• ベストアンサー

自動車の塗装(クリア部分)

V36のスカイラインに乗ってます。今回納車1年で小傷が多いことからディーラーと相談して全磨きを行いました。もともと5yearsコートを施しています。  しかし、磨いた後にバフがけの後が全面に出ていて再度全磨き→コーティングを行うことに。クリア層のことが心配でディーラーに確認しても大丈夫と言う回答のみ。  コーティングする前に確認しましたが、まぁ問題はなさそうでしたが・・・  ここからが、質問ですが・・・・  結局2度の下地処理→コーティングになると思うのでコーティン   グがなくなった後に実際問題ないのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green-hdj
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.1

「全磨き」した後、再度「ポリマーシーラント」などのコーティング加工を施せば、顕微鏡で見ない限り「差」は無いと思います。そこまで神経質になれば、博物館に車を保管するしか方法は無いと思います。ここで心配なさってる下地処理を2回した事により、クリア層が薄くなり塗装部分が表面に出てくる御心配ですよね?余程、下手な施工会社がしない限り心配なさらなくても良いと思います。それより対敵は「天気」です。塗装面は常に外界にさらされてますので、「酸性雨」「直射日光」「雪」「紫外線」「潮風」による影響を多大に受けます。駐車場は屋根付き、無い場合はボディーカバー。海辺をドライブした場合には、洗車をその日の内に。最近では「コーティング」も色々ありますが、最低でも半年に1回は補修キットを使用しましょう。中には「1年間不要」などの宣伝文句で販売されてるコーティングもありますが、小まめな洗車が「塗装」を長持ちさせますよ。

kircheis33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。博物館の保管・・・まったくそのとおりだと思います。問題は余程下手な施工会社をディーラーが使ってないことを祈るだけです。補修キットの使用は耳が痛い話でめんどくさがってやらなかったのですが、これからは頑張って行いコーティングを長持ちさせます。。

関連するQ&A

  • バフがけの傷?

    ディーラーで全磨きを行いました。そのあと5yearsコートを施しています。しかしながら直射日光が当たるとギラギラした感じになっているのでよく見てみるとバフのあとが・・・ディーラー側もひどいと判断してくれて再度バフ→コーティングしてもらいました。コーティングする前にボディを見たときには何の問題もないように判断したのでコーティングしてもらい車を受け取りました。2,3日して再度みてみると前ほどではないにしろやはり角度によっては薄っすらギラギラしてたので、本日ディーラーに持って行き確認してもらったらその程度はどうしても出てしまうとのこと。 ・色がストラフィアブルーという紺系のせいなのか? ・腕がないのか? ・本当にディーラーの言うとおり多少は出てしまうものなのか? とりあえず様子を見ると言って帰ってきましたが・・・・これ以上やりようがないような回答を得てます。そのほかの仕事は問題ないのですがそこだけはなんとも納得がいきませんので多少はしょうがないものなのでしょうか?普通に見てると綺麗なな仕上がりに見えるんですけど。

  • 新車の塗装

    新車塗装の99%の車は最初から工場で補修した時のバフ目(磨き痕)が付いていますが、どうして鏡面に直さないのでしょうか? 販売店の負担が多くなります。特に、お客様が納車直後にコーティング専門店に持ち込んでチェックしてもらうと専門店では新車でのコーティング契約なのでここまで磨き痕付いていると磨き工程が発生し中古扱いとなり販売店に磨き代の請求がきます。うるさいお客様だと車のアウトレット品と言われ大幅な値引き要求されたこともあります。 関係者の方で知っていましたら回答願います。

  • 塗装の磨きキズ除去について

    3ヶ月程前に新車でアコードワゴンを購入しました。 納車時にオプションでペイントシーラントを依頼しました。 納車後に気が付いたのですが、夜間の外灯などの下で見ると、うっすら磨きキズがついているのを発見。即ディーラーに相談し再度ペイントシーラントを行ってもらいましたが、その後も消えませんでした。 ある自動車コーティング店に相談したらペイントシーラント施工前の磨きの段階でついたのでは?との回答をもらいました。磨きキズを除去することは可能だが、再度ペイントシーラントを施さなくてはならないとの事。 もし、磨きキズを消すとしたら、また磨き処理をしなくてはならないと思うのですが、次で3回目となります。この短期間の間でこんなに磨き処理(コンパウンドも使うのですよね?)を行っても塗装には影響しないのでしょうか? ディーラーは対応してくれるとのことなのですが。 ちなみに色はパールホワイトです。 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 納車後のトラブル

