• ベストアンサー

理解のない同僚

 カテ違いだったら申し訳ありませんが、私の愚痴を聞いてください。昨日、会社で隣の席の男性が『リウマチの可能性があると医者に言われた。まだ可能性がある程度で実際はどうか分からないけど、血液検査をすれば分かるから』という診断をされたらしいんです。そう診断された本人もリウマチのことについてよく知らないらしく、あまり焦った様子ではありませんでした。たしかに病気になった人でないと分からないのは仕方ないことなのでいいのですが・・・。でも私が許せなかったのが、それを聞いた他の男性社員たちの反応です。その人たちもリウマチについては全く無知のようなのですが、単なる憶測で『リウマチって痛いらしいけど、痛風に似たようなものでしょ。たいしたことないよ』とか『血液の循環が悪いから痛いんじゃないの?』、『何か体にバイ菌が侵入しちゃったんじゃないの?』など適当なこと言いたい放題。しかも、ふざけた感じで笑い飛ばしたり・・・。でも、診断された本人も少し不安そうな感じではありましたが、よく分からないために『まっ、そんなものかぁ』程度にしか思っていないようです。  みなさん、この社員たちの言葉をどう思いますか?あまりにも無責任だと思いませんか?病気のこと何も知らないくせに勝手なこと言わないでほしいのです。知らないのは仕方ないけれども、知らないなら知ったかぶりしないで黙っていればいいのに何で余分なこと言うの?と腹立たしくてなりません。  ところで、なぜ私がこんなにもムキになるかと言うと、それは私の母がリウマチだから。患って約3年くらいになります。リウマチと診断される前の母は現役バリバリの会社員でした。ショッピングが好きでよく外出していましたし、趣味のカラオケに毎週のように友人と出掛けるなど、かなり元気でした。いつも明るくて何でもこなせる母でした。  でも、リウマチを患ってから痛みのためやはり元気がありません。日常生活にも支障が出るくらいです。あれほど頑張っていた仕事もドクターストップがかかったために退職しました。生きがいだったカラオケも行かなくなりました。以前と違って塞ぎ込むようになりました。  私自身がリウマチではないので母の痛みがどれほどのものかは分かりませんが、母親が患者である以上、何も知らない人よりは分かっているつもりです。いつも辛そうな姿を目の当たりにしているので可哀想でなりません。リウマチの方はご存知かと思いますが、半端ない痛みだそうですね。また天候によっても大きく左右されるとか。免疫性の原因不明の病気で、現在の医学では完治する薬もないらしいです。世界中に多くの患者さんがいらして苦しんでいます。膠原病の一種で、日本でも難病の指定にされるほど重大な病気です。    だからこそ、今回の会社の人たちの心無い言葉にはガッカリしたのです。病気を甘く見るな!と思うのです。私の母に限らず、他にもリウマチで苦しんでいる方は大勢います。その人たちに対しても本当に失礼だと思います。私もイジワルな人間なので、そんなことを言った人たちみんなにリウマチの辛さを味わってもらいたいくらいです。今後二度と無神経な発言をしないようにしてほしいものです。  何だかイライラしながら書いたので支離滅裂な文かもしれません。でも、もし共感してくださる方がいらしたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

知らないから軽く言ってしまっているだけで 悪意はない(と思いたい)んでしょう。 病気に対して軽々しく物を言うのはどうかと思いますが、 社員の皆さんやお身内が運よく健康体の方が多いか、 もしくは底抜けの楽天家(勿論嫌味)なんでしょう。 リウマチになっちまえ!と憤るのも物凄くわかります。 でも馬鹿相手に怒っても仕方がないですよ。 年をとれば多かれ少なかれどこかしら痛んできます。 その時に理解せざるをえなくなるでしょうから大丈夫です。 それにもし本当にその社員の方がリウマチだったとしたら その苦労を背負うわけです。 嫌でもその辛さを感じるでしょう。 私の祖母も膠原病で結構苦労してました。

namaewanai
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >でも馬鹿相手に怒っても仕方がないですよ。 →そうですよね!たしかにムキになって言うだけ無駄なので。  回答者様もお身内に膠原病の方がいらしたのですね。やはり苦労されたと思いますので、あまり分かったような口を利かないでほしいですね。

その他の回答 (2)

  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.3

間違えました。ゴメンナサイ。 回答の種類↓補足要求ではなくアドバイスでした。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

