• 締切済み

北海道の方言

 北海道には方言はありますか?  標準語に比べて、言葉の響きの違いは大きいのですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • water5
  • お礼率91% (318/349)

みんなの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.10

すいません。#4、9です。追記します。 (確認前に送信ボタンをおしてしまいました) 北海道出身歌手の地区別回答例です。 (みんな気取らずに、普通に話していると思います。) (テレビに出ているので、分かりやすい例です。) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=119403316 失礼いたしました。

water5
質問者

お礼

 3612masa様、ご親切にどうも!  サイト今から見てみますね!  ありがとうございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.9

#4です。 >補足質問です。  北海道の中で、標準語に近い(方言がない)市はどこなんでしょうか?  もしも分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 私的な意見ですが、みなさまご回答のように「浜ことば」以外では、イントネーションは「標準」です。 (「標準」とは、東京に近いと言う事です。) これは、北海道の開拓の歴史に関係しています。 (日本各地から各エリアに入植しているため、大きな東京(各地から集まっている街)のイメージです。) 個別エリアの例では、軽種馬生産で有名な日高地方は兵庫県など旧来の馬産地出身者が多いです。 日本各地に出張しますが、北海道エリアのイントネーションは、東京に近いと思います。 北海道は各地の多民族エリアなので、歴史が少ないところです。 その代わりに、自由(江戸時代以前の藩主、庄屋、小作の関係がない)があります。 たとえば、北海道のテレビのキー局を見てみて下さい。 (自由に手を上げた局が参加しているので、東京に近い局数がある) 最後に、 北海道をもっと好きになってくれますように・・・

water5
質問者

お礼

 3612masa様、度々ありがとうございます。  感謝感激です。 >最後に、 >北海道をもっと好きになってくれますように・・・  はい、ますます大好きになっちゃいましたよ!

water5
質問者

補足

 追加質問  元・モーニング娘のなっち(安倍なつみ)さんは、北海道室蘭市出身らしいですね。  彼女のフリートークで、 「なんとかだべ」 「そうだべ」 「誰がいったんだべ」  とかと「だべ」用語をよく聞きます。  これは、室蘭市の方言なのですか?  実は、あたしこの「だべ」っていい方が大好きなんですよ。東京人が聞くと、すごく可愛いらしく聞こえるんですよ。もちろん、なっちさんが可愛いってのもあるんでしょうけれど。東京の男友達で、この「だべ」の喋り方が嫌いな人はいないと思いますよ。少なくともあたしの周りにはいませんね。だって、本当に可愛いもん。だべ?(笑)。  それとも、なっちさん特有の口癖なのかなぁ。よく分からないけれど。  この「だべ」語に詳しい方はいらっしゃいまませんか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.8

質問者さんの「方言」のイメージだと、北海道の市町村というよりも 海岸線&漁師さんの言葉でしょう。 「浜言葉」と言われますが、それぞれの出身地の言葉が色濃く残っていて 特に函館から江差にかけては青森弁にかなり近いです。 「奥地」(函館の人は長万部あたりよりも先をこう呼びます)だと、単語としての 方言は多少ありますが、それほど特徴的なイントネーションでもありませんし、 あまり方言と言う感じでは無くなります。 ただ、「女言葉」が無いので、女性の口調がきつく感じるかもしれません。

water5
質問者

お礼

 adkori様、返信ありがとうございました。 >ただ、「女言葉」が無いので、 >女性の口調がきつく感じるかもしれません。 「女言葉」がないのですか。  どんな喋りなのかしら。  非常に興味を持ちました。  しかし、北海道の女性って、綺麗な人が多いですね。

water5
質問者

補足

 追加質問  元・モーニング娘のなっち(安倍なつみ)さんは、北海道室蘭市出身らしいですね。  彼女のフリートークで、 「なんとかだべ」 「そうだべ」 「誰がいったんだべ」  とかと「だべ」用語をよく聞きます。  これは、室蘭市の方言なのですか?  実は、あたしこの「だべ」っていい方が大好きなんですよ。東京人が聞くと、すごく可愛いらしく聞こえるんですよ。もちろん、なっちさんが可愛いってのもあるんでしょうけれど。東京の男友達で、この「だべ」の喋り方が嫌いな人はいないと思いますよ。少なくともあたしの周りにはいませんね。だって、本当に可愛いもん。だべ?(笑)。  それとも、なっちさん特有の口癖なのかなぁ。よく分からないけれど。  この「だべ」語に詳しい方はいらっしゃいまませんか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • tilt_info
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.7

北海道在住です。 補足質問に関して…… 北海道のどこに住んでいる人も、基本的に「標準語を話している」と思っていると思います。(う、くどい表現ですね) 自分がなまっていると思っていないというか。 No.4さんがおっしゃっているとおり、道南(函館方面)など、いわゆる「浜言葉」な地域はちょっと特殊ですが…… なので、それ以外の地域はそれほどなまっていない(つもり)なんだと思いますよ。 最近よく全国ネットものに出演するようになった大泉洋さんも、 トーク番組ではちょっと大げさに話している印象です。 全国向けでなく、ローカル目的で作られてる番組を見ると (水曜どうでしょう、ドラバラ鈴井の巣、おにぎりあたためますか…など) 素の標準的な北海道弁が感じられると思います。 大泉さんは江別で道央圏なので。 http://encul.impress.tv/host/pj/dou/suidou/try.htm

water5
質問者

お礼

 tilt_info様、返信ありがとうございました。  おお、北海道在住さんですか! これはこれはどうも。レス頂けてとっても嬉しいです。  大泉洋さんって、今大人気ですよね。地方のスターさんが東京に進出してくるのって大賛成ですよ。まだ北海道には、第二の大泉洋さんみたいな人がいるんですかね? どんどんきちゃえばいいのに。 「浜言葉」の地域は特殊なのですか。フンフン。なるほど。  同じ県でも地域によって微妙に違ってくるもんなんですね。またそこが面白いところでもありますよね。北海道は、広いなぁぁぁ!   

water5
質問者

補足

 追加質問  元・モーニング娘のなっち(安倍なつみ)さんは、北海道室蘭市出身らしいですね。  彼女のフリートークで、 「なんとかだべ」 「そうだべ」 「誰がいったんだべ」  とかと「だべ」用語をよく聞きます。  これは、室蘭市の方言なのですか?  実は、あたしこの「だべ」っていい方が大好きなんですよ。東京人が聞くと、すごく可愛いらしく聞こえるんですよ。もちろん、なっちさんが可愛いってのもあるんでしょうけれど。東京の男友達で、この「だべ」の喋り方が嫌いな人はいないと思いますよ。少なくともあたしの周りにはいませんね。だって、本当に可愛いもん。だべ?(笑)。  それとも、なっちさん特有の口癖なのかなぁ。よく分からないけれど。  この「だべ」語に詳しい方はいらっしゃいまませんか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

北海道で標準語に近いのはやはり都会である札幌や、旭川などの内陸部ではないでしょうか。 札幌は東京方面に比べて人件費が安く、標準語に近いためコールセンターがたくさん出来ているそうですよ。 なお、キャハハハと笑われてしまいましたが、#4さんがご紹介の音は函館のイントネーションそのものです。単語は使われないものも混じっていましたが、口調はああいう感じですね。函館は北海道の大きな街の中では一番方言が強いでしょう。

water5
質問者

お礼

 tjhiroko様、返信ありがとうございました。 >#4さんがご紹介の音は >函館のイントネーションそのものです。  えぇぇぇぇ! マジっすか?  とってもチャーミングで好きですよ。  耳にとっても優しく響いてきました。  函館か……いいなあ。  あたし、一度いってみたいと思っています。  函館が一番方言が強いのですね。これも以外でしたよ。  夕張出身の女友達がいるのですけど、その子すごく癖のある方言をしているんです。その子がいうには、夕張はみんなこうだとかいってました。その子、標準語が喋れないで困っていたんですけど、あたし叱ったんです。方言は個性の一部なんだから、無理して直す必要はないって。落ちこんでいたから、こないだ励ましてやりました。自信持て、とね。  

water5
質問者

補足

 追加質問  元・モーニング娘のなっち(安倍なつみ)さんは、北海道室蘭市出身らしいですね。  彼女のフリートークで、 「なんとかだべ」 「そうだべ」 「誰がいったんだべ」  とかと「だべ」用語をよく聞きます。  これは、室蘭市の方言なのですか?  実は、あたしこの「だべ」っていい方が大好きなんですよ。東京人が聞くと、すごく可愛いらしく聞こえるんですよ。もちろん、なっちさんが可愛いってのもあるんでしょうけれど。東京の男友達で、この「だべ」の喋り方が嫌いな人はいないと思いますよ。少なくともあたしの周りにはいませんね。だって、本当に可愛いもん。だべ?(笑)。  それとも、なっちさん特有の口癖なのかなぁ。よく分からないけれど。  この「だべ」語に詳しい方はいらっしゃいまませんか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.5