    ニッサンで新車[セレナ]を購入し、納車日にディーラーの担当営業マンが 「カーナビ取り付けの際、リヤのスライドドア(左)の下部に傷をつけてしまったので後日、交換します。」との対応。 初めての新車なのにキズモノを渡される事に腹が立ちましたが パーツ交換で済む事なので我慢しました。 自宅に戻り、反対側のリヤのスライドドアも念のため確認すると 傷ではないですがシミのような薄い筋を3本発見。 再度、ディーラーに電話し反対側のパーツも交換してもらいました。 ここまでは何とか穏便に済まそうと我慢していたのですが・・・・ 修理が完了したとの連絡を受け、平日だったので妻に応対を任せました。 納車完了後、妻から「ついでに5years coatかけときました。」と 営業マンが言っていたと報告うけました。 きっと、お詫びにコーティングしてくれたのだと思い帰宅後、車体を触ってみるとパーツ交換部分のみがツルツルになっている気がしたので 念のために営業マンに「コーティングは全体にかけたんですか?」と 確認の電話を入れました。 すると「いえ、交換したパーツだけです」との回答についに怒りが爆発! こちらとしては、納車後にガラス系コーティング[ブリスX]をかける予定だったので「部分的にコーティングされると他の部分をコーティングする際にムラになったりするんで困るじゃないですか?どうしてくれるんですか?」と 言うと「それでしたら洗剤で洗えばコーティング落ちると思いますよ」というようないいかげんな対応でした。 今週末、ディーラーに行って [かけた5yearsコートをきれいに除去する]or[全体に5yearsコートをかける] ようにクレームをつけようと思いますが無茶な要求でしょうか? また「5yearsコート」ってそんな簡単に落とせるものなんでしょうか? みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「バフがけ」をした後の処理はどうすればいいのですか?

     こないだ洗車したときにエンジンカバーを強く磨きすぎたのか、表面皮膜が剥げてしまい、一気に腐食(錆?)してしまいました。  こうなるとバフがけをするしかないと思うんですが、バフがけした後の処理はどうすればいいのですか? 以前、別のバイクでバフがけしたときは、そのまま何もしなかったら2~3日後にはすぐ表面がにごってきたんですよ…。  ネットで調べたらコーティングすればいいようなことを書いてあったんですが、もしオススメのコーティング剤とか、もしくは別の方法とか、バフがけ後の処理について詳しい方がいたらゼヒ教えてください。

  • 納車約1週間の新車の塗装にクリア?が垂れた跡が・・・

    納車約1週間の新車の塗装にクリア?が垂れた跡が・・・ こんばんは。 まだ状況がはっきりしていないので、具体的な車名等は出しませんが、どうしたものか・・・ 状況 ・先々週の土曜日に納車。引渡し時に一通り全体を確認したが異常は見つけられず。 この間に1~2日ほど雨がふる。 ・先週の土曜日に、軽く水洗いした後、社外エアロを専門業者にて取り付け。 ・昨日(月曜日)、コーディング業者に施工をお願いしたところ、下見段階でリアハッチにクリアが垂れた様な跡が見つかる。また,ドア1枚もクリアが曇って(?)いるとの指摘(磨けば問題ないとのこと)を受ける。ディーラーで何か施工したのか?と業者は首をかしげている。 ・磨きに入った段階で、業者からボンネットにも小指の爪大のクリアが垂れた跡があるとの連絡があり、このままでは施工できないと言われる。 ・施工を中止し、車を引き取る。業者が言うには、新車と知らずに見た別の担当が「これ中古車か?」と聞いてきたとか。納車1週間とは思えない古いウォータスポットの跡があったとのこと。 ・ディーラーに持ち込み確認してもらう。ボンネットはこちらが場所を指示せずとも見つかるくらいはっきりしている。納車前の整備でクリアを使うことなんてないし・・・とディーラーも困惑している。納車時に問題ない旨サインもらっているので・・・とやんわりと釘を刺される(^^; ・取り敢えず、金曜日に専門の業者に見てもらって対策を検討することに・・・ エアロを取り付けた業者にも確認しましたが、塗装自体は別の場所で行っており現場でクリアは使っていないし、取り付けは両面テープとビス止めで、液状の接着剤等も使っていないとのこと。 色は濃いグレーで、熱くなりやすくウォータースポットが出来やすいことは事実だが、 それでは説明できないような古いスポットの跡があったとコーディング業者から言われています。素人目には分かりませんが・・・。 駐車場は自宅・通勤先とも露天で、自宅は未舗装のため雨の後はかなり汚れやすいです。 人気のあるグレード・色ではなく、成約が7月末、納車が9月11日ですので、在庫車を持ってきたわけでもないと思われます。 メーカから出荷した後に、ディーラー等で何か塗装に手をつけるようなことはあるのでしょうか。(太陽光でも見えるほどハッキリしているので、メーカ出荷検査で見落としたとは思えない) 本音を言えば「交換しろ」と言いたい所ですが、どこが原因かも分かりませんし、納車後にエアロ等で20万ほど使っているけどそれらは補償されないだろうし・・・ということで、落とし所はどの辺りに持っていくべきなのでしょうか。 正直なところ、コーティング業者に指摘されなければそのまま気づかなかった可能性は高いです(洗車が好きではないので・・・) しかし,一度指摘されるとそこが気になることも事実です。