「理解がない」のではなく、「知識がない」からだと私は思いました。 知識がないから、リウマチになぜなってしまったのか? リウマチになると、どうなるのか? そもそもリウマチって?という状態なのです。 何も知らないから、勝手なことが言えるのでしょう。 たまたま、質問者さんはお母様がリウマチ、ということで リウマチの辛さが分かるために、ご立腹されているようですが、 その男性社員の方々がしゃべっているところに居たのですよね? でしたら、 「私の知り合いが(←わざわざ、お母様という  必要はないかと思いましたので)、リウマチだけど、 免疫性の原因不明の病気で、現在の医学では完治する薬もないらしい。だから、あまりそういう言い方しないほうが良いと思いますよ」 と、そっと、男性社員に言ってあげても良かったのでは? 共感の意見ではなく、ちょっと思ったので書かせていただきました。

namaewanai
質問者

お礼

 こんばんは☆ありがとうございます。 >「私の知り合いがリウマチだけど、免疫性の原因不明の病気で、現在の医学では完治する薬もないらしい。だから、あまりそういう言い方しないほうが良いと思いますよ」と、そっと、男性社員に言ってあげても良かったのでは? →私にも意見を求められたので、本当のことを言いました。病気の説明をし、母がリウマチであることも話したのですが、『特に女性は冷え性とかで血液の循環が悪い人が多いからなりやすいんだよ』だそうです。たしかに一理ありますが、それだけで済まされたことが気に食いません。人の痛みが分からない人なのでは?と思っています。こんな風に知識がない人に言うだけ無駄だと思っていますので、今後はいちいち説明しませんけど・・・。 >「理解がない」のではなく、「知識がない」からだと私は思いました。 →そうですね、知識がないのですね。だったら尚更黙っているべきだったと思います。『よく知らない病気だから何とも言えないけど・・・』くらいの言い方なら良かったのですが、自分は知ってるぜ!みたいな感じだったのでよく言えるなぁと思ってしまいました。  貴重なご意見、ありがとうございます。何ならこの回答を同僚たちに見せてあげたいくらいです(やっぱり私ってイジワル・・・)。

関連するQ&A

  • リウマチ薬の副作用とリウマチ治療について

    家族が関節リウマチと診断されました。 血液検査や諸症状からも間違いなさそうなのですが、 問題は本人がとても薬剤の副作用が出やすい体質で、一般的な鎮痛剤等でも人が出ないような副作用が出てしまう程投薬がしにくい体質なのです。  聞いた所では抗リウマチ剤はかなり副作用が激しいものだとか・・・・。 診断した医師も「すぐさま抗リウマチ剤を処方したい所だがこんなに使えない薬がある患者さんには正直怖くて投薬を積極的に勧められない。 実際にリウマチ患者さんの2割位の人達は副作用を嫌がり薬を飲んでいない人もいる。」と言われました。 実際に抗リウマチ剤を飲んでいる方で、副作用がどんな感じなのか(勿論個人差があると思いますが)、或いはすぐに薬を開始しなくても何とかそれに変われるような民間療法や漢方等、ご経験がある方、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • リューマチは霊障でしょうか?

    母が、リューマチなのですが、性格がきつく、潔癖性で、気分がコロコロかわります。 また、愚痴、悪口が非常に多い人で友人も少ないです。 とにかく発する言葉が強烈で、差別発言も沢山あります。子供の頃はあまり感じませんでしたが、大人になると母のことを「非常識な人だな」と思うようになりました。 世の中に「難病」というのはいくつかあり、リューマチも完治が難しい病気ですが、母の場合は「病」というより「霊が憑いている?」という感じがしてしまいます。 もしかして、リューマチの人は私の母と同じ様な性格(激高する、愚痴が多い、悪口ばかり)の人が多いかもしれない?と思うのですが、いかがでしょうか? リューマチ患者の方をご存知の方教えて下さい。 また、霊障だと確信されて除霊して改善された等の体験談をお持ちの方も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ホントに無知ですいません。リウマチ患者さんの血液を一滴でも舐めてしまっ

    ホントに無知ですいません。リウマチ患者さんの血液を一滴でも舐めてしまった場合、舐めた人にうつりますか?

