• ベストアンサー

キズ 修復

黒い車でペイントシーラントしてありますが、ドアの部分に5センチくらいの白いキズが知らないうちについていました。 ディーラーで直すか、洗車やコーティングのショップで直すか、オートバックスなどて直すか迷っています。 ディーラーだと高いですかね? どのような店で直すのがオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.1

白いと言うことは、車体側の地肌が出ているのでは無く、こすった物の色が付いているのでは?と思いましたが、コンパウンドで磨いて取れませんか?私が思ったケースなら店に出しても同じ事をすると思うので、試してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#81896
noname#81896
回答No.3

傷の程度にもよりますが、コーティングショップでの見積りが いいんじゃないですか? 状態によっては部分塗装を勧められますし、目立たなくする位で 満足できるならコンパウンドの磨きで十分です。 (自分で市販のコンパウンドを購入してDIYも可。磨きをした  部分の再コーティングはお忘れなく。) お店のお勧めは正直難しいです。 ディーラー経由の外注だろうが、カー洋品店のスタッフ(もしくは外注) だろうが、専門店だろうが腕前は様々です。 有名どころの看板を掲げてても、同様の事が言えます。 値段だけで考えれば、多くの店で見積りをとるのがいいでしょう。 腕前はやってみる・・・もしくはやった事のある人から聞くしか ありません。 細かい事を言えば、同じ店でも施工者によって仕上がりはマチマチ なのです。 『安い=悪い』とか『高い=良い』という方程式は当てはまりません。 ≪安いだけなら量販店がお勧めです≫ 注意:ネットでの施工店の賛否には気を付けて下さい。    店の人間が自作自演だったり、店を落としいれようとする    心無い者の書き込みの場合がありますので。

  • ben_yan
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

ディーラーも最近内製が進んできましたが、以前は町の鈑金やさんへ外注でした。 内製がよいかというと、私的には内製は経験の浅い若い職人さんがやっている印象があります。 オートバックスなどの簡易的なものはやめておいたほうが無難です。 町の鈑金やさんで安く腕のいいところを見つけるのが一番なのですが、これを見つけるのは難しいですよね。 でも昔からやっているような店ですと、経験豊な腕の立つ職人さんがいる可能性は大きいですね。 私ならそんなところをおすすめします。

関連するQ&A

  • 傷の修復・コーディングについて

    新車で購入して来年の2月で丸6年になる車があります 色は黒です。 メンテナンスは2,3ヶ月に一度洗車機で洗車する程度です。 最近洗車傷もそうですが、特に取っ手の部分の爪で引っ掻いたような傷が目立つようになり、下記の方法でメンテナンスを行おうと考えております。 今までボディーケアはほとんどしたことがないので、突飛な事を書いているかもしれませんが、アドバイスをいただいてもよろしいでしょうか。 【傷の処理】 (1)傷を目立たなくするために、超微粒子コンパウンド?を使う (2)GT-88 スクラッチリムーバーを使う (1)と(2)ですが、どちらがいいでしょうか。もしこれ以外にお勧めがあれば教えて下さい。 また(1)の場合ですがコンパウンドでお勧めの商品がありましたら教えて下さい。 【コーティング】 ブリスXがいいと聞きましたので、傷の処理の前に洗車を行い、傷の処理を行った後に車を濡らして、ブリスXでコーティングをしようと考えております。 洗車→傷の処理→コーティング の手順で問題ありませんか? また、ブリスX以外にお勧めの方法があれば教えてください。

  • エスティマをディーラーで手洗い洗車したところ、ゴワゴワのタオルで拭きあげ、キズだらけです。

    納車したてのエスティマのアエラス(ボディーカラーは黒)を、 ディーラーにてQMIペイントシーラントのメンテナンスとして、 シャンプー洗車してもらいました。 ディーラーから、ペイントシーラントを長持ちさせるには、 ディーラーでシャンプー洗車するよう薦められていたので。 しかし、拭きあげが終わったので、見に行くと、 ゴワゴワの薄汚れたタオルで拭きあげており、 もちろん、ボディは洗車キズだらけでした。 この洗車キズは直りますか? 大体、ゴワゴワのタオルで拭くなんて論外だと思うのですが。 私自身、手洗い洗車後は、タオルではなく、 繊維の細かい専用のもので拭いております。 買ったばかりの黒のエスティマなので、とても悲しいです。

