間に、莢からはじけ出るのを待つものもありますが、このような種子は指や息吹きかけで除き、なるべく正常な状態の種子だけにします。 種子量相応大の古小袋(微粒種子内袋など紙、パラフィン紙製、なければポリエチレン製)に品名と採種年などを記入して種子を入れます。 RH(相対湿度)20~25%を下限として(低いほど種子寿命は長くなるります)、乾燥剤(海苔・煎餅などに添えられている小袋入り生石灰)とともに、茶筒・缶に入れています。ガラス瓶なら、中も見えてベターです。茶筒等は密閉が不十分です。生石灰(粒状)が消石灰(粉状)になるのを遅らせるため、合わせ目に,粘着ビニールテープを貼ります。 種子の出し入れは、湿度の低い時に行い、石灰が粉状になっていたら、新しい生石灰に交換します。 ここまでやれば十分でしょう。 十分成熟した段階で採取した種子であれば問題無く発芽するかと思いますし、そうでないものは、保存中にはじけたりしますので区別がつきます。

nommon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速教えてもらった方法で保存してみます。 詳しい回答、ありがとうございました。