• 締切済み

株主と債権者

株主と、債権者の各立場の、自己資本の重要性についてを、 2つの違いを絡めて教えてください。

みんなの回答

• SkyNetLab
回答No.2

何か、学校の宿題のようなご質問ですね。 会社が倒産した時は、債権者は自己資本を精算して債権を回収します。ですから、自己資本は債権の担保のようなものになりますので、債権者にとっては債権が回収できる根拠となるものです。 株主は、自己資本を精算して債権者に分配された後、残りがあれば受け取ることができます。債務超過であれば自己資本が残ることはありませんので、債務超過で倒産してしまえば、あまり意味がないです。(債務超過でなければ、いくらか返ってくることがあります) しかし、総資産における自己資本の割合(自己資本比率)が高いほど倒産しにくいと言えますから、株主にとって、安心して投資できるかどうかの目安になります。

回答No.1

疑問に思っていることをもう少し具体的に書いてもらえると 答え易いと思うのですが。ちょっとお題の回答の自由度が高いと思います。