OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おじぎ草によく似た植物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238774
  • 閲覧数4107
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (160/199)

小さい頃、おじぎ草が大好きでした。
植物のくせに、触るとおじぎするみたいに反応する。
すごい好きでした。
でも、ときどき、それに良く似ている草があって、
いくら触ってもおじぎしないので泣きたくなった思い出が
あります。
今、あの草の名は何と言うのかとても気になるのです。
草の辞典とか持っていないので、自分には分かりません。
ですが、ここにくれば分かるような気がしたので一応質問してみました。
小さい頃のことなので、これ以上の特徴を求められても困るのですが、なんとかこれだけで分析できないものでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#1のRikosです。

>ネムの木花はいつ咲くのですか?

確か梅雨時だったと思います。

合歓の木はよく自生していて、大きいものでは3~5mになりますが、その小さなものかなと思いました。
よく小さい樹も見かけましたので。

他の皆さんが仰っている『カワラケツメイ』も似ていますね。
お礼コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

どうもありがとうございます。
ネムの木も似ている気がしますしカワラケツメイにも似ている気がします。
オジギソウに似ている植物って実は沢山あったんですね。
私のワガママに付き合ってくれてどうもありがとう。
投稿日時 - 2002-03-22 11:30:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

補足コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

早速の回答ありがとうございます。
かなり似ているとは思います。
ただ、おじぎ草と何回も間違えていましたが、花はありませんでした。ちなみにネムの木花はいつ咲くのですか?
また、ネムの木って木ですよね。小学生でも触れる位の高さに葉っぱがあるのでしょうか?。
投稿日時 - 2002-03-21 00:56:58


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

花が咲きますが、カワラケツメイのことではないでしょうか。
お礼コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

どうもありがとうございます。
ネムの木も似ている気がします。
オジギソウに似ている植物って実は沢山あったんですね。
投稿日時 - 2002-03-22 11:29:34
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

それよく見ますね。野山で普通に見られるオジギソウに似てるけどお辞儀しないヤツですね。マメ科の植物だということは分かるんですけど具体的な種名までは同定できません。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kawara-ketumei.html

カワラケツメイ(河原決明)というそうですが似てますね。ネムの木もたくさんありますからその小さいのもそう見えますね。

下のリンクで条件付き検索できるようになっていますからマメ科で入れて順番に見ていってください。
お礼コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

どうもありがとうございます。
ネムの木も似ている気がします。
オジギソウに似ている植物って実は沢山あったんですね。
投稿日時 - 2002-03-22 11:28:55
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

こんばんは。極楽プログラマのKOHです。
大きさを考えると、コミカンソウじゃないかな。
私もネムノキかなと最初思いましたが、
もっと草っぽいのを選んでみました。
お礼コメント
mitu01

お礼率 80% (160/199)

どうもありがとうございます。
ネムの木も似ている気がしますしカワラケツメイにも似ている気がしますし
コミカンソウにも似ている気がします。
オジギソウに似ている植物って実は沢山あったんですね。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-22 11:32:32