• ベストアンサー

中学受験用の塾

中学受験の塾についていろいろ調べています。 日能研、SAPIX、四谷大塚、早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、等等等... こういった大手の塾はどこも素晴らしい実績を 出していますが、教育方針の違いってどんなもんでしょうか? 冷静な第3者的に比較しているサイトとかってあるんでしょうか?

• bobio
  • お礼率94% (215/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trnsh
回答No.2

中学受験を経験させた母として書かせていただきます。 やはり中学受験をするのならばノウハウのある大手進学塾を選んだほうがよいと思います。 四谷大塚は独自網をもっていて四谷大塚といっても町の小さな個人指導塾から早稲田アカデミー(四谷大塚グループです)のような大手に入るような進学塾まであります。 日能研は歴史があることと何といっても生徒が多いことです。それが裏目に出る場合もあることは忘れないで下さい。 クラス数が多いとレベルによって分けられますし、毎週のテストの問題もクラスによって違います。 シビアな世界です。 ついていけなくなると終わりなのは大手進学塾の宿命です。 塾のために塾に行くというのは望ましくないはずですし、費用だってかかります。 SAPIXについてはよくわかりませんが校舎数が少ないのが難点かもしれません。 しかし、 「私どもの塾は第一志望に受からなかった人が50%います」とか自分に不都合なことは言いませんし、内部のことまではよくわからないこともあります。入ってからの志望校の選択のときも その人の実力より高い学校を選ばせて校舎や塾の成績を上げさせます。それを鵜呑みにして落ちてしまい泣いた人だっています。 塾にだまされた!ということがないようにして下さい。 ですから第三者の意見やそこに入っている人にも意見を聞いたほうがよいと思います。 これといった回答になっていませんね。すいません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jukenkantou/
bobio
質問者

お礼

このHPは参考になりました。 塾のHPにアクセスしても、宣伝ばかりで違いがイマイチわからなかったのですが、いろいろとわかってきました。 貴重な情報、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.4

家庭教師派遣会社で勤務しています。 我々から言わせれば、『どこもいっしょ』だと思います。中学受験の場合、『ネームバリュー』で選んでいる(塾も学校も)としか思えないですね。「Nバック背負ってるだけで頭がよくなる・偏差値が上がる」と思っているようにしか見えないですね。どこに行こうがやること・目指すことは一緒です。 結局は教育というのは『本人の人間力7:親の熱意2:塾・家庭教師の力1』だと思っています。中学受験生の親の場合、「本人の人間力1:親の熱意7:塾・家庭教師の力2」みたいな考えの親御さんが多いですね。あまり本人にプレッシャー与えすぎないでくださいね。

bobio
質問者

お礼

そうですよね。 結局、最後は本人のヤル気ですからね。 よーく考えます。 貴重なご意見、ありがとうございます。

• Scotty_99
回答No.3

塾をいろいろ体験された方を見ると、やっぱり塾の力よりも本人や家族の努力次第なのかな。。。とつくづく感じています。 実績ですが、あまり重視しないで選んでください。 開成中学の実績が高いからといって、わが子もと考えてしまいがちですが、これも本人の努力次第です。 中学受験塾といっても、クラス分けが大抵されています。 どこの塾でもやはり下のクラスであれば、授業崩壊が起きていたり、うるさかったり、という評判はよく聞かれます。だから、どこの塾であれ上位クラスに入らなければ勝負は見えています。 とりあえず日能研を私は勧めます。 確かに日能研の体質についていけない子もいますが、 あくまで中学受験のパイオニアだからです。 日能研が肌に合わず転塾する方も多くいます。 転塾する時点でもう勝負は見えています。 私がいま教えている生徒は日能研で勉強が嫌いになったとも言います。 でも、塾とて悪い条件はどこの塾にもあります。 最近、人気の高い個人塾とてやはりその塾によりけりです。個人塾だからといっていいということはありません。 塾に過度な期待はせず、塾はスタンダードに日能研を選び、あとは本人の自宅学習にかかっています。 私の教えてきた子は上位(早実、桐朋)に入学する子の勉強量(自宅)は1日6~8時間は越えています。やっぱり上位校に入る子は入る所以(本人の努力)があるわけです。

bobio
質問者

お礼

そうですね。 あらゆる意味で、現在の中学受験のスタンダードは日能研なんですね。 さらにスパルタがSAPIX。少しのんびりの四谷大塚。 って、感じなんでしょうか? 貴重なご意見、ありがとうございます。

• pearl17
回答No.1

大手の塾ならば方針を比較検討しているサイトがあるかもしれません。 ですが、いちばん大切なのは、あなたのお子さんが通う教室が、どのように運営されているかです。 本部は立派な方針をかかげていても、すべての教室がそれにのっとってすばらしい教師をそろえていられるわけではありません。 ですから、まずご近所の先輩お母さんをつかまえて、お子さんの通える範囲にある教室の評判を確認することをお勧めします。

bobio
質問者

お礼

そうですね。 下調べは下調べを十分する必要があるでしょうけど、 最後は実際に通う教室へ行って見て、十分に話を聞くのが重要ですよね。 貴重なご意見、ありがとうございます。