• ベストアンサー

Na-Cl間距離について

塩化ナトリウムの個体を1400℃以上の高温にすると, 塩化ナトリウムは気化し,1個のNa+と1個のCl-から構成されるイオン対分子を形成する。 このイオン対分子におけるNa-Cl間の距離は, 塩化ナトリウム個体中のNa-Cl間の距離よりも短い。 ↑なぜ短いのか,理由が分からないので教えてほしいです、、、。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

単純に考えて! 2つのイオンからだけなる1対のペアーのときは、純粋に相手からのクーロン力だけで強く引き合いますが、結晶のときは周りにある他のイオンからも引かれるので、力が相殺されて弱まります。

lapis59
質問者

お礼

言われてみると確かに、、、。 分かりやすい説明ありがとうございます! 助かりました(^^)