• ベストアンサー

高校受験の塾は!?

私は高校を「日比谷」や「御茶ノ水」などのトップ高校に入りたいと思っています。(私立はお金がちょっと・・・) そのために良い塾に入りたいと思っています。 ですが、私には兄・姉がいないので、高校受験の塾なんてまったくといってもいいほど知りません。 今検討中の塾は 栄光ゼミナール・早稲田アカデミー・駿台・四谷学院・Z会(通信か教室)・チャレンジ(これは一応続けようと思います。) 突然なんですが、どれか何でも、いくつでもいいのでお勧めを教えてください!!! よろしくお願いします!!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maihaha
回答No.4

(1)通塾路が安全かどうか   保護者の方の送り迎えが無いなら、安全に通える塾にしてください。それが一番大切です。帰りは夜遅くなりますから。 (2)体験授業を受けてみましょう   塾によってあなたとの相性があると思います。 (3)教室の合格実績を参考に   大手塾は、教室によって多少のばらつきがあるので、塾全体の合格人数よりも教室の合格実績を聞いてみましょう。あなたの行きたい高校への合格者が無い場合はノウハウが無いかもしれません。三月一日に都立の合格発表があるので、それ以降ならたいてい教室に合格者の名前などが貼りだしてあります。 ここからの意見はあくまで参考程度にしてください。 都立最上位校と国立では、偏差値が全く違います。どの塾に通うにせよ国立合格者は、その塾の最上位クラスの中でもトップクラスの成績です。日比谷や西などの都立は、その人たちの抑えとして出願されることが多いです。塾の二番手クラスで成績トップなら都立は十分射程圏内です。ただし、国立に合格しても校風や面倒見の良さにひかれて都立に進学する人が増えてきているようです。私の子供は日比谷高生ですが、実際に学芸大附属や、筑波大附属に合格して日比谷に来ている生徒もいるそうです。後、本人の周りで出身塾の話が出たときによく名前が挙がるのが、サピックス、早稲田アカデミー、市進学院だそうです。ご参考までに。 難関都立はいくつかありますが、各校の校風は全く違います。学校見学などで実際に触れてから志望校を見つけてください。勉強に遊びに、楽しい中学生活を過ごしてくださいね。

参考URL:
ska38524
質問者

お礼

ありがとうございます! 日比谷なんてすごいですね!!!

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.3

その前に家はどこですか? 通えるところ、通えないところがありますよ。 あと日比谷などトップ校を目指すのであれば、 現状で上位者でない人は、通信やっても遊ぶので Z会など通信は向きませんよ。 あと四谷は高いです。 栄光ゼミナール・早稲田アカデミー・市進辺りで 近くで校風が合うところがいいです。大手はどこもレベルは同じです。 (と言う事を理解してない人が多いですが。受かったら自分の努力、落ちたら学校や塾のせい、ってね・・・) 重要なのは個人の努力次第です。 がんばれ

ska38524
質問者

補足

塾はどこも通える範囲なので大丈夫です。 ありがとうございます!

• asebi-0806
回答No.2

今、何年生でしょうか?もし新中3ならぜひ塾もおすすめしますが、中1や中2なら、急ぐ必要はありません。 私立はお金がちょっと…というなら塾代もバカになりません。 とるコースによっては私立高校に通えるくらいのお金がかかります。 日々の学校の勉強を確実にこなし、タダで使える学校の先生を十分に使いましょう。 ある子はサッカーで毎日、夜遅くまで練習をしていて家で机に向かう時間はほとんどとれないのに成績はいつもトップです。 一番前の席を希望して授業を聞き逃さず、わからない部分は職員室まで先生を追いかけて質問する。 つまり必要な勉強を学校でほぼ終えてしまう。 公立志望ならそのように定期テストや内申点をしっかり取れる事は重要です。 それができてれば受験のための塾は3年から行き始めても間に合いますよ。 どんな塾が自分にあうのかはそれぞれなので、積極的に体験にでも行って感触を確かめてください。

ska38524
質問者

補足

もうすぐ中1のものなんですが…。 中学受験に落ちてしまってすっごくくやしくて、 だからなんとしてでも高校は良いところにいって、 私と同じ学校を受けて合格した子を見返してやりたいんです! 勝手な質問なんですが、お願いします!

• majesutey
回答No.1

知能指数もありますので塾に行ったからといっても結果が出ない方が、ほとんどですよ。お金捨てるだけです自分の今までの経験で自分自身の知能がわかるはずです一回言われたら確実に理解し、覚え応用も利きますか?それが自身あるなら塾も確かに良いでしょう!考えものですよ!将来何になりたいか!?それをいち早く見つけてそれになれるような近道の学校へ行くのが一番です!夢がないと、院卒でも本社勤務じゃなく!工場勤務になるのが、今の現状です。頑張れ!

ska38524
質問者

お礼

ありがとうございます!