• ベストアンサー

洗車や磨いた事による傷について悩んでいます。

現在、パールの入ったやや濃い感じの色の車に乗っています。 洗車傷が気になり、コンパウンドや下地処理とセットの(コンパウンド)コーティング剤などをしようしていました。 昨年末辺りに、磨いたところ磨き方が悪かったのか、ボヤッと立体的に?反射する傷が出来てしまいました。CDのような光り方の傷というのでしょうか? それから、コンパウンドを使ったり、スポンジではなく柔らかいウエスで磨いてみたり、コーティング剤を変えてみたり。磨けども磨けども消えません。 これ以上やると危ない感じもするので、自分での作業は中止しました。 *業者さんに頼んで磨いてもらう。 *人気のあるポリラックという商品を試してみる。 のどちらかをやってみようかと思っているのですが、何か、良い方法があれば教えていただけないでしょうか?磨くほど傷がつく状況に、非常に悔しく悩んでいます。 よろしくお願いします。

• ra666
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.3

確かに車は乗っていれば傷も付くし消耗もします。 しかし、人それぞれ気になって仕方がない人もいるし車に対しての考えも様々。 さて、濃色やパールの車は業者でも特に気を使う色ですから、素人がチャレンジするには細心の注意と知識・材料が必要です。 磨いてもツヤが戻らないのは原因が必ずありますから、それを知れば確実に一段上の磨きが出来ます。 コンパウンドは量販店で売られている一般的なものでしょうか? もしそうなら、残念ながら難しいでしょう。 細かい傷まで除去して鏡面に近くするには、システム的に使用しないとなかなか達成出来ません。 代表的なメーカーのサイトをご覧頂くとよくわかると思います。 私は手磨きでも2段階、荒れている車は確実に3段階やります。 業務用コンパウンドはポリッシャ使用が前提ではありますが、手磨きでも十分効果が期待出来ます。 洗車や磨きは奥が深いものですから、どうかこれからも色々と勉強してみて下さい。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/aad/ap_guide/index.html
ra666
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のように、根気の無いものには下手に磨いても効果が無いどころか、新たな原因を作ってしまうことにもなってしまうんですよね。 今回は、一般的な固形ワックスを試してみたところ、気になっていたギラツキは抑える事が出来ました。 ワックスの方が厚い膜が出来るのかなぁ、なんて思ったのですが、これからも綺麗に手入れできるように勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

ペンギンのポリッシュは試されましたか?。 ※気にしないのが良いですよ。 私も車を乗り始めた頃は、猛烈に気にしてました。 毎日、洗車やWAXがけをしていました。 大切な宝物を磨いていたつもりでした。 車が傷が付くととても悲しく早く直さないと気が済みませんでした。 でも有る事から気にしなくなるように、自分で精神を切り替えました。 もっと大切な事にお金や時間を使うべきだと思い始めたからです。 という訳で少々の事は気にしない事をお勧めします。

ra666
質問者

お礼

ありがとうございました。 ペンギンのポリッシュと言うのは初めて知りました。 確かに、他の家族につけられてしまったスポイラーの傷とかもあって、磨く云々って問題じゃないのかなぁとか、掲示板に書き込んでいただいた事を読んでいて色々考えました。 業者さんにも見積もりをお願いしたりもしたのですが、もしかしたら固形ワックスなら暑い膜が出来てギラツキが抑えられるかもしれないと、試したところ上手くいきました。

• kazuyat
回答No.2

一応業者にも見てもらえば良いと思いますが、コストパフォーマンスを考えて心とお財布の負担にならない程度にしましょう。

ra666
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は、固形ワックスを購入して塗ってみたところギラツキに関しては、消えました。 特価で1000円以内でしたが、コーティングばかりでなくワックスもいいなぁと再確認しました。

• f-2001
回答No.1

ポリラックという商品は使ってみたことがありませんが、業者さんに頼んだ方がよいと思います。ご自身でコンパウンド等を試されたとのことですが、ボリラックを試してうまくいく保証はないので、症状をきちんと確認してもらった上で、業者さんにお願いする方が賢いのではないでしょうか。  特に知り合いの業者さんがいない場合は、ディーラーでもよいかと思います。カーコンビニ倶楽部等の安さを売り物にしているチェーン店は、仕上がりもほどほどでしかありません。

ra666
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、今回は固形ワックスを使用してみたところ、気になっていたギラツキは抑えられました。 車の仲間も何人かいますし、もし業者に頼むとなったら、しっかりと情報を集めて行いたいと思います。