• 締切済み

アルギン酸カルシウムゲルの作成について

アルギン酸カルシウムゲルを作成する際、A:カテキンを純水と溶解させた後、温浴しながらアルギン酸ナトリウムをいれ、溶解させます。 作成したアルギン酸Na溶液を塩化Clに滴下してゲルを作成するのですが、何故、カテキンを前もって純水に混合させとくのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか?そもそも、作成にあたって必須のものなんでしょうか? すみませんが回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.2

アルギン酸Naはその分子量により異なりますが、通常粘ばい水溶液を形成します。 この為後から何かを均一に混合しようとするととても難しいので、アルギン酸Naの溶解前に添加する方法をとるのです。 添加物の均一性を確保する必須の方法といえましょう。 アルギン酸Naの溶解は通常一夜間ほど放置して自然に溶解をまちます。  勿論この間に適時攪拌を行い均一化を行いますが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

カテキンをアルギン酸カルシウムで固定化したようなものを作りたいのでしょうか。 カテキンで実験したことはありませんが、アルギン酸ナトリウムの水溶液を作るのは大変です。 試薬表面に膜を作ってしまい、混ぜても混ざりません。 なので、温浴するか室温で1晩くらい放置します。 アルギン酸ナトリウム水溶液は粘性が高いので、これに更にカテキンを溶かすのは大変なんだと思います。

kira000005
質問者

補足

文章が適切に書いてなく申し訳ありません。 作成したアルギン酸Na溶液を注射器で吸い取り、NaCl溶液に滴下するです。 回答ありがとうございます。 実験時間が2時間ぐらいで行われたので試薬表面の膜が浸透圧と関係があるかもしれませんね。少し調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルギン酸で・・・

    マコンブから抽出したアルギン酸ナトリウムにCaCl2,MgCl2,BaCl2,SrCl2を滴下するとMgCl2以外はゲルができたのにMgCl2だけゲルができませんでした。どれもアルカリ土類金属なのになぜMgCl2だけゲルができなかったんでしょうか?教えてください。 先ほどは確認もせず質問してしまいおかしな文字が出てしまいました。ごめんなさい

  • この食塩水からならHClとNaOHが取り出せる?

    先程の質問(食塩水のCl-とNa+はどのくらい離れてる?)で、 『25mプールに入った超純水(不純物0)に、塩化ナトリウム一分子だけが入った状況』では、塩化ナトリウム一分子が水中で電離し、その結果水中で自由に動けるようになったNa+とCl-の両イオンが偶然に25mも離れることも有り得ると回答を頂きました。 ということは、『25mプールの超純水に、塩化ナトリウム一分子が入った状況』では、水中で塩化ナトリウムが電離してNa+とCl-が自由に動けるようになり25mも離れることも有るとするなら、それだけの距離を離れるのならば、Na+は水酸化ナトリウム一分子として取り出せるはずであり、Cl-は塩酸一分子として取り出すことができるはずだと思うのですが、上記の条件ならそれは可能でしょうか?? ※もちろん、『コップに入った飽和食塩水』という状況から、Na+は水酸化ナトリウムとして、Cl-は塩酸として取り出すことは絶対に不可能だと思いますが。

  • 溶解度積についてなんですが・・・

    溶解度積についてなんですが・・・ 0.1Mの塩化ナトリウムと液に硝酸銀溶液を滴下していくとき 塩化銀が完全に沈殿する(完全に沈殿するというのはCl^-の99.9%が沈殿すること) ために必要なAg^+の濃度はいくらか。 *塩化銀のKsp=1.0×10^-10とする という問題なのですが溶解度積から    1.0×10^-10=[Ag^+]×0.1×10^-3 よって完全に沈殿するのに必要な[Ag^+]は1.0×10^-6というふうにして答えを出したのですが、答えは[Ag^+]=1.0×10^-5となっていて、どこが間違っているか分かる方いましたら教えてください。

  • アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムの化学反応式を教えて

    アルギン酸ナトリウムの化学式を知っている方がいらっしゃれば教えていただけますか。さっきからずっとグーグルで検索しているのですが、実験内容についてはたくさんのヒットが出ますが肝心の反応式が出てきません…COOHのHがNaと入れ替わると書いてあるから、NaCOOH2でいいのですか?? 塩化カルシウムとの反応は NaCOOH2+CaCl2→???アルギン酸カルシウムと…? 文系なので解説はやさしめだと嬉しいです…