  • リウマチの診断について

    「それってリウマチじゃないの?」と言う母の一言で整形外科を受診しました。リウマチ専門医ではなく、娘の小児整形でお世話になって顔見知りになった信頼できる先生です。主訴を話し、「なんとなくリウマチの症状だね・・」と言われましたが、予想はしていたのでそんなに衝撃は受けませんでした。 血液検査をしてみて診断したいとのことでしたが、診察中もしきりに「医学書」を私の顔も見ず読んでるだけ、の印象を受けました。専門ではないから・・としきりに言われました。私も最初からリウマチ科にかかることも考えましたが、近所にないし、人当たりの良いその先生なら話しやすいと思って受診したのです。 1週間後に症状が続くようなら血液検査と言われかえって来ましたが、急に不安に思えてきてこちらに来ました。 リウマチという病気なら早期発見で軽くなるとかありますか?急いで別のリウマチ科を受診した方が良いのでしょうか? あと、妊娠に気がついたのも今日です。恐ろしい偶然というか・・。レントゲンも手しか撮れませんでした。このまま妊娠と病気が並行していくと思うとどうなるのだろうと不安です。早期に対処できる病気なら専門医を改めて受診するべきでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。 リウマチでもないのに、両手の指が伸ばせなくなったりしますか?(腱鞘炎などでも)

  • 40歳代前半でリウマチになってしまいました。

    40歳代前半でリウマチになってしまいました。 関節痛があり病院に行ったら「リウマチ」と診断されました。 リウマチはお年寄りの病気だと思っていたのでショックで・・・ その上 副作用の強いと言われる「メトトレキサート」と言う薬を飲まないと 10年後は保障出来ないとまで言われてしまいました。 先生いわく 30~40歳代が一番多いと言っていましたが そんな方に出逢ったこともなく リウマチ患者の皆さん! どんなお薬を飲んで治療していますか? やっぱり ステロイド・副作用は覚悟しないといけないのでしょうか?

  • 母親がある病気で入院しています。

    母親がある病気で入院しています。 仕事をしながら看病をしていたのですが両立させる事が難しくなり 仕事を休職することにしたのですが、 会社から母親の診断書の提出を求められました。 しかし母親は私の会社に診断書を出し、病名を知られるのをとても嫌がっており 病院側も患者本人の同意がない以上、患者の家族からの申請であっても 診断書を発行することはできないと言われました。 私自身、正直会社に母親の病気を伝えることに抵抗があります。 会社には必ず診断書を提出しなくてはならないのでしょうか。

  • 同僚の暴走行為に困り果てています。

     現在派遣社員として、働いています。同僚である30代半ばの男性社員からの仕事外でのメールや電話が増え、それでも仕事上付き合わなければならない相手の為、嫌とも言えずそれなりに対応していました。遊びの誘いも全部断ってきました。 しかし最近、用もないのに電話をしてきたりと回数も尋常ではなくなってきたので、しばらく電話に出なかった所、ついにその男性が住所も教えてないのに突然私の自宅(親と同居)まで押しかけて来て、玄関に食べ物と手紙を置いていきました。すぐに派遣会社と会社の上司に相談したところ、とにかく穏便に済ませようという態度で、あなたが気持ちを切り替えて仕事を続けるしかないと言われました。その後直接本人にも、苦情を言ったところ「よかれと思ってやった」、「ストーカーとは違う行為だ」、「そんなに変なこととは思わない」と開き直られました。また、電話に出ない私のせいだというようなニュアンスのことも言われました。しかも住所は、会社の書類を引っ掻き回して探し当てたというのです。個人情報の管理のずさんさにもあきれました。困ったことに、男性社員本人は、まったく罪の意識はないようです。  この男性社員とは、仕事上のパートナーなので、今後割り切って仕事をこなせるか不安でなりません。また、いつ家にやってくるかも恐怖です。会社内には女性は私1人で、周りの男性陣はとにかく社員であるその男性を守ろうという態度です。中には、「好かれるということはありがたいことだよ。」と説教をする男性もいたくらいです。法的なことで訴えることが出来る範囲なものなのかわかりませんが、精神的に辛い思いをしています。味方といえる人がいない中で、何を味方にしていいのか・・誰かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • リウマチの可能性について