  • コーティングをしてもらうお店などについて

    新車でトヨタ ブレイド ブラックマイカ(塗装色) を購入してもう少しで一年になります。 購入時にペイントシーラントというコーティングをしてもらいましたが 効果がイマイチで洗車傷がちらほらとあります。 それで、近年人気のガラスコーティングを施行したいと思ってますが 定評のある塗装屋などが近所にはなく、遠出して一日預けるというのも スケジュール上の問題で厳しい状況です。 それで施行する店なのですが、ディーラーでやっていただくのと ピット100(太田店)とオートバックスなどが近くにあります。 このようなお店でやっていただくのとでは圧倒的な違いは出てくるのでしょうか? 調べてわかった料金です ディーラー(約10万) オートバックス・ピット100(4万) このような状況の場合、ディーラーでやっていただいたほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 車の傷の修復

    狭い路地の曲がり角で、壁に当たってドア部分を擦って傷がついてしまいました 車を購入したところのディーラーで見積もりを出したら、修理費が11万以上するので、 自分でタッチアップペンなど買って修理しようと思っているのですが、 このくらいなら目立たなく出来るでしょうか?

  • コーティング キズ修復

    3年目の小キズが数ヵ所ある黒メタリック車に乗ってます。 プロにガラスコーティングを頼む予定です。 その前にプロにキズを直してもらおうと思っています。 が、やはりキズ修復した部分はコーティングした際にも見た目、雨弾きなどに影響ありますか?

  • 車の小さな傷の修理にて

    質問します。 現在、色の濃い輸入車に乗ってるのですが、ドアの ノブの辺りに3センチほどの線の入った小さな傷が 至る所にみられます。 どこで傷をもらったのか分かりませんが、このような 小さな傷はどのようにしたら目立たなくなるのでしょうか? また、こういった傷はディーラーで修理が可能でしょうか? その場合はどれくらいの費用がかかるのでしょうか? ちなみに、購入して3ヶ月しかたっていなく、3ヶ月間は ワックスもなにもかけていません。 2週間に1度は水洗いで洗車するくらいです。洗車の時には 傷はついていません。 誰か、分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 新車の納車前についた傷って

    本日、新車が納車されました。色の濃い車なので、5万円以上払ってグラスコーティングまで注文して施したのですが、納車された車を明るいところで見ると車体に細かい洗車傷が一杯!あわててディーラーに持ってったけど、ひとしきり謝った後で、コーティング層を薄くはがしてコーティングをし直すので了承して欲しいとの話。当方としては、当然、車両の交換を要求したのですが。 おそらく、納車前の洗車時に質の悪いウエスなどでついた傷と思われ、力の入りやすいピラー部などは細かい傷がいっぱいでした。このような場合、コーティングのやり直しなどで我慢するしかないのでしょうか? ディーラーに誠意ある対応が見られない場合、メーカーにクレームを入れようかとも思っています。皆さんはどう思われますか? 残念ながら、気づく前に受け取りにはサインをしてしまい、代金も前日に振り込んでしまっているので、弱っています。

  • 新車の右ドア付近に うすーく爪でひっかいたような傷がついています。(い

    新車の右ドア付近に うすーく爪でひっかいたような傷がついています。(いつついたか身に覚えないのですが・・・) 長さは2センチくらいで あまり深くはないのですが 黒い車なので気になります。 明日 一ヶ月点検にだすのですが ディラーにいったらなにかしてくれますか? 納入時CPCコーティングしてあります。

  • コーティング

    黒い車です。 ペイントシーラントしてある車ですが、すぐ汚れます。 専門業者で違うコーティングをしてもらおうと思うのですが「黒の車、洗車は時間がなく滅多にできない、毎日乗る、駐車場は屋外」どのような種類のコーティングを頼めばいいですか? 埼玉に住んでますが、オススメの専門店などもあれば教えてください。 予算は頑張って7万まで! どんなことでもいいので回答、宜しくお願いします。

  • 塗装の磨きキズ除去について

    3ヶ月程前に新車でアコードワゴンを購入しました。 納車時にオプションでペイントシーラントを依頼しました。 納車後に気が付いたのですが、夜間の外灯などの下で見ると、うっすら磨きキズがついているのを発見。即ディーラーに相談し再度ペイントシーラントを行ってもらいましたが、その後も消えませんでした。 ある自動車コーティング店に相談したらペイントシーラント施工前の磨きの段階でついたのでは?との回答をもらいました。磨きキズを除去することは可能だが、再度ペイントシーラントを施さなくてはならないとの事。 もし、磨きキズを消すとしたら、また磨き処理をしなくてはならないと思うのですが、次で3回目となります。この短期間の間でこんなに磨き処理(コンパウンドも使うのですよね?)を行っても塗装には影響しないのでしょうか? ディーラーは対応してくれるとのことなのですが。 ちなみに色はパールホワイトです。 是非、教えてください。よろしくお願いします。