• ベストアンサー

リウマチの診断について

「それってリウマチじゃないの?」と言う母の一言で整形外科を受診しました。リウマチ専門医ではなく、娘の小児整形でお世話になって顔見知りになった信頼できる先生です。主訴を話し、「なんとなくリウマチの症状だね・・」と言われましたが、予想はしていたのでそんなに衝撃は受けませんでした。 血液検査をしてみて診断したいとのことでしたが、診察中もしきりに「医学書」を私の顔も見ず読んでるだけ、の印象を受けました。専門ではないから・・としきりに言われました。私も最初からリウマチ科にかかることも考えましたが、近所にないし、人当たりの良いその先生なら話しやすいと思って受診したのです。 1週間後に症状が続くようなら血液検査と言われかえって来ましたが、急に不安に思えてきてこちらに来ました。 リウマチという病気なら早期発見で軽くなるとかありますか?急いで別のリウマチ科を受診した方が良いのでしょうか? あと、妊娠に気がついたのも今日です。恐ろしい偶然というか・・。レントゲンも手しか撮れませんでした。このまま妊娠と病気が並行していくと思うとどうなるのだろうと不安です。早期に対処できる病気なら専門医を改めて受診するべきでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。 リウマチでもないのに、両手の指が伸ばせなくなったりしますか?(腱鞘炎などでも)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.4

リウマチにはかなりの専門的知識が必要です。この1~2年の間でも治療法がかなり変化してきました。 その先生の読まれて医学書が古いものであれば「時代遅れ」の治療になることも考えられます。早めに専門家の治療を受けられたほうがよいでしょう。 リウマチの診断基準では6週間以上症状が継続しないと診断できません。またリウマチ因子が陽性だからといってリウマチとも言えず、陰性だからと言ってリウマチでないとも言えない、ややこしいものです。 早期リウマチのうちに強力に治療してしまうのが最近の傾向のようです。しかし前述のように最新の知識とかなりの経験が必要ですので、専門外とはっきり言われる先生はあまりお勧めできません。(でも、そう言われるのは良心的ですね) リウマチの治療には主に内科・整形外科が携わります。また専門医制度も以下の3つがあります。 1:日本整形外科学会のリウマチ医 2:日本リウマチ財団のリウマチ登録医 3:日本リウマチ学会のリウマチ専門医 そのうちの一つのサイトを以下に記します。 とりあえずご覧になってみては? なお腱鞘炎で指が伸ばしにくくなることはありますが、そういう場合には引っかかりがあるか、痛みを伴うことが多いようです。また複数の指に同時に生じることは余りありません。リウマチの指の伸ばしにくさは「こわばり」と表現され、両手指に生じ、朝に強く数時間で軽快するようです。 お大事になさってくださいね。 http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/index.html

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「リウマチ」と入れて検索するとたーくさん(!!!)Hitしますので参考にしてください。 総合病院の整形外科(出来ればリウマチ専門で)セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=867963
回答No.2

リウマチは自己免疫疾患で簡単に言うと自分の体の細胞が関節などの部分を異物とみなし攻撃してしまう病気です。現在の医療では根本的な治療法はなく細胞の活動をおさえる、痛みを軽減させるなどの対処療法になります。 まだきちんとした検査をされていないのではっきり申し上げることはできません。 血液検査はされたほうがよろしいですよ。 もしリウマチであればリウマチ因子が検出されますので・・・。 診断基準が確認できるサイトを載せますね。

参考URL:
http://www.riumachi21.info/info/diagnosis.html
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.1

こんにちは。  リウマチの診断基準があって、それを先生が教科書で確認していたのだと思います。  リウマチの診断基準を満たせば、抗リウマチ薬などで治療を開始しますが、以前は、なかなか診断基準を満たすためには時間がかかったり、治療が遅れたりしていました。  現在は、早期リウマチの診断基準ができて、それを満たせば、すぐにリウマチの治療を受けることができます。  リウマチの薬についてですが、現在の治療では、早期から比較的強い薬で抑える傾向があります。メトトレキサート(MTX)やステロイドなどの強力な薬剤は、整形外科では、副作用などの件もあり、使いにくい薬です。  まずは、診断基準を自分で理解し、病院で検査してもらって、リウマチの診断基準に合うのであれば、リウマチの認定医(整形外科でも内科でもよいです)を持っている専門の先生に紹介してもらうのが良いかもしれません。  もし、リウマチの診断基準を満たさなければ、痛み止めなどやシップ、温熱療法などのリハビリなどで、現在の通っている病院で、とりあえず治療を続けていてもかまわないと思います。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/860.htm

関連するQ&A

  • リウマチ性腱鞘炎とは何でしょうか?

