中学生が通う塾を選ぶときには?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が通う塾を選ぶ際には、どのようなところを見れば良いのでしょう。今まで通っていた塾は、小学生のときに入れられ、なんとなく今まで続けてきたため、塾を選ぶ際に気をつけることが分からないのです。
  • 新しい家の近くには東京個別指導学院、個別教師のトライ、四谷学院の個別指導教室、ユリウス、城南コベッツ、早稲田アカデミー、湘南ゼミナール、栄光ゼミナールなどの塾があります。これらの塾の良い点やおすすめしない点について教えてください。
  • 中学生が通う塾は親の負担にもなりますが、学力向上のためには有効な手段の一つです。塾に頼り切ることは避けるべきですが、入っておくことで得られるメリットもあります。なるべく良い塾を選ぶためのポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生が通う塾を選ぶときには?

こんばんは。中学1年、女子です。 突然なのですが、私は再来週、引っ越します。 そこで、また新しい塾を探すのですが、塾を選ぶ際には、どのようなところを見れば良いのでしょう。 今まで通っていた塾は、小学生のときに入れられ、なんとなく今まで続けてきたため、塾を選ぶ際に気をつけることが分からないのです。 また、塾ナビなどでなんとなく良さそうだな、と思った新しい家の近くの塾は、東京個別指導学院、個別教師のトライ、四谷学院の個別指導教室、ユリウス、城南コベッツ、早稲田アカデミー、湘南ゼミナール、栄光ゼミナールです。 これらの塾で、良さそうなところと、あまりおすすめしないところも分かれば教えて頂きたいです。 親の負担にもなるし、塾に頼り切るというのもいけないとは思うのですが、できるなら入っておいた方がいいのかな、と思うので・・・ ごちゃごちゃしていて分かりにくいとは思うのですが、よろしければ回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168484
noname#168484
回答No.1

一度話を聞いてみるのと、 体験授業を受けてみることをおすすめします。 集団の質もあるので、 失敗したくないなら個別が無難かもしれません。 それなりにレベルの高いクラスなら安心ですが、 とりあえず行っているだけのような生徒が集まると、 学習環境が整わないなどの問題があります。 地元の底辺に行ければいいと思っている人たちが 騒がしく、新人の先生が声を張り上げていた・・・というのが わたしの失敗談です。 それから塾長の印象も肝心です。 誠実そうで、話が簡潔な方がいいと思います。 態度が大きかったり、 しつこく入塾をすすめてくるのは要注意です。 わたしは一度それで失敗しました・・・; 友達は毎時間塾長の集中攻撃で泣いて帰ることが多く、 授業の前に胃が痛いといっていました。 家庭学習が苦手な場合は5教科みっちり、 テスト前対策万全のところ、 家庭学習が苦にならない場合なら極力自力で 苦手な教科だけ丁寧にやってくれるところがオススメです。 大手のところがよくわからないのでこんな回答になってしまいました・・・ すみません。 大して参考にはならないとおもいますが、 一応ひとつの材料程度に考えてみてください。 中学1年生なら、他にやりたいこともいっぱいあるだろうし、 友達や思い出を残すこともとても大切です。 がんばってくださいね。

saltblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく一回塾に行ってみて、室長などの人の話を伺ってみるというのが良さそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.2

結局、相性です。他人が高い評価を出しても、自分にとっても同様かと言えば 決してそうではありません。人間関係と全く同じです。 ただ、質問者の場合は明らかに依存していますので、新しい学校生活に慣れてから 改めて塾が必要かどうかを考えるべきです。更に言えば、通塾しないでいい点を取れば 小遣いも増えるのです。 正直、中1の段階ですと、塾通いよりも小学校卒業レベルの基礎固めの方が重要です。 これが完全にできていれば、中2終了時まで大して勉強しなくてもいいのですから。

saltblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・やはり先生との相性などもありますしね。 あたらしい学校は、私は小学四年のときに転校していて、今度はまたその四年生まで通っていた小学校の子達が多くいる地域の学校に転校するので、学校自体にはすぐ慣れると思うのですが・・・やはり待ったほうが良いでしょうか。 また、確かにまだ中1ですが、私は高校は都立トップ校に行きたいと思っていて、そのためにはなるべく模試を受ける機会を増やしたりしたほうが良いかな、と思ったので・・・ とにかく引っ越してから考える、という手もあるのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • おすすめの塾は??

    こんにちわ。 来年高校受験なので、そろそろまじめに勉強しなくては、とおもい 塾に入ろうと思います。 どの塾がいいかとか、あまりくわしくないのでよくわからないのです。 なので、通える範囲内にある塾名を書いていきますので、 おすすめの塾を教えてください。(何個でもいいです) 明光義塾、市進、早稲田アカデミー、東京個別、埼英スクール、THE義塾 栄光ゼミナール、四谷学院、トーマス、サピックスです。 勉強にあまりついてけていないので 個人指導の塾へ通ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 中学受験用の塾

    中学受験の塾についていろいろ調べています。 日能研、SAPIX、四谷大塚、早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、等等等... こういった大手の塾はどこも素晴らしい実績を 出していますが、教育方針の違いってどんなもんでしょうか? 冷静な第3者的に比較しているサイトとかってあるんでしょうか?

