• ベストアンサー

自己資本 株主資本

簿記でいう、 「自己資本」と「株主資本」は同じものを指しますか? 「自己資本」と「株主資本」は、似ているようで違いますか?

noname#165111
noname#165111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>「自己資本」と「株主資本」は、似ているようで違いますか? 似たような用語が多くて困りますね。 「自己資本」と「株主資本」は、別々の概念ですから違います。 自己資本(=純資産)の構成要素: 〔a〕株主資本(=株式資本 ) 〔b〕評価・換算差額等 〔c〕新株予約権