• ベストアンサー

理解のない同僚

カテ違いだったら申し訳ありませんが、私の愚痴を聞いてください。昨日、会社で隣の席の男性が『リウマチの可能性があると医者に言われた。まだ可能性がある程度で実際はどうか分からないけど、血液検査をすれば分かるから』という診断をされたらしいんです。そう診断された本人もリウマチのことについてよく知らないらしく、あまり焦った様子ではありませんでした。たしかに病気になった人でないと分からないのは仕方ないことなのでいいのですが・・・。でも私が許せなかったのが、それを聞いた他の男性社員たちの反応です。その人たちもリウマチについては全く無知のようなのですが、単なる憶測で『リウマチって痛いらしいけど、痛風に似たようなものでしょ。たいしたことないよ』とか『血液の循環が悪いから痛いんじゃないの?』、『何か体にバイ菌が侵入しちゃったんじゃないの?』など適当なこと言いたい放題。しかも、ふざけた感じで笑い飛ばしたり・・・。でも、診断された本人も少し不安そうな感じではありましたが、よく分からないために『まっ、そんなものかぁ』程度にしか思っていないようです。  みなさん、この社員たちの言葉をどう思いますか?あまりにも無責任だと思いませんか?病気のこと何も知らないくせに勝手なこと言わないでほしいのです。知らないのは仕方ないけれども、知らないなら知ったかぶりしないで黙っていればいいのに何で余分なこと言うの?と腹立たしくてなりません。  ところで、なぜ私がこんなにもムキになるかと言うと、それは私の母がリウマチだから。患って約3年くらいになります。リウマチと診断される前の母は現役バリバリの会社員でした。ショッピングが好きでよく外出していましたし、趣味のカラオケに毎週のように友人と出掛けるなど、かなり元気でした。いつも明るくて何でもこなせる母でした。  でも、リウマチを患ってから痛みのためやはり元気がありません。日常生活にも支障が出るくらいです。あれほど頑張っていた仕事もドクターストップがかかったために退職しました。生きがいだったカラオケも行かなくなりました。以前と違って塞ぎ込むようになりました。  私自身がリウマチではないので母の痛みがどれほどのものかは分かりませんが、母親が患者である以上、何も知らない人よりは分かっているつもりです。いつも辛そうな姿を目の当たりにしているので可哀想でなりません。リウマチの方はご存知かと思いますが、半端ない痛みだそうですね。また天候によっても大きく左右されるとか。免疫性の原因不明の病気で、現在の医学では完治する薬もないらしいです。世界中に多くの患者さんがいらして苦しんでいます。膠原病の一種で、日本でも難病の指定にされるほど重大な病気です。    だからこそ、今回の会社の人たちの心無い言葉にはガッカリしたのです。病気を甘く見るな!と思うのです。私の母に限らず、他にもリウマチで苦しんでいる方は大勢います。その人たちに対しても本当に失礼だと思います。私もイジワルな人間なので、そんなことを言った人たちみんなにリウマチの辛さを味わってもらいたいくらいです。今後二度と無神経な発言をしないようにしてほしいものです。  何だかイライラしながら書いたので支離滅裂な文かもしれません。でも、もし共感してくださる方がいらしたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogmo666
回答No.2

知らないから軽く言ってしまっているだけで 悪意はない(と思いたい)んでしょう。 病気に対して軽々しく物を言うのはどうかと思いますが、 社員の皆さんやお身内が運よく健康体の方が多いか、 もしくは底抜けの楽天家(勿論嫌味)なんでしょう。 リウマチになっちまえ!と憤るのも物凄くわかります。 でも馬鹿相手に怒っても仕方がないですよ。 年をとれば多かれ少なかれどこかしら痛んできます。 その時に理解せざるをえなくなるでしょうから大丈夫です。 それにもし本当にその社員の方がリウマチだったとしたら その苦労を背負うわけです。 嫌でもその辛さを感じるでしょう。 私の祖母も膠原病で結構苦労してました。

namaewanai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも馬鹿相手に怒っても仕方がないですよ。 →そうですよね!たしかにムキになって言うだけ無駄なので。  回答者様もお身内に膠原病の方がいらしたのですね。やはり苦労されたと思いますので、あまり分かったような口を利かないでほしいですね。

その他の回答 (2)

• ogmo666
回答No.3

間違えました。ゴメンナサイ。 回答の種類↓補足要求ではなくアドバイスでした。

• air0930
回答No.1

「理解がない」のではなく、「知識がない」からだと私は思いました。 知識がないから、リウマチになぜなってしまったのか? リウマチになると、どうなるのか? そもそもリウマチって?という状態なのです。 何も知らないから、勝手なことが言えるのでしょう。 たまたま、質問者さんはお母様がリウマチ、ということで リウマチの辛さが分かるために、ご立腹されているようですが、 その男性社員の方々がしゃべっているところに居たのですよね? でしたら、 「私の知り合いが(←わざわざ、お母様という  必要はないかと思いましたので)、リウマチだけど、 免疫性の原因不明の病気で、現在の医学では完治する薬もないらしい。だから、あまりそういう言い方しないほうが良いと思いますよ」 と、そっと、男性社員に言ってあげても良かったのでは? 共感の意見ではなく、ちょっと思ったので書かせていただきました。

namaewanai
質問者

お礼

こんばんは☆ありがとうございます。 >「私の知り合いがリウマチだけど、免疫性の原因不明の病気で、現在の医学では完治する薬もないらしい。だから、あまりそういう言い方しないほうが良いと思いますよ」と、そっと、男性社員に言ってあげても良かったのでは? →私にも意見を求められたので、本当のことを言いました。病気の説明をし、母がリウマチであることも話したのですが、『特に女性は冷え性とかで血液の循環が悪い人が多いからなりやすいんだよ』だそうです。たしかに一理ありますが、それだけで済まされたことが気に食いません。人の痛みが分からない人なのでは?と思っています。こんな風に知識がない人に言うだけ無駄だと思っていますので、今後はいちいち説明しませんけど・・・。 >「理解がない」のではなく、「知識がない」からだと私は思いました。 →そうですね、知識がないのですね。だったら尚更黙っているべきだったと思います。『よく知らない病気だから何とも言えないけど・・・』くらいの言い方なら良かったのですが、自分は知ってるぜ!みたいな感じだったのでよく言えるなぁと思ってしまいました。  貴重なご意見、ありがとうございます。何ならこの回答を同僚たちに見せてあげたいくらいです(やっぱり私ってイジワル・・・)。