北海道民です。 細かい発音の違いと、単語の違いがありますが、そこまで目立つものではなく、結構自分が方言を話している自覚がない人が多いです。 使用頻度の多いものとしたら ゴミ捨てる→ゴミなげる とても→なまら 悲惨→わや 手袋はめる→手袋はく 交換する→ばくる 痛痒い→いずい ~でしょ?→~しょ? 電車→汽車 とうもろこし→とうきび あと発音、特に地名については北海道民が話すのと全国版テレビで道外の方が話すのとではかなり大きな差があります。 一番北海道民が違和感覚えてるのは「富良野」の発音だと思います。 あと全く自覚のない範囲でも多数あります。 詳しくはこちら wikipedia 北海道方言 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B9%E8%A8%80

water5
質問者

お礼

 誤字修正 ×「訊けて」 ○「聞けて」  失礼しました。

water5
質問者

補足

 aoislave様、返信ありがとうございました。  北海道民さんですか。本家の意見が訊けて感激です。  方言の例題、オモシロォォォイ!  色々あるのですね。方言は素敵ですよ。わたしは標準語しか喋れないから、とても羨ましいのです。北海道、ますます好きになりました!  補足質問です。  北海道の中で、標準語に近い(方言がない)市はどこなんでしょうか?  もしも分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

はじめまして >北海道には方言はありますか? ・一例です。↓(あまり使われなくなったものもあります。) http://www.dfcp.net/karuta/html/hokkaido_dic.html >標準語に比べて、言葉の響きの違いは大きいのですか? ・「PLAY」ボタンをどうぞ。↓(少し強調されているようですが。) http://www.dfcp.net/karuta/hokkaido.html# PS 北海道も広いので、道南の沿岸(浜)地方などは、また違う使い方と響きがあります。

water5
質問者

補足

 3612masa様、返信ありがとうございました。  聴きました! 聴きましたよ!(笑)  キャハハハハ……すっごい楽しめました。  ああいった発音なのですね。もちろん、誇張はされているのでしょうけれど。でもいいもんですね。方言を知ったら、ますます北海道のことが好きになっちゃいました。  補足質問です。  北海道の中で、標準語に近い(方言がない)市はどこなんでしょうか?  もしも分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。

回答No.3

基本的に北海道の方言は 津軽弁など,東北弁の延長です. うちもそうですが,先祖は青森,秋田などから まず函館に住み着き,そのあと,札幌に出てきている 人たちがけっこういます. ここにいっぱい書いてありますよ(「語彙・単語」という欄)↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B9%E8%A8%80 うちの両親の世代がよく使ってました 「ちょっと,ぼっこもってこいや」 「今日,しばれて,じょっぴんかからねえ」

water5
質問者

お礼

 誤字修正 ×「北海道県民」 ○「北海道民」  失礼しました。

water5
質問者

補足

 ken-dosanko様、返信ありがとうございました。  北海道県民って、わたし大好きなんです。みんな温かいしね。北海道の方言ってあまり意識して聴いたことがなかったので、もしもあれば知りたいなぁと思いました。わたしは標準語しか喋れないのですが、なんとも味気ないものです。その点、東北系統の方言は素敵ですよ。本当に。個性的な方言を喋れる方々が羨ましいです。方言は大切にして欲しいですね。日本文化の宝ですもの。  補足質問です。  北海道の中で、標準語に近い(方言がない)市はどこなんでしょうか?  もしも分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • candf
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

方言はもちろんありますが、 東京方面の標準語で全て通じます。

water5
質問者

補足

 candf様、返信ありがとうございました。  補足質問です。  北海道の中で、標準語に近い(方言がない)市はどこなんでしょうか?  もしも分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

方言かどうかはわかりませんが、はじめて行った時「内地」とは何を意味するのかわかりませんでした。 発音は、東北地方に比べるとわかりやすいです。青森弁?なんかは外国語に聞こえますから。 (以前青森に旅行に行って警官の方に道を尋ねるとバカにされたような感じでした。向こうはそんな気がないのですが...) 回答になっていなくてスミマセン。

water5
質問者

補足

 t-racさま、返信ありがとうございました。  青森弁、確かに聞き取りづらいですよねぇ。でも青森弁、なんだか温かみがあっていいもんです。どこの方言でも素敵ですよね。みんなそれぞれの特徴と個性があって。  だから北海道はどうかしらと思いました。  補足質問です。  北海道の中で、標準語に近い(方言がない)市はどこなんでしょうか?  もしも分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 北海道の方言について

