• 締切済み

ホテル業界給料について

僕は今、33で海外の大学をでて約2年くらい アメリカでツアーガイドとして働きその後ホテル業界で契約社員として約5年働いています。 正直いってこの業界は給与はあまりよくないのは 了承していますが皆さんどれぐらいもらってるのかな? ちなみに今は夜勤手当等も含めて24万くらいです。(支給額) 賞与、昇給、退職金なしです。 そして、今、正社員のホテルへ転職活動中です。 参考までに三十代前半のかたどれくらい もらってるかだれか教えてください

  • tak34
  • お礼率29% (41/138)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 サービス業の人事で実務や給与に関する実務を担当してきた者に過ぎません。 業界や勤務する会社により様々ですが、給与改訂時に社員全員の賃金テーブル的なもので試算したことがありますが、成果配分などや手当も様々で一概にはいえませんが、一般にホテル業界は仕事に関して非常に厳しい能力などを求められる反面給与が相対的に低いという要素があると思います。 フロントクラークなど一見楽そうには周囲から見られるものの、求められる職能要件は高く、待遇面もホテルにより違うので断言できるものではないのですが、30歳前後で年収300万円を切る場合も少なくないと思います。またどのような給与体系かにより違いがありますので、決して回答に値するものではないということを前提としても、一般のサービス業より勤務体系も複雑でハードなものかとお察しします。 勤続5年で30歳前半の方で、試算したら、推定400万円を超える結果(あくまでかつてのケース)となり一般中堅企業ではその前後かと思います。 業種業態や職種や役職などにおいて様々なので正解にはならないかと思いますが、参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 給料について

    現在30歳です。今の会社は中途で入社して4年目になります。 最初の3年半位は交替勤務をしてたので給与はまあまでしたが 4年目に入り日勤(フレックスタイム)に異動になりました。 基本給が19万2千円位だけど安い方でしょうか? 交通費等手当て入れて残業無で手取り17万位です。 交替勤務をしてた時は25万位はもらえました。 日勤に異動となり給与がかなり減りました。 うちの会社は定期昇給がなく評価で給与が上がるしくみで評価が少ないと給与は上がらない仕組み何です。 賞与はそここでます。夏は忘れましたが冬は基本給の2.2ケ月出ました。 会社まで30キロ近くあるし給与も安いので転職を考えたりしてます。 友人とかにも相談したりしたけど給与が安くても社員だから保障もあるんだから辞めない方がいいと言われます。30歳で社員で再就職先が見つかる自身も無いだろ?等も言われます。親にも社員じゃないと将来大変だぞと言われました。 今の会社でありがたみも経験してます。病気で2ケ月入院して仕事は1ケ月禁止で3ケ月間休みました。休業保障などもあり首にはならなかったです。 30歳で基本給19万千円で手取り17万位。 年間賞与が4.4~5ケ月は、安いほうなのかな? コメント宜しくお願いします。

  • 転職選択(ホテル業界から転職された方)

    海外の大学(アメリカ)でホスピタリティ学を学び現地で約2年ツアー オペレータその後日本に戻り約7年ホテル業界で働き契約社員・アルバイトとして働き今は転職活動してるものです。 正直、なかなか思うように職が決まりません。 そこで条件をさげたり、業種を広げてみたりして下記の2社に面接に 行く予定なんですがもし、採用になったら皆さんならどっち? 1. ホテル(シティホテル200室前後) 契約社員フロント   日勤のみ   休み:週2(月8)シフト   20万+全額交通費、残業手当あり、賞与あり(10万~)6・12月   退職金あり   要英会話    2.レストラン・カラオケ事業  正社員フロント・ホール・運営スタッフ  夜勤・日勤  休み:日曜・祝日固定+月1~4(月平均9) GW,年末年始、夏休み 30万~(賞与なし),残業なし、昇給:随時  英会話(六本木近辺で外国人のお客多い) 退職金なし

  • 「お給料」のそれぞれのイミについて

    給与明細や求人票に記載されている用語(以下の1~5について)の微妙な違いがわかりません。一応調べたので自分の考えを載せたのですが、間違っている部分がある際はご指摘下さい ※一般的な月給制のサラリーマンで考えています 1)給与=基本給+手当=(総支給額) 2)給料=基本給=月給? 3)手取り=総支給額-社会保障費 4)賞与=ボーナスのこと(基本給×◯ヶ月) 5)年収=(基本給+手当)×12+賞与 ? もしくは、手取り×12+賞与? 補足質問ですが、例えば就職情報紙に月給20万と表記されているとき、20万は月いただける基本給で、+手当(資格手当や住宅手当)がつく可能性があると考えてよいのでしょうか?

