• ベストアンサー

リウマチの診断について

「それってリウマチじゃないの?」と言う母の一言で整形外科を受診しました。リウマチ専門医ではなく、娘の小児整形でお世話になって顔見知りになった信頼できる先生です。主訴を話し、「なんとなくリウマチの症状だね・・」と言われましたが、予想はしていたのでそんなに衝撃は受けませんでした。 血液検査をしてみて診断したいとのことでしたが、診察中もしきりに「医学書」を私の顔も見ず読んでるだけ、の印象を受けました。専門ではないから・・としきりに言われました。私も最初からリウマチ科にかかることも考えましたが、近所にないし、人当たりの良いその先生なら話しやすいと思って受診したのです。 1週間後に症状が続くようなら血液検査と言われかえって来ましたが、急に不安に思えてきてこちらに来ました。 リウマチという病気なら早期発見で軽くなるとかありますか?急いで別のリウマチ科を受診した方が良いのでしょうか? あと、妊娠に気がついたのも今日です。恐ろしい偶然というか・・。レントゲンも手しか撮れませんでした。このまま妊娠と病気が並行していくと思うとどうなるのだろうと不安です。早期に対処できる病気なら専門医を改めて受診するべきでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。 リウマチでもないのに、両手の指が伸ばせなくなったりしますか?(腱鞘炎などでも)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.4

リウマチにはかなりの専門的知識が必要です。この1~2年の間でも治療法がかなり変化してきました。 その先生の読まれて医学書が古いものであれば「時代遅れ」の治療になることも考えられます。早めに専門家の治療を受けられたほうがよいでしょう。 リウマチの診断基準では6週間以上症状が継続しないと診断できません。またリウマチ因子が陽性だからといってリウマチとも言えず、陰性だからと言ってリウマチでないとも言えない、ややこしいものです。 早期リウマチのうちに強力に治療してしまうのが最近の傾向のようです。しかし前述のように最新の知識とかなりの経験が必要ですので、専門外とはっきり言われる先生はあまりお勧めできません。(でも、そう言われるのは良心的ですね) リウマチの治療には主に内科・整形外科が携わります。また専門医制度も以下の3つがあります。 1:日本整形外科学会のリウマチ医 2:日本リウマチ財団のリウマチ登録医 3:日本リウマチ学会のリウマチ専門医 そのうちの一つのサイトを以下に記します。 とりあえずご覧になってみては? なお腱鞘炎で指が伸ばしにくくなることはありますが、そういう場合には引っかかりがあるか、痛みを伴うことが多いようです。また複数の指に同時に生じることは余りありません。リウマチの指の伸ばしにくさは「こわばり」と表現され、両手指に生じ、朝に強く数時間で軽快するようです。 お大事になさってくださいね。 http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「リウマチ」と入れて検索するとたーくさん(!!!)Hitしますので参考にしてください。 総合病院の整形外科(出来ればリウマチ専門で)セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=867963
回答No.2

リウマチは自己免疫疾患で簡単に言うと自分の体の細胞が関節などの部分を異物とみなし攻撃してしまう病気です。現在の医療では根本的な治療法はなく細胞の活動をおさえる、痛みを軽減させるなどの対処療法になります。 まだきちんとした検査をされていないのではっきり申し上げることはできません。 血液検査はされたほうがよろしいですよ。 もしリウマチであればリウマチ因子が検出されますので・・・。 診断基準が確認できるサイトを載せますね。

参考URL:
http://www.riumachi21.info/info/diagnosis.html
  • rnai
回答No.1

こんにちは。  リウマチの診断基準があって、それを先生が教科書で確認していたのだと思います。  リウマチの診断基準を満たせば、抗リウマチ薬などで治療を開始しますが、以前は、なかなか診断基準を満たすためには時間がかかったり、治療が遅れたりしていました。  現在は、早期リウマチの診断基準ができて、それを満たせば、すぐにリウマチの治療を受けることができます。  リウマチの薬についてですが、現在の治療では、早期から比較的強い薬で抑える傾向があります。メトトレキサート(MTX)やステロイドなどの強力な薬剤は、整形外科では、副作用などの件もあり、使いにくい薬です。  まずは、診断基準を自分で理解し、病院で検査してもらって、リウマチの診断基準に合うのであれば、リウマチの認定医(整形外科でも内科でもよいです)を持っている専門の先生に紹介してもらうのが良いかもしれません。  もし、リウマチの診断基準を満たさなければ、痛み止めなどやシップ、温熱療法などのリハビリなどで、現在の通っている病院で、とりあえず治療を続けていてもかまわないと思います。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/860.htm