    青森や岩手は、方言らしい方言があるのに、その先の北海道はなぜ、ほぼ標準語にちかい発音なのでしょうか?東京から離れているのはむしろ北海道の方なのに不思議だなーと思っています。

  • 方言は自覚しないものですか?

    こんばんは。 教科書って地域に合わせて全て方言で書く訳ではありませんよね。 であれば、小学校中学校の時点で、 『標準語』と『自分が喋ってる言葉』との違いに気付くと思うんですけど、 20代30代まで、標準語では全く使わない言葉を、 標準語だと思って使ってきた人というのはどうして方言だと気付かないのでしょう? 教科書ではないにしても、テレビでもそうですよね。 ドラマにしても映画にしても、バラエティー番組にしても。

  • 「からう」は方言?

    福岡で「からう」という言葉がありますが、これは方言ですか?標準語ですか?また、方言の場合、標準語は何と言いますか?(例:お気に入りのバッグを「からう。」)

  • 北海道の方言で

    北海道の方言で「~だろ!」ってつっこみを入れる場合、方言とかあるんでしょうか? たとえば、関西だと「~やん!」とかになると思うのですが、 方言ありましたら教えてください。

  • いくつの方言を使い分けられますか?

    こんにちは。大学で言語を勉強している学生です。 日本には北は北海道から南の沖縄に渡り、様々な方言が存在しますが、もし方言それぞれを一つの言語とすると、あなたはいくつの言語を使い分けることができますか? ちなみにニュースなどで使われているものは標準語とします。 私は・・・一応転勤族だったので4つできます~^^

  • 方言について

    高2です。 転入してきてから3年経つんですが、どのタイミングで方言を使ってよいのかわからず、 標準語で3年間過ごしてきました。 私が標準語でしゃべってるせいで相手も合わせて標準語で話させてしまうのでとても申し訳ないです。 やっぱり方言で話そうかなと思ってるんですが今頃使ったら変に思われますよね?? ちなみに家では方言なので普通に方言しゃべれるのですが、転勤族だったので中2まで関東にいて 友達とは標準語で話す癖がついてしまっていて・・・ でもやっぱ方言じゃないと本当の自分がだせない気がして・・・ 変に思われないなら使おうと思っているんですが、どうでしょうか?

  • 上手いたとえの方言

    日本語で言う”もったいない”を意味する言葉が他の国では 見当たらないなどの理由で世界的に広まりましたが、私の住んでいる地方の方言で 意味は、煮ても焼いても食えないみたいな感じで、例えるなら、 安物のスジっぽい肉を食べたとき、いくら噛んでも呑み込めずにいるときに使う言葉で”しわい”という言葉があります。 最近まで標準語と思っていたのですが、どうやら方言のようでした。 このような使い方をする方言があれば教えてください

  • 方言について

    以前勤めていた会社の同僚が、三重県出身で、 方言のことで話が盛り上がったことがあります。 言葉は忘れましたが、その人の土地では「トウモロコシ」 のことを全く違う言い方をしていて、 むしろ「トウモロコシ」という言葉を知らなかった、と言うのです。 で、ここで疑問が一つ。 方言しか知らず、標準語の「トウモロコシ」を知らなかったら、 和英辞典などで言葉を調べることは出来ませんよね。 地方の人達は、どうやって日本語の壁(?)を乗り越えているのでしょうか?

  • 北海道の方言

     北海道って方言あるんですか?

  • 経験からして、北海道民には自分たちの話している言葉が「標準語」だと思っ

    経験からして、北海道民には自分たちの話している言葉が「標準語」だと思っている人が多いように見受けられます。 確かに他の方言に比べると、地域により程度の差こそあれ、訛りが少なく、標準語に近いことは事実だと思います。 とはいえ、標準語と比べると、明らかにイントネーションは異なります。 それにもかかわらず、「北海道民が自分たちの話している言葉は標準語だ」と思い込む背景は何でしょうか。 北海道弁成立の歴史的背景も交えてご教示いただけると幸いです。