  • 溶解度積に関する問題 大学受験範囲

    大学受験範囲です 「問題 塩化銀の溶解度積を8.1×10^-11(mol/L)^2として次の問いに答えよ。 0.10mol/Lの硝酸銀水溶液100mLに0.1mol/Lの塩化ナトリウム水溶液を0.20mL加えたとき 塩化銀の沈殿が生じるか判断せよ」 「回答 [Ag+]=0.10mol/L [Cl-]=2.0×10^-4mol/L イオン濃度の積が溶解度積より大きいので沈殿を生じる」 回答があまりにシンプルで説明が無いに等しいのですが、[Ag+]、[Cl-]は混合直後の 銀イオンのモル濃度と塩化物イオンのモル濃度を表しているのですよね? そしてそれを塩化銀の水に対する溶解度積と比較しているということですよね。 ここで疑問なのが [Ag+]の数値を見ると硝酸銀は全て溶解し全て電離してると見なしていますよね? [Cl-]の数値を見ると塩化ナトリウムは全て溶解し全て電離しているとみなしていますよね? これはどうしてなのでしょうか? なぜこう言えるのでしょうか?

  • 銀イオンによる定量

    問題) ヨウ化カリウムと塩化ナトリウムの混合物0.600gを水に溶かして硝酸で酸性にし、過剰の硝酸銀水溶液を加えることにより生じた沈殿を集めた。この沈殿に過剰のアンモニア水を加えた後、溶けずに残った沈殿を洗って乾燥したところ0、235gであった。混合物中のヨウ化カリウムの質量は塩化ナトリウムの質量の何倍かNa=23 Cl=35,5 K=39 Ag=108 I=127 質問)なぜ硝酸で酸性にするのかがわかりません。よろしくおねがいします。

  • 濃度計算を教えてください!

    濃度計算教えてください! 20mg/mlの塩化ナトリウム溶液500 mlに30gのクエン酸ナトリウム(C6 H5Na3O7・2H2O)を加えて溶解し た溶液中のナトリウムイオンのmol 数を求めなさい。 教えて ください!よ ろしくお願い します!

  • 沈殿滴定法

    授業で、0.02N硝酸銀標準溶液の作成と標定をしたのですが、その課題で解らないところがあるので教えてください! (1)硝酸銀3.4gを秤取して純水で溶解し、1Lとする。 (2)0.02N塩化ナトリウム標準溶液20mLを正確に三角フラスコに採取し、純水80mLを加えて希釈する。 (3)指示薬として10%クロムさんカリウム溶液1mLを加え、よく混和する。 (4)褐色ビュレットから0.02N硝酸銀溶液をクロム酸銀の赤褐色の沈殿を生じるまで滴加する。 この実験の中で(2)の塩化ナトリウム標準溶液を希釈する理由がわかりません…同じ0.02Nのはずなのに、何故希釈する必要があるのですか? すみません、教えてくださいっ!!

  • Na-Cl間距離について

    塩化ナトリウムの個体を1400℃以上の高温にすると, 塩化ナトリウムは気化し,1個のNa+と1個のCl-から構成されるイオン対分子を形成する。 このイオン対分子におけるNa-Cl間の距離は, 塩化ナトリウム個体中のNa-Cl間の距離よりも短い。 ↑なぜ短いのか,理由が分からないので教えてほしいです、、、。

  • 塩化物イオン濃度1000mg/Lの標準液のつくりかた

    塩化物イオン濃度1000mg/Lの標準液のつくりかた 塩化物イオン濃度(Cl-)が1000 mg/L となる標準液の作成方法が以下のような計算による導き出し方で合っているかどうか教えてください。 原液は、1.0 mol/L の塩化ナトリウム溶液を希釈するやり方とします。 原子量は、Naが22.990 Clが35.453 なので、 NaCl/Cl = 22.990 + 35.453 / 35.453 = 1.6485 ・・・係数a 係数a / NaCl = 0.0282 ・・・比率b 1000 mg/Lの濃度にしたいから、 比率b × 1000 mg/L  = 0.0282 × 1000 = 28.2  mg/L したがって、 1リットルの標準液(塩化物イオン濃度1000 mg/L)を作成したい場合、 原液(1.0 mol/L の塩化ナトリウム溶液)28.2mlを蒸留水で希釈し1リットルとする。 これで、よろしいでしょうか?