• ベストアンサー

塗装の磨きキズ除去について

3ヶ月程前に新車でアコードワゴンを購入しました。 納車時にオプションでペイントシーラントを依頼しました。 納車後に気が付いたのですが、夜間の外灯などの下で見ると、うっすら磨きキズがついているのを発見。即ディーラーに相談し再度ペイントシーラントを行ってもらいましたが、その後も消えませんでした。 ある自動車コーティング店に相談したらペイントシーラント施工前の磨きの段階でついたのでは?との回答をもらいました。磨きキズを除去することは可能だが、再度ペイントシーラントを施さなくてはならないとの事。 もし、磨きキズを消すとしたら、また磨き処理をしなくてはならないと思うのですが、次で3回目となります。この短期間の間でこんなに磨き処理(コンパウンドも使うのですよね?)を行っても塗装には影響しないのでしょうか? ディーラーは対応してくれるとのことなのですが。 ちなみに色はパールホワイトです。 是非、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

そこまで目立たないのであれば我慢した方が車のためでは??? 傷を除去と言うよりは塗装し綺麗にするのだと思いますが・・・・ 色がホワイトパールという事で塗装した場合色がとても合いにくく、パール自体色が光の加減で全く違う物に見えてしまってるので、普通でも色を合わすのが難しいし、やり方が分からないですが・今回もし塗装で傷を無くすのであれば簡易塗装した場所だけ色が違うような事になり・・・・ここ当てた???? となる事が心配です。 新車の時の塗料と塗装の塗料も違います。 長持ちさせる為にこのままの方が無難だと思います。 自分なら別のことで代わりの料金値引き求めます(笑)

u-tan3
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 料金値引きという方法もありますよね。

その他の回答 (1)

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

そのままの状態で一生懸命ワックスなどをまめに手入れしたほうがいいですよ。新車の場合は塗装がまだ固まっていませんのでいろいろとすると将来変色したりひび割れなどをしたりしますので余りしない方がいいかと思います。よほど気になるようでしたらすればよいかと思いますがそれほどでなければ将来を考えるとこのままのほうがよいような気がします。

u-tan3
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。やはり将来を考えると良くないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車の塗装(クリア部分)

    V36のスカイラインに乗ってます。今回納車1年で小傷が多いことからディーラーと相談して全磨きを行いました。もともと5yearsコートを施しています。  しかし、磨いた後にバフがけの後が全面に出ていて再度全磨き→コーティングを行うことに。クリア層のことが心配でディーラーに確認しても大丈夫と言う回答のみ。  コーティングする前に確認しましたが、まぁ問題はなさそうでしたが・・・  ここからが、質問ですが・・・・  結局2度の下地処理→コーティングになると思うのでコーティン   グがなくなった後に実際問題ないのか?

  • 車の細かな傷について

    車の細かな傷について この度、9月にホンダ CR-Zを納車しました。 3週間ほど乗り、細かな傷などが知らぬうちについてしまいました。 かなりショックを受け、様々な情報をネットで検索を行っています。 細かな傷を無くすためのコンパウンド等が販売されていますが、自分で補修が出来る自信がありません。 車を購入したディーラー(ホンダカーズ)でもコンパウンドなどの対応で傷の補修対応はやっていただけるのでしょうか。 ディーラーで施工を行うとしたら、金額的にはどの程度の華飼うとなるのでしょうか。 また、ディーラー以外のお店ではどういうお店がやってくれるでしょうか。 車の色はブリリアントメタリックオレンジです。 また、ガラスコーティングは施工済みです。 あまりのショックの為、纏まらない文章となっているかとは思いますが、何卒ご回答をよろしくお願いします。

  • コーティングした車の傷などについて

    トヨタのブレイド・Gに乗っており、CRCペイントシーラント というコーティングをしてもらいました。 それで納車の時に説明書?のようなものとメンテナンスキットが一緒についてきたのですが、その説明書に「コンパウンドやWAXなどは使用しないで下さい」というような説明がありました。 もし傷などがついたら、コンパウンドが使用できない場合どうやって処置を施せば良いのでしょうか? 教えてください