    出産後にバネ指になり、半年程、塗り薬とテーピングをし、バネ指は無くなったものの、朝のこわばりがあったので、整形外科へ行って、飲み薬を処方してもらっています。血液検査では、リウマチではないです。 一年半経つ今では、薬を飲んでれば、だいたいは普通なのですが、今日、整形外科の先生に、ずっと薬を飲み続けないといけないのか、治らないのか確認したところ、リウマチ性腱鞘炎は1000人に1人くらいしか治らないと言われ、薬を飲み続けた方が良いとの事でした。 リウマチと腱鞘炎は別物と考えていたのですが、どうなんでしょうか。 リウマチ性腱鞘炎とは、どういう病気なのでしょうか。 知ってる方、おられましたら、教えて下さい。

  • リウマチと診断されましたが・・・(長文です)

    先日、整形外科で血液検査、症状からリウマチとの診断をされました。 症状ですが、まず何ヶ月か前に両手首が交互に原因もなく痛むことがありました。 2ヶ月ほど前から、手などで触っても痛くはないのに足底が歩くと針がさすように痛み続けるようになり、その2ヶ月の間に朝、手がこわばること(5分~10分程度)が2、3回。 片方の足首が眠れないほど痛んだこと1回。片膝が痛くて眠れないことが1回。 それから右肩が動かすと痛みがひどく全く動かなくなり1日安静にしていたら楽になりました。 ですが、それから両肩が交互に痛むようになり、リウマチかもと心配になり整形外科の診療所に受診しました。 医師に症状を話したところ「リウマチや多発性硬化症などいくつかの病気の疑いがあるので、まずリウマチの検査をしましょう。」ということで血液検査をしました。とりあえずというかたちで、プレドニゾロン5mgとレチコラン500μg・0.5mgが投与されました。 1週間後の再診時、足底の痛みが消えたこと血液検査の結果が、リウマチ因子が基準値40のところ160、CRPは+1 、とのことで初期の段階のリウマチと診断されました。「薬で様子を診ていきましょう」と言われました。そして プレドニゾロン5mgとオークル100mgが処方されました。 それから1週間経ちますが両肩は上がらない程ではありませんが痛みます。また長く歩くと足の付け根などが痛みます。 お聞きしたいのは本当にリウマチかということと、リウマチ専門医がいる病院に行ってみたほうが良いと思うかどうかです。 病気は初期の治療が肝心かなと思うのですが、今、他のメンタル系の病気で通っている内科と同じ診療所の整形外科の医師(ご夫婦)なのでを疑っているようで言いづらいこともあり迷っています。 長文でわかりづらい質問で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせてください。

  • リウマチと診断がつかないのですが・・・

    血液検査でリウマチと診断できず関節炎か何かではないかとのこと。父は建設業だったので職業病でしょう。整形外科へ行ってみて下さいと某大病院で言われました。肝臓癌を患い入院となり辛いリウマチでその専門外来も受診したのです。ですがリウマチの因子?はでないようです。やはり癌との関係でしょうか・・・しびれから始まり今は指や膝の関節の腫れが出たりひいたりしています。歩くことも厳しいのですが、どしたらいいのでしょうか?父はわかってもらえないと落ち込んでいます。

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • リウマチの検査について

    リウマチの詳しい検査を受けようとしているところです。 その検査は、どういうものでしょうか? 普通の血液検査では何も出ませんでしたが、相変わらず、あちこちの関節が痛みます。。 原因がわからずに、大学病院の整形に行きましたが、違う科、リウマチ科の受診(検査)を勧められ、改めて、後日行くことになりました。 歩くのも辛いので、近くのリウマチを専門としているクリニックに行くか、遠くの大学病院に行くか迷っています。