    リウマチの疑いがあるのですが、診断がつかず、非常に不安です。 2ヶ月程前から手指の痛みや朝のこわばりがありましたが、その後肘や膝、足の裏などにも関節痛やこわばりがあり、37℃台の微熱も続いています。 今月に入ってからリウマチ専門医を受診したところ、血液検査やX線、MRI(手)にも全く異常がないと言われ(抗CCP抗体なども基準値内)、鎮痛剤を処方されましたが、痛みはおさまりませんでした。 そこで昨日別のリウマチ専門医で診てもらったのですが、こちらでも診断はつかず、ステロイド注射を打たれ、それが効いており現在痛みは落ち着いています。 (医師からはステロイド注射が効けばリウマチの可能性が高いと言われました。) 検査結果に全く出ない場合でもリウマチということはあるのでしょうか。 またリウマチでない場合はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 リウマチ疑いでなかなか診断がつかなかった方などいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • リウマチ検査

    朝、両手の指がこわばります。膨張したような感覚で力が入らず、グーができません。特に肘から指先まで、だるいような痛みがあり、特に手首から指先にかけて重く痛む感じです。日によって、痛みの強弱はあるものの、痛みは消えません。本を読んでいると、3分くらいで本すら重く感じ、手がだるくなってしまいます。血液検査をしても、プラスになりません。プラスマイナスか、マイナスなんです。(母も1年半くらい毎月、血液検査をしたのですが、1度しかプラスの反応は出ませんでしたが、結局、リウマチと診断されました。)骨の変形もしていませんし、血液検査でプラスの反応も出ないのに、リウマチのような症状なんですが、何か他の病気は考えられますか?仕事をしようにも、重いものは持てないし、ペンを持つことも苦痛なので本当に困っています。

  • 医者の診断に納得がいかない時(長文です)

    40代女性です。2年ほど前から手足の指の関節付近や二の腕に痛みがあります。整形外科でレントゲンと血液検査をしてもらい、リウマチではない、加齢からくる痛みであろうと言われ、湿布をもらいました。しかし、しびれるような痛みなので、ただの加齢で片付けていいものか心配になり、医学書やインターネット等で調べたところ、偽痛風というものではないかと思い当たりました。 まず、関節そのものではなく、関節と関節の間が痛むという事、痛みが全くない期間もあると言う事、痛風とは違い、足の親指の付け根が痛むという事は特になく、痛風ほど激しい痛みではない事、男性に多い痛風に比べ、女性に多く見られる事…等、当てはまる項目が一番多かったのが「偽痛風」でした。 そこでもう一度、医者に行って調べてもらおうと思ったのですが、前回と同じ医者には行きづらく、違う整形外科に行ってみました。そして、よそではリウマチではないと診断された事を告げると、「血液検査でリウマチが出なかったからと行って、そうではないとは限らない」と言われ、朝、指のこわ張りがあるかどうか(ほとんど感じない日と、昼近くまでこわ張っている日あり)等の問診のあと、また血液検査とレントゲン…。結果、またしても「リウマチではない」事がわかり、「けんしょう炎であろう」との事でした。「けんしょう炎なら足が痛いのはなんでしょう」と言いましたが何となくスルーされ、「偽痛風ではないかと心配しているのですが」と告げましたが、「痛風ってのは男の人がなるものだ」と言われて、痛み止めをもらって帰りました。痛風と偽痛風は全く違う病気だと本に書いてありましたが、言えませんでした。 けんしょう炎は昔かかった事がありますが、その時の痛みとは違い、どうも腑に落ちませんでした。私としては、「偽痛風ではない」という確たる証拠が欲しかったのですが、この調子ではどのお医者さんにみてもらっても「リウマチではない」という診断しかしてもらえないのではと思います。かといって、素人ですから余り強くも言えません。 そこで、偽痛風に詳しい方にお聞きしたいのですが、 レントゲンや血液検査を見れば、偽痛風の可能性はゼロかどうかわかるのでしょうか。 私の心配が全く見当違いだから、あえて「偽痛風」と言う病名を出さないだけなのでしょうか。 「偽痛風かそうでないか」を診断してもらうには何と言えば(又はどんな医者にかかれば)いいのでしょうか。また、偽痛風と診断されたことのある方にお聞きしますが、どんな症状で、どんな検査をしましたか?お医者様からはどんな説明を受けましたか? 実際、お医者さんと向き合うと、なかなか言いたいことや診て欲しい事が伝わりません。素人の分際なので、あまりごちゃごちゃ口出しするのもはばかられますし、私の求めている回答が得られないなどとは申し訳なくてとても言えません。なので、この場でなら専門的な方や、患者の立場の方まで幅広くアドバイスいただけるのではと質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう