• 締切済み

マイナスの概念・・・

こんにちは。 ちょっと疑問に思い、質問させていただきます。 大学4年の女です。 よろしくお願いします。 マイナスってどういう意味なんだろうということを疑問に思い、消化できずにいます。 私のイメージではマイナスというのは、借金みたいなものです。 あとは温度とか。 そこはすんなり理解できるのですが、 例えば -3×ー4=12 マイナスとマイナスをかけると、プラスになりますよね? 高校まではあまり意味を考えずに数式を解いていたのですが、急になんでなんだろう?と思うようになり、 答えを出せずにいます。 なぜ、マイナスとマイナスをかけるとプラスになるのでしょうか?

みんなの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1180152 同様の質問がありますからまずは検索しましょう。

参考URL:
http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1180152
penginnday
質問者

お礼

先に検索するべきでしたね・・・。 ありがとうございました。 気持ち良いくらい理解できました!

関連するQ&A

  • マイナスについて

    マイナスかけるマイナスがプラスになることが理解できないみたいな人って、 マイナスかけるプラスがマイナスになることは理解できるんですかね。 だとしたら符号がひとつ変わったら計算結果の符号も一つ変わるってイメージになりませんか?

  • マイナスとマイナスの掛け算の説明ができません

    たとえば 10×-10=-100 プラス10にマイナス10を掛けるから、答えは-100。。 解ったような解らないような。。。 プラスのものにマイナスを掛けるから、答えはマイナス。 ムリヤリなんとか理解できます。 でも -10に-10を掛けるとなぜ+100となるのでしょうか? マイナスにマイナスを掛けると、さらにマイナスになるのではないでしょうか??? こどもに説明したいのですが、自分が解っていないので説明ができません。 ワタクシの浅い質問に解りやすくご回答いただける方、どうかわかりやすく、ご説明くださいますよう、よろしくお願いします。

  • マイナスとマイナスをかけると・・・

    「掛け算は足し算」だということで、たとえば3×3だと、3を3回足すという意味で3+3+3=9。 -3×3ならば-3+(-3)+(-3)=-9と、ここまではわかるのです。  マイナスにマイナスを掛けると、何故プラスになるのでしょう?  -3×-3=9を、足し算の式に直すにはどう考えればよいのでしょうか? -3を-3回足すというのはどういうことなのですか? -3-(-3)-(-3)? でもこれじゃ-3+3+3で答えは3になっちゃいます。 数学が苦手で40過ぎてこんなこともわかりません。よろしくお願いします。

  • マイナス×マイナスって・・・

    ふと思った超単純な疑問なのですが、これってどうしてプラスになるんですかね? いままで、普通に手順として理解はしていましたが、概念的には理解していませんでした。 たとえば、プラス同士の掛け算、割り算は例を出せますが、(たとえば、リンゴ二個のセットが5セットあるときリンゴは何個か。)マイナス同士になると例を挙げることって難しいんです。 例を挙げなくてもかまわないのですが、簡単に説明できる人いたら教えてください。

  • マイナスの掛け算について

    自分の疑問をうまく説明できるかわかりませんがお付き合いください。 中学で(-2)×(-3)=6と習いました。マイナスとマイナスをかけるとプラスになると・・・。当時は言われるままに計算をしていました。しかし、なんでマイナスとマイナスをかけるとプラスになるのか考え始めたら答えが出てきません。十年以上の月日が流れて初めてこの疑問を突き詰めて考えようと思いました。 2×3=6ですよね。2を3回たすからと小学生のときは教わりました。つまり2+2+2です。 (-2)×3=-6ですよね。(-2)を3回たすから。(-2)+(-2)+(-2)です。 では(-2)×(-3)ってどういうこと?(-2)を(-3)たすってこと?それはどんな式になるのかな?

  • マイナスの電圧とは?

    裏側を基準として表はマイナス100ミリボルトの電圧をもつ という表現があります。 よく電圧は水位差 位置エネルギーをもつというように表現されて、私もそのようにイメージしています。プラスといわれれば高いところから低いところへ流れると考えられるのですがマイナスという電圧がイメージできません。どのように理解すればよいでしょうか?

  • 男女間に対するプラスとマイナスについて

    一度告白をして友達以上恋人未満でと言われそんな関係を4ヶ月ほど続けています 会う頻度は一週間に二回くらい メールは毎日 食事やドライブなど楽しんでやや恋人よりかな?と思ってました (体の関係はありません) 先日私に対するプラスとマイナスの話題になり私はマイナス点が多いから今の関係が丁度いい と言うと彼女はプラスの点もいっぱいあるよ と言ってくれました ただなにがプラスかは教えてくれません 男の部分がでるとマイナスでイメージが崩壊する とも言われました 私は彼女にとっては男ではないのでしょうか? でもそのあと「プラス思考でいてね」 とも言われました 意味がわかりません どう解釈したらいいかわかりません 私は彼女が好きなんですが女としてか人としてかわからなくなってきました どなたか助言をお願いします

  • 【エクセル】数式の答えに、記号→プラス(+)マイナス(△)をコンマ(3桁)で表示するには?

    こんにちは、みなさん!! Q.数式の答えに、プラスだったらプラス記号(+)、マイナスだったら マイナス記号(-)さらに、コンマ(3ケタ)で表示するにはどうすれば良いですか? 例 2,000.4-1,000=+1,000←小数点以下四捨五入で、プラス記号プラスカンマで表示 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 四則計算に置いて

     マイナス×マイナスをプラスにした理由はどういう概念なんでしょうか? 調べてみたのですがどうもしっくりきません。 マイナスの方向とは逆に倍数するという意味が今一理解できません。 そもそもなぜマイナス×マイナスがプラスになりプラス×プラスがプラスになるのでしょうか? 無論小学生レベルの質問をしているわけではありません。また数式云々を質問している訳でも ありません。概念としての質問です。

  • マイナスイオンとは

    世間で大流行のマイナスイオンですが、一体なんじゃら? 化学的には、もしくは科学的には正体はなんでしょうか? 疑問1、何原子のイオンだろうか? 疑問2、(多分)同時に発生するであろうプラスイオンはどこへ? 疑問3、本当に体によいの? どなたかご存知の方、教えて下さい。ちなみに私は化学系の大学院を卒業してますが、全くわかりません。