  • バフ と コンパウンド  (無謀でしょうか)

    スカイラインのFRPボンネットの色が黄ばんできたので自分で再塗装しました。 下地処理は行わず、古い塗装の上から市販のボディーペンで塗装しました。 色はソリッドホワイトです。 やはりムラが多少でましたので、今回始めてバフがけに挑戦しようと思っています。 電動ドリルは持っていて、バフも既に購入済みです。 500、800、1000でペーパーをかけてバフがけしようと思います。 コンパウンドをまだ手に入れていませんが、今もっているホワイト車用の液体ワックス(コンパウンド入り)でやろうと思っています。 素人ですので、仕上がりには多少の妥協も必要なのは覚悟していますが、このプランはあまりにも無謀でしょうか?

  • 新車のコーティングいつが良いですか?

    はじめまして。 つい先日、黒の新車を契約してきたのですが、 ボディコートは高かったのでオプションでつけませんでした。 でも、ここでいろいろ検索してみたら、やはり付けた方がよいかなと思い始めました。 でも、 『コーティングは塗装が定着してから(1ヵ月後)にしたほうが良い』 『ディーラーは素人だから、専用業者に頼んだほうが良い』 『コーティングは納車時にしなければ、意味がない』 『コーティングなんかしない方がよい』 とか…いろんな意見があってもうごちゃごちゃです。 それで、とりあえずコーティングはすることになったのですが、 1.納車時にディーラーに頼むのが良いのか 2.塗装が定着してから頼んだほうが良いのか どちらがよいと思われますか? 納車時期が近づいておりますので、急いでいます。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 車に塗装ミストが付いてしまいました・・・

    隣家で屋根の吹き付けをしていたのですが、 塗料が飛散したようでその塗装ミストが車に付いてしまいました。 車を触ったら、ボディも窓ガラスもザラザラです。 購入してまだ半年のトヨタ車で、色は黒のメタリック、5年保障のグラスシーラント済みです。 窓ガラスもコーティングしてあります。 水垢やキズが付くのが嫌なので、まめに手洗い洗車をし、とても大事にしている車です。 ディーラーに話をしたら、全面みがきをし、コーティングを再施工した方が良いと 言われましたが、料金がかなり掛かるそうです。 その話を塗装業者にしたら、トリップ粘土で取るとの事。 トリップ粘土をして、キズは付かないのでしょうか? コーティングも取れるのではないかと不安です。 トリップ粘土について詳しい方、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 水滴跡の白い汚れの落とし方

    今年2月に初めて輸入車(BMW)を新車で購入しました。納車時にディーラーオプションでwax不要のコーティングを施してもらっています。雨にぬれて、翌日乾くと水滴跡が白くなっています。これが洗車(コーティングに対応した洗剤使用)しても落ちません。ディーラーに見せたところ、酸性雨や、黄砂が原因ではないかということで、磨きをかけ汚れを落として再コーティングしてくれました。しかし、また、 雨が降り同様の状態で洗車しても落ちません。今まで、国産車ばかり(10台以上)乗っていましたが、このような経験はありません。何か、ワックス等で対処する手立てはございませんか? ご教示ください。