• ベストアンサー

男性の方、おしえてください。

20代後半の女性です。 未婚です。 会社でよく言われるのが 「ほめるのがうまいよね」 ということです。 ただ、ここ数日仕事の関係でいろんな男性に多く接するのですが、 ちょっといいところをみつけて褒めると、そのたびにいろんな男性から 「またまた、ウマイなぁ」 「そんなに持ち上げてどうしたの?」 といわれます。 私は別にブリッコして「すごぉ~い」「すてきぃ~」とか言ってるわけじゃありません。 「へえ、これはこの人のいい所だな。評価されるべき所だな」「あなたのこういう話はすごく心に響く」と、思ったことを素直にクチにしているだけです。 でも、最近あまりに多くの男性たちからそういわれるので、男性陣には私は単なる「媚びを売ってる」ようにしかみえないのかもしれないと思ってきました。。。 自分では別にもちあげてるつもりはなくて、あくまで客観的に相手を評価しているつもりでも、男性陣には「媚び」にしかみえないのでしょうか。 男性のかたがた、あまり素直に褒めるのはよくないのですか? 男性の話をきいて、「フーン」という反応だけしていればいいのでしょうか? 「媚びること」と「褒めること」の境がわからなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.6

ほめることは、良いことです。 日本人、特に社会人男性は、「物事は完璧なのが当たり前、出来なければ減点」という発想法で生きているので、人をほめる文化が無いのです。でも、世の中には、叱られて伸びる人も、ほめられて伸びる人もいますよね。アメリカ社会みたいに、どんなつまらないことでも、ほめまくる文化もあります。 日本人を相手にする時は、ちょっとほめすぎかな、くらいでちょうど良いと思っています。あなたの周囲の男性は、ほめられたことが無いので、驚いているだけでしょう。 日本の減点方式での人間評価には、本人の自信を奪ってしまい、縮こまった人間を作ってしまう弱点があります。アメリカ人ほど楽天的になれとは言えませんが、日本人はもっと自信を持って生きていったほうが良いと考えています。 ちなみに当方は外資系(米国系)で勤務してますが、やはり、どんなつまらないことでも何かを達成すると皆の賞賛にあいます。失敗を恐れずやってみるという態度が評価されるのです。逆に、日本人にありがちな、失敗を恐れて何もしない人は、全く評価されません。

その他の回答 (5)

• heinell
回答No.5

純粋に驚かれているんだと思います。 人の話題ってのは、とかく貶したり非難したり悪口言ったりする方が多く、かつ印象に残りやすいです。 なんで的確に物事を褒めることをコンスタントにでき、それを印象付けられるほどの人ってのは、純粋に珍しいと思います。 余談ながら。 その話でうちの会社にいるデザイナーのおじいさんを思い出しました。(若い女性には失礼か?) デザイナーという仕事柄か、物の良さ・美しさに関する感受性が非常に豊かな人です。 #私がコンピュータを分解整備しているのを見て、その部品の機能的な組み込み方にすら感動していた…なんてエピソードがあるくらいです。 愚痴ばかりいうつまらないオジサンは多いですが、そのおじいさんの美しさを褒める感受性は常々「粋だなぁ」と思わされます。 ああ。数十年後にはこんなおじいさんになりたいと素直に思える尊敬する人です。

• si7027
回答No.4

こんばんは! 30代男性です。 私の以前の職場にも、本人が良いと思った事を素直に<誉めて>くれる女性がいました。  こういった女性(男性でも)は、すごくありがたいものですよ! (特に営業職の社員は、取引先でメチャクチャ言われたりしますからね^^;) その女性は色々気配りが出来る人でしたが、きっと質問者様もそのような方だと、想像ですがお見受け出来ます^^ >>ちょっといいところをみつけて褒めると、そのたびにいろんな男性から >>「またまた、ウマイなぁ」「そんなに持ち上げてどうしたの?」 といわれます。 その誉める点は、仕事上においての事ですよね? であれば<媚び>と思う人なんていないと思われますよ!(仕事上の事だと割り切っていると思います。) でも、逆にその人のプライベート関係を誉める事(例えば、良い財布持ってますね! とか 奢るなんて男っぷりが良いですね!)に関しては、 もしかしたら人により<媚び>と取られる可能性があるかも知れません。 境界線が難しい所ですね^^; 「またまた上手いなぁ」「そんなに持ち上げてどうしたの?」は 立場と仕事上を考慮した上での、喜んで嬉しい言葉だと思われます! 「ありがとう」とか「でしょ?」の方が、仕事上の意見としては(どうしたものか・・)と思いませんか?? たまに女性が使う、「そんなに誉めても何も出ませんよ!」 の気持ちに近いのでは? と私個人は思います。 >>男性のかたがた、あまり素直に褒めるのはよくないのですか? ただ、誉めすぎは仕事から男女間の問題に意識してくる可能性も無いとは言えませんので、”気づいたらたまに言う”位が、一番ありがたい所かな?とは思います^^ 私の回答は、誉められる部分が無くてスミマセン><;

• Bumpist
回答No.3

良い悪いの問題ではなく、褒められることに馴れていないだけだと思います。普通、という言い方は私は嫌いですが(本当に)、面と向かっていい面にしろ悪い面にしろあまり言わないと思います。素直に言えるところがあなたの長所でしょう。 しかし男性より女性からどう思われているかの方がちょっと怖い気もします。「男に気に入られるようにいいことしか言わない」なんて思われていたらとちょっと心配。杞憂だといいのですが。 私(男ですよ)個人的な意見を述べさせてもらえば「フーン」という反応よりそういうふうに褒めてもらえるほうがしっかり話を聞いてもらえているんだなと思えて素直に嬉しいです。男性の反応は照れ隠しかも。 媚びることは気に入られようという気持ちがあって、見返りを期待してますね。褒めることは相手をよく見ていないとできません。

• Barmin01
回答No.2

34歳の男です。男性は女性に比べて単純だということはよく聞きます。実際、ふーんといわれるより、ほめられる方が嬉しいとは思います。 話がそれてしまったようですが、『媚』と『ほめ』は別物だと思います。そして投稿者さんは、まさしく『ほめ上手』だとおもいます。相手をやる気にさせる、とても人との接し方が上手い方なんだろうと推測してしまいます。媚びているようには思われていないんじゃないかと思いますが・・・。媚といえば上目遣いで甘えた口調で云々といったことが浮かびます。投稿者さんの言動とは違うと思いますが・・・ 媚びられると嬉しい人もいるでしょうが、不快に思うかたも多いと思います。ただ、もし自分でやりすぎだと思うなら少し控えるくらいでいいのではないでしょうか?客観的に見て、自分が長所・あるいは心がけているところに気づいてもらってそこをほめられているから嬉しいのだと思いますよ。思ってもないことを並べ立てた媚だと喜ぶこともあっても、そのうちボロが出ると思います。職場で円滑に業務を行ううえでも一役かっているんではないかと思いました。

回答No.1

単刀直入に言うとその男性陣は“照れている”だけだと思いますよ。 これは男女関係なく私も上司に“それ凄いですねぇ”とか正直な意見を言うと、「口が上手いなぁ」とか「そんなの言っても何もあげへんでぇ」とか言ってきます。 でも上司の顔を見たらまんざらでもない顔をしていますしね。 ですからmido00riさんも別に今までどおりで男性と接しててもいいと思います。 ただ世の中褒めると調子に乗る人が多いのでそこらへんは気を付けて接して下さいね。