  • リウマチの可能性が高いと診断されました

    34歳女性、一児の母です。 2年前に結婚し、その後数ヶ月ほど経過してから、時々、歩くときの足の裏の痛み、ひざの曲げ伸ばし時の痛み、手指のこわばりが出るようになりました。 毎日出るわけではなく、時々症状が出ている状態でした。 妊娠した時からその症状は出なくなり、忘れていたのですが、産後数ヶ月経過した頃から症状が再発しました。 今度は、ほぼ毎日症状が出るようになりました。 整形外科でレントゲンを撮ってもらっても異常はなく、整骨院に行って一時的にひざの痛みは楽になりましたが、最近また痛みが出てきました。 内科的な病気かもしれないと、血液検査をしてもらった結果が本日分かりました。 リウマチ因子が「陽性」、「断定はできないが、リウマチの可能性が高い」といわれました。 最悪の結果になってしまい、正直落ち込んでいます。 幸い、症状はまだ腫れもなどもなく、白血球数も正常、貧血も出ていないので、初期症状だとは言われました。 痛みは、朝に起きた時、体を動かすのが辛いのですが、時間が経過するとだんだん普通に動けるようになって、一応普通の生活はできています。 ただ、子供はまだ小さく、これから二人目もほしい、育児が落ち着いたら仕事もしたい、など考えていた人生設計が狂ってしまうのかと思うと不安です。 悲観的になるのは良くないとは分かっていますが、いろいろ考えてしまうと泣きたくなってしまいます。 数日のうちに紹介状を書いてもらい、専門医にかかるつもりはしてますが、不安がぬぐいきれません。 何か救われる一言がないかと、ここを覗きにきました。 何でもいいです。 同じような境遇の方、リウマチ患者さんで快方に向かわれている方などおられましたら、お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • リウマチについて

    39歳女性です。血液検査では、 RA定量11(+-)、 抗体価20抗GAL欠損IgG抗体7.3 炎症反応はありません。自覚症状もありません。 内科では、1年に1回の血液検査、整形外科では半年に1回の検査といわれます。整形外科の先生はリウマチは予防法はない、なるときはなるといわれます。 内科と整形外科どちらに行ったらよいのでしょうか。 教えてください。

  • リウマチの可能性について

    リウマチの疑いがあるのですが、診断がつかず、非常に不安です。 2ヶ月程前から手指の痛みや朝のこわばりがありましたが、その後肘や膝、足の裏などにも関節痛やこわばりがあり、37℃台の微熱も続いています。 今月に入ってからリウマチ専門医を受診したところ、血液検査やX線、MRI(手)にも全く異常がないと言われ(抗CCP抗体なども基準値内)、鎮痛剤を処方されましたが、痛みはおさまりませんでした。 そこで昨日別のリウマチ専門医で診てもらったのですが、こちらでも診断はつかず、ステロイド注射を打たれ、それが効いており現在痛みは落ち着いています。 (医師からはステロイド注射が効けばリウマチの可能性が高いと言われました。) 検査結果に全く出ない場合でもリウマチということはあるのでしょうか。 またリウマチでない場合はどのような病気の可能性があるのでしょうか。 リウマチ疑いでなかなか診断がつかなかった方などいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • リウマチの可能性

    1月に出産を終えたばかりの新米ママです。 リウマチの可能性についての質問です。 妊娠後期から朝起きたときや昼寝から起きたときなど 手のこわばりがあり、うまくグーパーができない状態になりました。 産院で相談したところ、むくみの症状だろうということでしたので、 様子を見ていましたが、産後も同じ症状が残っていました。 抱っこをするようになって症状が強くなったようにも思います。 産後はこのような症状があると聞いていましたが、 リウマチなど気になったので、今日病院に行ったところ、 レントゲンを撮り、血液検査と尿検査をすることになりました。 診察では、指の関節が狭くなっていると指摘され、 リウマチの症状かもしれないと言われ、 リウマチに関する説明を長々とされました。 来週結果が出るということです。 先生の話を聞いていると血液検査でリウマチという結果がでなくても 関節の狭小などの症状があるので、リウマチの可能性はある。 だからこの段階でリウマチの治療を始めるというように聞こえました。 そこで質問です。 関節の狭小だけでリウマチの可能性はどれくらいあるのでしょうか。 ちなみに以前にライターの仕事をしており、手はよく使っていました。 あと、検査結果の出ていない段階で以下の種類の薬を出されました。 完母であることは伝えたうえでこれだけです。 ・ガストローム細粒・フルイントラン錠・ボルタレン錠・ブレドニン錠・モービック錠 飲んでも大丈夫なものでしょうか。 かなり不安をあおられているので心配です。 長くなりましたが、専門家の方、経験者の方のご意見が伺えましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう