• ベストアンサー

男性の方、おしえてください。

20代後半の女性です。 未婚です。 会社でよく言われるのが 「ほめるのがうまいよね」 ということです。 ただ、ここ数日仕事の関係でいろんな男性に多く接するのですが、 ちょっといいところをみつけて褒めると、そのたびにいろんな男性から 「またまた、ウマイなぁ」 「そんなに持ち上げてどうしたの?」 といわれます。 私は別にブリッコして「すごぉ~い」「すてきぃ~」とか言ってるわけじゃありません。 「へえ、これはこの人のいい所だな。評価されるべき所だな」「あなたのこういう話はすごく心に響く」と、思ったことを素直にクチにしているだけです。 でも、最近あまりに多くの男性たちからそういわれるので、男性陣には私は単なる「媚びを売ってる」ようにしかみえないのかもしれないと思ってきました。。。 自分では別にもちあげてるつもりはなくて、あくまで客観的に相手を評価しているつもりでも、男性陣には「媚び」にしかみえないのでしょうか。 男性のかたがた、あまり素直に褒めるのはよくないのですか? 男性の話をきいて、「フーン」という反応だけしていればいいのでしょうか? 「媚びること」と「褒めること」の境がわからなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.6

ほめることは、良いことです。 日本人、特に社会人男性は、「物事は完璧なのが当たり前、出来なければ減点」という発想法で生きているので、人をほめる文化が無いのです。でも、世の中には、叱られて伸びる人も、ほめられて伸びる人もいますよね。アメリカ社会みたいに、どんなつまらないことでも、ほめまくる文化もあります。 日本人を相手にする時は、ちょっとほめすぎかな、くらいでちょうど良いと思っています。あなたの周囲の男性は、ほめられたことが無いので、驚いているだけでしょう。 日本の減点方式での人間評価には、本人の自信を奪ってしまい、縮こまった人間を作ってしまう弱点があります。アメリカ人ほど楽天的になれとは言えませんが、日本人はもっと自信を持って生きていったほうが良いと考えています。 ちなみに当方は外資系(米国系)で勤務してますが、やはり、どんなつまらないことでも何かを達成すると皆の賞賛にあいます。失敗を恐れずやってみるという態度が評価されるのです。逆に、日本人にありがちな、失敗を恐れて何もしない人は、全く評価されません。

その他の回答 (5)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.5

純粋に驚かれているんだと思います。 人の話題ってのは、とかく貶したり非難したり悪口言ったりする方が多く、かつ印象に残りやすいです。 なんで的確に物事を褒めることをコンスタントにでき、それを印象付けられるほどの人ってのは、純粋に珍しいと思います。 余談ながら。 その話でうちの会社にいるデザイナーのおじいさんを思い出しました。(若い女性には失礼か?) デザイナーという仕事柄か、物の良さ・美しさに関する感受性が非常に豊かな人です。 #私がコンピュータを分解整備しているのを見て、その部品の機能的な組み込み方にすら感動していた…なんてエピソードがあるくらいです。 愚痴ばかりいうつまらないオジサンは多いですが、そのおじいさんの美しさを褒める感受性は常々「粋だなぁ」と思わされます。 ああ。数十年後にはこんなおじいさんになりたいと素直に思える尊敬する人です。

  • si7027
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.4

こんばんは! 30代男性です。 私の以前の職場にも、本人が良いと思った事を素直に<誉めて>くれる女性がいました。  こういった女性(男性でも)は、すごくありがたいものですよ! (特に営業職の社員は、取引先でメチャクチャ言われたりしますからね^^;) その女性は色々気配りが出来る人でしたが、きっと質問者様もそのような方だと、想像ですがお見受け出来ます^^ >>ちょっといいところをみつけて褒めると、そのたびにいろんな男性から >>「またまた、ウマイなぁ」「そんなに持ち上げてどうしたの?」 といわれます。 その誉める点は、仕事上においての事ですよね? であれば<媚び>と思う人なんていないと思われますよ!(仕事上の事だと割り切っていると思います。) でも、逆にその人のプライベート関係を誉める事(例えば、良い財布持ってますね! とか 奢るなんて男っぷりが良いですね!)に関しては、 もしかしたら人により<媚び>と取られる可能性があるかも知れません。 境界線が難しい所ですね^^; 「またまた上手いなぁ」「そんなに持ち上げてどうしたの?」は 立場と仕事上を考慮した上での、喜んで嬉しい言葉だと思われます! 「ありがとう」とか「でしょ?」の方が、仕事上の意見としては(どうしたものか・・)と思いませんか?? たまに女性が使う、「そんなに誉めても何も出ませんよ!」 の気持ちに近いのでは? と私個人は思います。 >>男性のかたがた、あまり素直に褒めるのはよくないのですか? ただ、誉めすぎは仕事から男女間の問題に意識してくる可能性も無いとは言えませんので、”気づいたらたまに言う”位が、一番ありがたい所かな?とは思います^^ 私の回答は、誉められる部分が無くてスミマセン><;