  • 就職先の雇用形態と将来

    雇用形態をみていると、各種手当てや賞与、昇給で給与は変わってくると思いますが、給与はいいが手当てや昇給の無い仕事と 初任給は少ないが、手当てや昇給のある仕事だと、どちらが 内容的に良いと思われますか? 現在検討してるのが 給与 23万 各種手当て 昇給年1回 賞与2回 給与 26万~32万(26以上は歩合) 手当て昇給無し 賞与2回 ここから社会保険等を抜かれる形になり、昇給は平均でどの位あがるか 分りません。家族手当や特別手当があるようですが、どの位もらえるかも分らないので悩んでいます。 今はキツイが勤続年数で給与が上がっていくのを考慮して手当てを足した方が、将来的には良いものなのか がんばれば初月から手取りで26万はもらえるが、これ以上は変わらない仕事を選んだ方が、貯蓄も溜まり良いものなのか 現在27ですが、50歳以降での勤務は難しい配送業で検討してます。 何か意見や同じ様な状況で仕事される方のアドバイスを下さい。 いずれ、マイホームの購入も考えたいですし、今は一人ですが来年には結婚したいと考えているので、お願いします。

  • お給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

    こんばんわ。 20代半ばの女性です。 タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか? 私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。 基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、 上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。 基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。 新卒で今の会社に入社して5年目ですが、 新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。 もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。 5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、 あまりの上がらなさに愕然としました。 この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。 新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、 ご質問させて頂きました。 皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

  • 転職(会社の選択)

    こんにちは! みなさんの意見お聞かせ下さい。 34歳男です。 2社に内定したのですが悩んでいます。 A社 :都内ビジネスホテル(120室~300室) 正社員    (3店舗運営)    *外国人お客3割 *グループ会社 :石鹸製造・パチンコ(2店舗)・レストラン運営   台湾1店舗ホテル運営    企業全体:300名    給料:21万(月額) / 賞与/昇給/退職金あり/食事手当てあり    社会保険完備/皆勤手当てあり/夜勤手当あり B社 :成田空港近辺外資系シテイホテル(490室) 契約社員(1年後との契約更新)     (世界63カ国 約400以上運営) 企業全体(日本) :160名    外国人8割     給料:23万(月額)/賞与なし/退職金あり/食事無料支給/ 社会保険完備/夜勤手当あり

  • 昇給と賞与ってどのくらい?

    転職を考えている40歳女性です。 来週面接に行くことになりました。 給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです) 16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。 私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。 また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。 一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

  • 昇給について

    昇給について 先日、転職先が決まりました。 事業内容等も自分の希望にあっていて、待遇も悪くないので満足しているのですが、定期昇給率について一般的にはどれくらいなのか知りたいと思っています。 技能手当て、役職手当等による昇給は大きいのですが、基本給に関しては年4%弱の昇給のようです。 業界、職種、会社規模等により違うとは思いますが、これくらいが一般的なのでしょうか? そう考えると、賞与は基本給に対してなので、月収が大きく上がっても、なかなか賞与の額は上がらないものなのでしょうか? 全社では、昇給も賞与もなかったため、このあたりについてあまり分かりません。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 下水道処理施設 維持管理の求人

    基本給が25~30万 皆勤手当が3万 住宅手当が1万5千 賞与1.5か月 昇給2千~5千 休日105日の求人があります。 必要な経験・資格がないということで転職を考えています。 この業界の平均給与が377万ほどなので、初任給から370万ももらえるこの求人に驚いています。 (1)給与が良すぎるのでその分大変ではないかと思っていますが、実際のところはどうなのでしょうか? (2)仕事で必要とする資格は難しいのでしょうか?

  • 給料が低い

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??

専門家に質問してみよう