  • 車の塗装の耐久性について

    現在、202ブラックの車に乗っています。 ガラスコーティングを施工していますが、傷を消そうとして、粗めのコンパウンドで 磨き見事に消えましたが、その際に使った布が黒くなっていました。 これって塗装まで削っちゃったことになりますよね? この場合、応急処置としてブリスを施工していれば平気でしょうか? その部分だけ再施工も考えていますが、見た感じではどこがコーティングが 剥げているのかわかりません。プロならわかるのでしょうか?また、部分的な再施工って可能なのでしょうか? ちなみに、その削った部分の仕上げに鏡面仕上げのコンパウンドで周りの小傷を 少し磨いたのですが、0.02ミクロンですし、コーティングは剥げてませんよね。

  • CPCペイントシーラントについて

    平成17年車でCPCペイントシーラント施工車です。 メンテナンスクリーナーを使用しても年数が経ってますので綺麗になりません。 細かな擦り傷も目立ってきたので、コンパウンドもかけて傷消しもしたい。 水洗いだけでよかったので、自分でコーティング出来ればと考えています。 ペイントシーラント施工車に出来るコーティングはありますか? 年数が経っているので気にしなくてもイイのでしょうか? 色はブラックなので、撥水系はやめようと思います。

  • キズ 修復

    黒い車でペイントシーラントしてありますが、ドアの部分に5センチくらいの白いキズが知らないうちについていました。 ディーラーで直すか、洗車やコーティングのショップで直すか、オートバックスなどて直すか迷っています。 ディーラーだと高いですかね? どのような店で直すのがオススメですか?

  • ガラスコーティングの線キズの処理は?

    先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。 色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。 ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした) ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。 あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。 コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

  • 車のコーティングについて

    6年目のステップワゴン黒にウルトラグラスコーティングNEOを施工したいのですが、ある程度の効果は期待できるでしょうか? 新車時にCPCペイントシーラントを施工し、効果はまだあるように見えます。ディーラーには施工は可能で、下地を落としてから施工するとのことでした。 よろしくお願いします。

  • エスティマをディーラーで手洗い洗車したところ、ゴワゴワのタオルで拭きあげ、キズだらけです。

    納車したてのエスティマのアエラス(ボディーカラーは黒)を、 ディーラーにてQMIペイントシーラントのメンテナンスとして、 シャンプー洗車してもらいました。 ディーラーから、ペイントシーラントを長持ちさせるには、 ディーラーでシャンプー洗車するよう薦められていたので。 しかし、拭きあげが終わったので、見に行くと、 ゴワゴワの薄汚れたタオルで拭きあげており、 もちろん、ボディは洗車キズだらけでした。 この洗車キズは直りますか? 大体、ゴワゴワのタオルで拭くなんて論外だと思うのですが。 私自身、手洗い洗車後は、タオルではなく、 繊維の細かい専用のもので拭いております。 買ったばかりの黒のエスティマなので、とても悲しいです。

  • 洗車や磨いた事による傷について悩んでいます。

    現在、パールの入ったやや濃い感じの色の車に乗っています。 洗車傷が気になり、コンパウンドや下地処理とセットの(コンパウンド)コーティング剤などをしようしていました。 昨年末辺りに、磨いたところ磨き方が悪かったのか、ボヤッと立体的に?反射する傷が出来てしまいました。CDのような光り方の傷というのでしょうか? それから、コンパウンドを使ったり、スポンジではなく柔らかいウエスで磨いてみたり、コーティング剤を変えてみたり。磨けども磨けども消えません。 これ以上やると危ない感じもするので、自分での作業は中止しました。 *業者さんに頼んで磨いてもらう。 *人気のあるポリラックという商品を試してみる。 のどちらかをやってみようかと思っているのですが、何か、良い方法があれば教えていただけないでしょうか?磨くほど傷がつく状況に、非常に悔しく悩んでいます。 よろしくお願いします。