  • Bumpist
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

良い悪いの問題ではなく、褒められることに馴れていないだけだと思います。普通、という言い方は私は嫌いですが(本当に)、面と向かっていい面にしろ悪い面にしろあまり言わないと思います。素直に言えるところがあなたの長所でしょう。 しかし男性より女性からどう思われているかの方がちょっと怖い気もします。「男に気に入られるようにいいことしか言わない」なんて思われていたらとちょっと心配。杞憂だといいのですが。 私(男ですよ)個人的な意見を述べさせてもらえば「フーン」という反応よりそういうふうに褒めてもらえるほうがしっかり話を聞いてもらえているんだなと思えて素直に嬉しいです。男性の反応は照れ隠しかも。 媚びることは気に入られようという気持ちがあって、見返りを期待してますね。褒めることは相手をよく見ていないとできません。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.2

34歳の男です。男性は女性に比べて単純だということはよく聞きます。実際、ふーんといわれるより、ほめられる方が嬉しいとは思います。 話がそれてしまったようですが、『媚』と『ほめ』は別物だと思います。そして投稿者さんは、まさしく『ほめ上手』だとおもいます。相手をやる気にさせる、とても人との接し方が上手い方なんだろうと推測してしまいます。媚びているようには思われていないんじゃないかと思いますが・・・。媚といえば上目遣いで甘えた口調で云々といったことが浮かびます。投稿者さんの言動とは違うと思いますが・・・ 媚びられると嬉しい人もいるでしょうが、不快に思うかたも多いと思います。ただ、もし自分でやりすぎだと思うなら少し控えるくらいでいいのではないでしょうか?客観的に見て、自分が長所・あるいは心がけているところに気づいてもらってそこをほめられているから嬉しいのだと思いますよ。思ってもないことを並べ立てた媚だと喜ぶこともあっても、そのうちボロが出ると思います。職場で円滑に業務を行ううえでも一役かっているんではないかと思いました。

回答No.1

単刀直入に言うとその男性陣は“照れている”だけだと思いますよ。 これは男女関係なく私も上司に“それ凄いですねぇ”とか正直な意見を言うと、「口が上手いなぁ」とか「そんなの言っても何もあげへんでぇ」とか言ってきます。 でも上司の顔を見たらまんざらでもない顔をしていますしね。 ですからmido00riさんも別に今までどおりで男性と接しててもいいと思います。 ただ世の中褒めると調子に乗る人が多いのでそこらへんは気を付けて接して下さいね。

関連するQ&A

  • 30代後半ともなると同じ独身でもバツ1(但し子無し)の方がモテるのか。

    30代後半ともなると同じ独身でもバツ1(但し子無し)の方がモテるのか。 先日とある飲み屋でのこと。 隣で開かれていた同窓会と思しき30代後半(見た感じ40手前くらい?)の男女数名の会話に耳がダンボになりました。 男性A(結婚歴無しの独身らしい)が女性陣に「誰かいい子いない?」といった類の所謂紹介話を持ちかけたところの女性陣(みな既婚者と思われる)の反応、箇条書きにすると以下のようなものでした。 ・はっきり言ってこの年にもなると女性もそうだが男性も厳しい。 ・30代後半で未だ独身て「何かある」と思われる。 ・特に男性Aのように一流企業で顔も悪くない男だったら女が野放しにするはずがない。(つまり結婚していないのは何か問題があるに違いないと考える) ・一般的には30代後半で結婚歴無しよりもバツ1のほうが自然。 ・この年代では男も女もバツ1の方が俄然モテる、子供がいたら別だけどね。 この場合、意見している女性陣がみな30代後半既婚者(多分)だったので意見が偏るかとも思います。 広い世代の未婚者、既婚者の方々のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性はどちらの男性に惹かれるのでしょうか?

    (A君) 客観的な測定で「70点の実力」がある。 実際より実力を低めに見られやすいタイプで、 上司には「60点の実力」と評価された。 年収は600万。 (B君) 客観的な測定で「40点の実力」がある。 実際より実力を高めに見られやすいタイプで、 上司には「55点の実力」と評価された。 年収は550万。 【女性の質問】 どちらの男性がより魅力的だと感じますか? 【男性に質問】 女性はどちらの男性を好むと思いますか? 男女別に回答を集計しますので、 回答の際はあなたの性別を明記願います。 多くの方からの回答をお待ちします。

  • 世の女性はどちらの男性に惹かれると思いますか?

    (A君) 一年間に「90点分の仕事」をこなしていると、 客観的には測定されている。 ところが、実力を“実際より低めに” 評価されやすいタイプであり、 会社の上司には「80点」と評価される。 年収は800万。 (B君) 一年間に「70点分の仕事」をこなしていると、 客観的には測定されている。 ところが、実力を“実際より高めに” 評価されやすいタイプであり、 会社の上司には「80点」と評価される。 年収は800万。 【女性へ質問】 どちらの男性がより魅力的だと感じますか? 【男性へ質問】 世の女性は、どちらの男性を異性として より好む傾向があると思いますか? 男女別に回答を集計しますので、 回答の際はあなたの性別を明記願います。 多くの方からの回答をお待ちします。

  • 一般的に女性から見た男性の「むかつく」ところは?