  • 塾選び

    お勧めの塾を教えてください (1)明光義塾 (2)日能研ユリウス (3)東京個別指導学院 (4)ITTO個別指導学院 (5)栄光ゼミナール (6)その他 現在中3。中の下を中の上くらいまではもっていけたらと・・・ 個人個人にきめ細かな対応・相談をしてくれるところを望みます。 またお勧めの理由を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 中学受験、塾選びについて

    地域の公立中学に問題があり、中学受験を考えている小4男子の母です。 真面目で頑張り屋な子ですが、飲み込みが良い方では無く、頭の良いとはあまり言えないと思います。 ですから、偏差値50ぐらいの学校に入れれば良いと思っています。 親切、丁寧に指導してくれる塾を探しています。 近所でチラシが入る塾は 日能研、栄光ゼミナール、ena、ユリウス、東京個別指導学院 があります。 最終的には、見学や体験をして決めたいと思いますが、 もしお勧めや、アドバイスがありましたらお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校受験の塾は!?

    私は高校を「日比谷」や「御茶ノ水」などのトップ高校に入りたいと思っています。(私立はお金がちょっと・・・) そのために良い塾に入りたいと思っています。 ですが、私には兄・姉がいないので、高校受験の塾なんてまったくといってもいいほど知りません。 今検討中の塾は 栄光ゼミナール・早稲田アカデミー・駿台・四谷学院・Z会(通信か教室)・チャレンジ(これは一応続けようと思います。) 突然なんですが、どれか何でも、いくつでもいいのでお勧めを教えてください!!! よろしくお願いします!!!

  • 子供を通わせるなら予備校?集団塾?個別塾?

    小学生~高校生のお子さんをお持ちの保護者の方にお尋ねします。 みなさんは、自分の子供を個別塾にいれますか? それとも集団塾にいれますか? それとも予備校ですか? お子さんの学年も明記の上、理由を聞かせて頂けると幸いです。 欲を言うと、どこの塾が具体的にはおススメかも書いていただけると幸いです。 データは、卒論に使いたいと思っているので、差し支えのない範囲で回答してください。 それぞれの分類としては、 個別塾(明光義塾・東京個別指導学院など) 集団塾(早稲田アカデミー、トーマス、市進学院などなど) 予備校(代々木ゼミナール、早稲田塾、四谷学院、河合塾、駿台などなど)

  • 大学受験 どの塾が良いのでしょうか。

    大学受験に向けて塾や予備校に通おうと思います。 今まで塾に通ったことがないのであまり詳しくありません。 近所にあるのは 矢島塾 東進ハイスクール マイスクールena TOMAS 東京個別指導学院 早稲田育英ゼミナール 市進 栄光ゼミナール 早稲田アカデミー です。 今は偏差値50もない都立高校に通っています。 成績はトップだと思いますが、普通の高校ではできて当たり前の基礎程度しか習いません。 大学は武蔵、国学院、駒澤のような大学に行きたいと思っています(無謀でしょうか...。) 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 塾講師(個別指導)のバイト

    夏休みから塾の個別指導のバイトを始めようと思っています。今考えているのは自分の最寄駅を考慮して、進学舎(時給1500~)、栄光ゼミナール(時給1200~)、城南予備校コベッツ(時給1125~)、東京個別指導学院(時給1125~)です。 私の希望は 1.時給がそこそこ良い 2.時間外労働が少ない、過労ではない 3.早慶以上の大学生がよく勤める 4.職場の環境が良い あとできれば私服が良いのですが、東京個別指導学院は友達が勤めているので紹介料がもらえますが過労の割に稼げなく大変そうなので、できれば避けたいです。 また、夏休み明けの平日は週2,3日を考えています。バイト仲間がほしく、できれば恋愛もしたいので、希望の3と4も重視しています。 上の4つの塾で私の希望に合うお勧めの塾やこれらの塾の情報などあればを教えてほしいです。 ちなみにKO大学1年です。

  • 塾!

    高校2年です! 塾に行きたくてなるべく安いとこ探してます!! 成績は下のほうです。 将来は看護の専門学校を目指しています。 今考えているのは、城南コベッツ*スクールIE*臨海セミナー*ユリウス です。 ほかにいい塾があったりあたしが考えてる塾の中で情報があったら教えてください!

  • 塾選びについて

    今高校一年生(新高校二年生)の女子です。 今は授業の補習のための塾に通っているのですが 春期講習、あるいは二年生からは大学受験に向けた塾に 通いたいと思っています。 東京個別指導学院というのがありますが 評判はどうでしょうか? 個別指導だと栄光ゼミナールかそこしか思い当たりません… 大手で行くと 東進ハイスクールは金を沢山取られると聞きましたが 実際に通った方がいらっしゃいましたら、 本当はどのようなものなのかを教えてください!! そのほかにもお薦めの塾などがございましたら教えてください!