• 締切済み

Illustratorの設定とプリンタ設定の関係に詳しい方…ヘルプですっ(>_<)

会社で悩んでいます。 カラーマネジメントは任せて!という方、あるいは経験者の方のお話を聞きたいです。 現在、MacOSX(10.4)環境でIllustratorCS2を使用し、エプソンのPX-6500(RIPモデル)で 出力を試みていますが、色味がどうもおかしいです(>_<) 色々調べたところ、「編集」-「カラー設定」の色に関する設定と、「ファイル」-「プリント」内 カラーマネジメント設定と、プリンタドライバ内のカラー設定がきちんとかみあっていないと、 重複したカラー設定が行われ、思った色が出ないことがわかりました。 …が、どうもはっきりしません。 一体これら設定のどことどこが連動していて、どこの設定を変更すると、どの設定が有効になるのか。。 これがわからない限りは、自分の思う色が出ないように思います。 どことどこが関連づいていて、どこの設定が最も有効となって出力されているのか、どなたか ご存じありませんか? それから、Macのシステム環境設定内で、モニタのカラー設定ができますが、このモニタ プロファイルの色に近づけるためには、どこのRGBに関する設定を変更すると、反映され ますでしょうか? 質問の意図がきちんと伝わっておりますでしょうか? 何かアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oops1969
回答No.1

確かにわかりにくい質問ですが、まず整理したいのは、モニタ、プリンタのどちらかをキャリブレーションしてありますか? 出力した色が合っていない。。。というのをよく耳にしますが、モニタの色が狂っていることの方が、よくあります。 そのモニタに合わせてプリンタのプロファイルとか作ってしまうと、社内だけでカラーマッチングしている状態になって、印刷した時、色が合わなくなります。 よく分からないけど、なんとかしてというのであれば、RGB関連のプロファイルをAdobeRGB、CYMK関連のプロファイルをJapanColor2001Coatedに統一しておけば、データとプリンタのマッチングはだいたい取れると思います。金赤や以前印刷した刷本の元データをプリンタで出力して、差を確認してみてください。