• 締切済み

出産・医療費控除について

今年、6月に出産予定で2月いっぱいで退職します。 今、健康保険組合の補助で検診1回につき3000円貰っています。 でも、検診は最低でも5000円はかかるので2000円自己負担です。 補助を貰う際に領収書を提出しています。 来年、確定申告をする際に医療費控除分として上記の自己負担分は 加算してはいけないのでしょうか? もし加算出来るなら領収書を返してもらうんでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>確定申告をする際に医療費控除分として上記の自己負担分は加算してはいけないの… 逆です。 自己負担分だけを加算するのです。 「保険金などで補てんされる金額」は除くことになっていますので。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm >もし加算出来るなら領収書を返してもらうんでしょうか… 補助の 3,000円の領収証を書いたのでしょう。 その 3,000円は医療費控除になりませんから、領収証を返してもらう必要はありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

a_sasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返してもらうのか?と疑問に思っているのは病院が発行した領収書です。 私は健康保険組合に病院が発行した領収書を提出して補助金3000円を貰っています。 私が3000円受領の領収書を書いているわけではありません。

• kinchan21
回答No.1

下記国税庁のHPに下記のように書いてあります。 妊娠と診断されてからの定期検診や検査などの費用、また、通院費用は医療費控除の対象になります。 (注)通院費用は領収書のないものが多いのですが、家計簿などに記録するなどして実際にかかった費用について明確に説明できるようにしておいてください

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1124.htm