• 締切済み

中学受験勉強は家でできますか?

kikanshayaemonの回答

回答No.8

うちの子どももほとんど塾に通わずに受験をしました。質問者様の志望校よりもう少し偏差値の高い学校に通っています。大丈夫ですよ。 一般論としては、中学受験は塾に行くのが簡単便利で早い方法です。子どもに自宅で学習させてみてわかりましたが、塾は本当に効率よく勉強を教えてくれるところです。でも色々の理由で自宅学習で中学受験をする人もたくさんいます。トライしてみる価値はありますね。 基本的にはCコースにおられたのなら(今は上にSがあるのでしたね?我が家の頃はCが一番上のコースでしたが・・・)偏差値60の志望校はがんばれば大丈夫だと思います。ただし、6年になると皆が勉強して偏差値を上げてきますので、その中で相対的に自分の成績が下がらないように維持すればいいわけです。予習シリーズは5年生の勉強が結構大変と言われていて、そこが終わっているわけですし、もともと模範解答や解説がしっかりしたテキストですから、6年生の範囲は自分で自習できると思われるなら自習も可能だと思います。我が家では6年生になると子どもがしっかりしてくることもあってほぼ自習でした。とりあえず自習でやってみて、ご自身の気持ちと今後の成績の推移次第で、誰かに指導してもらうなどの方法も今後随時検討していけばいいのではないでしょうか。 今までYTの教科書を使っておられたのなら、引き続きYTで自宅学習するのが便利です。まずはYTの通信教育(通信クラブ)を受けられてはいかがでしょうか。塾と同じテストが自宅で受験でき、塾と同じ母集団の中での偏差値もわかります。ネットで検索して仕組みを見てください。うちも利用しました。このテストを受け続けることでペースメーカーになります。 また大きな会場で試験を受けて慣れておく必要もありますので、6年生になったら合不合予備と合不合は大きな会場で受験しておかれるのがいいと思います。 志望校は出席日数を通知する学校ですか?(受験要綱をホームページなどで調べてください。)通知表のコピーや内申書の提出がなければ(最近は提出しない学校が増えています)小学校の出席日数は「原理的には」中学受験には関係ありません。また通知表のコピーなどを提出する学校では出席日数が足りないのは不利になります。面接がある場合などはどう対応するかも課題です。 そういったところは実は実績や情報の多い大手塾に通ってアドバイスを受けたいところでもあります。塾に通っていないと専門家のアドバイスが受けにくいので、色々心配になるものです。我が家はずっと自宅学習で、低学年の頃に一時個別も試しましたが結局情報量の点で満足せず、最終的に6年生の時は四谷大塚のテストコースに通って、テスト結果の分析とともに受験に関するアドバイスもその校舎でしてもらっていました。塾に通うメリットは学習指導だけというわけでもないのです。 一般論として、小学校では色々な事情で登校できなかったけれど、中学受験をして中学には全く普通に通っているという方も世間には結構おられて、具体例を数名知っています。一方、中学に行って一時的に登校したけれどやっぱり登校できなくなったというケースも残念ながら知っています。無理せず、自分の気持ちと相談しながらすすめていってくださいね。

supobobu
質問者

お礼

こんにちわ お礼おそくなってすみませんでした 中学校受験する分には絶対学校行かないといけないと思っています いろいろな面で。。。 やっぱり四谷大塚のテストコースに通うのも1つの手ですよね テストコースは受験に関するアドバイスなどはそのテストを 受けに行く校舎によってしてもらえたりしてもらえなかったり するんですかね? 回答ありがとうございました