    一般的に女性から見た男性の 「むかつく」ところは? (こういう所を改善して欲しいでもOK) この回答を見ることで 多くの男性陣が より 女性から嫌われにくい (魅力的な?) 男性に成長することを期待しての 質問で~す。 みなさま よろしくお願いします。

  • 特に男性の方で20代後半から30代独身の方。それ以外のかたでもかまいま

    特に男性の方で20代後半から30代独身の方。それ以外のかたでもかまいません。ご意見よろしくお願いします。 付き合って一年の結婚適齢期の彼女(二十代後半)がいるとします。まずまずの仲です。 彼女とは付き合ってからとくにこれといって結婚や将来の話をしたことはありません。 一年を境に (1)いきなり結婚のはなしをされるとどうですか?プレッシャーに感じますか?特に何も感じない。いやなど (2)はなしをするにしてもストレートに結婚の話をだされるのはいやですか?それともまわりくどくはなされるほうがよいですか(におわせるというか)? 他に(3)結婚願望はありますか? (4)どんなときに結婚したいと考えますか よろしくお願いいたします

  • 男性の喫煙者の方!

    男性の喫煙者の方々に質問です! バイト先のマネージャーにとてもお世話になっていて誕生日がそろそろなのでプレゼントをあげたいと思っています。 30代後半の男性です! 私はタバコは吸わないのでライターとかも無縁で正直ネットで調べても何が良いのかわかりません…。 正直な話ジッポとはブランド名なのかそーゆー物の名前なのかもわかりません…。 1万円くらいで買える良いものはありますか? また、どんなものが欲しいですか? どうか回答お願いします!

  • 男性に質問です。

    男性陣に質問です。 (1)会社の若い子が左小指に指輪を付けているのに気付いたら、彼がいるのかなと思いますか? これまで一度も付けたことがない子です。 (2)また、それが元カノだった場合どのように思いますか? 最近可愛いのを見つけて、半年前に職場の彼と別れたのもあって、良いことありますようにとピンキーリングとして付けているのです。 職場の方々(30代後半~男女)が何か言いたげに指輪を見るのに、つっこんでこない感じなので、どう思われているのかなと思い。 宜しくお願いします。

  • 30代前半の男性へ 食事のお礼に贈り物をしたい

    大学生、社会人の趣味のサークルで知り合い、数年来仲良くしているグループで、年に2回程食事会があります。 最近は全員が社会人になって久しいこともあり、そこそこ高級な所(格式があるというか一般的な居酒屋ではない所。完全個室・予約必須のような)で食事するようになりました。 そこでの食事代を男性陣が女性陣分を毎回出してくれるです。 昔の大衆居酒屋でのお会計とは額が違いますので、女性陣は皆代金は払うつもりではいるのですが、毎回付き返されます。 一度、この件で喧嘩になった事もあります。 男性としてのプライドや気持ちよくごちそうしたい、等を理由に出され結局この時もごちそうになってしまいました。 ごちそうになってばかりだと心苦しいので、女性陣で相談し何か贈物をし感謝の気持ちに出来ないか、となりました。 送る側女性陣は20代後半~30代、相手の男性陣は30代前半です。 男性陣の仕事は多種多様ですが、できれば皆同じものを送りたいと思っています。 予算はひとり5,000円~10,000円程で何か良いものがないでしょうか? 特に同年代の男性の方、なにか送られてうれしい物がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 一般的に男性から見た女性の「むかつく」ところは?

    一般的に男性から見た女性の「むかつく」ところは? (こういう所を改善して欲しいでもOK) この回答を見ることで 多くの女性陣が より 男性から嫌われにくい (魅力的な?) 女性に成長することを期待しての 質問で~す。 みなさま よろしくお願いします。 男女の 豊かな 歩み寄り を期待しての一連の質問であります。

  • 既婚男性に質問です

    いま婚約中の30代(後半)です。 結婚することがみんなに伝わってから、同世代くらいの男性の反応が良くなって戸惑っています。 既婚男性: ・それほど親しくなかった同僚がやけに喜んでお祝いしてくれる。同世代なのに親戚の叔父みたい。 ・それほど親しくなかった同僚がニコニコして、やけにオープンマインドで話しかけてくる ・話したことのない同僚が私のことを伏し目がちにじろじろを見る、その仲間がニヤニヤしながら私の顔をみながら通りすぎる。 独身男性: ・今まで通勤経路でばったりあうと、まずい会っちゃったというような顔をして、話かけてもあまり返事をしてくれなかった人が、婚約後に同じ状況になったときに、私が逃げなきゃと思って固まっていると、『よっ!おつかれ!偶然だね。』といって、相手からも話しかけてくる。 これはいったい何なのでしょうか? わたしはまったく何も変わっていません。きれいになってもいないし、その逆もありません。 まわりから心配されるくらい平常心です。そして同世代ではない男性陣の反応は婚約前とまったく変わりません。何で態度変わるの?とフランクに聞けるほどその男性陣たちと親しくないので、びっくりしてます。 よろしくお願いいたします。