• ベストアンサー

車の塗装の耐久性について

現在、202ブラックの車に乗っています。 ガラスコーティングを施工していますが、傷を消そうとして、粗めのコンパウンドで 磨き見事に消えましたが、その際に使った布が黒くなっていました。 これって塗装まで削っちゃったことになりますよね? この場合、応急処置としてブリスを施工していれば平気でしょうか? その部分だけ再施工も考えていますが、見た感じではどこがコーティングが 剥げているのかわかりません。プロならわかるのでしょうか?また、部分的な再施工って可能なのでしょうか? ちなみに、その削った部分の仕上げに鏡面仕上げのコンパウンドで周りの小傷を 少し磨いたのですが、0.02ミクロンですし、コーティングは剥げてませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.3

コーティング施工車にコンパウンドを使用したら、一発でコーティングが剥げます。粗目コンパウンドなど以ての外です。 コーティングをしてある場合は傷が入っているのがコーティング層だけなのか塗装までイッているのかを見極めなければなりません。まずはコーティング業者に相談すべきでしたね。 コーティングが剥げたところの部分施工は出来ますよ。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

日産のソリッドの黒ですね。 >粗めのコンパウンドで これはよろしくなかったですね↓ >プロならわかる わかります。 >部分的な再施工って可能 可能です。 >0.02ミクロンですし、 素材によりますが 粗いと思います。 >コーティングは剥げてませんよね。 見事にはげています。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

傷ってどこに付いてるんでしょうね? コーティングの傷ならコーティングを削って平らにして傷が消えるわけです。 塗膜の傷を消すためには塗膜を削って平らにして消します。 おおざっぱに言えば、サンドペーパーで削りまくって平らにしているわけです。 >0.02ミクロンですし、コーティングは剥げてませんよね。 コーティングの厚さって何ミクロン? と、いうわけで、コーティングなんか削れてしまっていることになりますね。