• 締切済み

ホテル業界給料について

僕は今、33で海外の大学をでて約2年くらい アメリカでツアーガイドとして働きその後ホテル業界で契約社員として約5年働いています。 正直いってこの業界は給与はあまりよくないのは 了承していますが皆さんどれぐらいもらってるのかな? ちなみに今は夜勤手当等も含めて24万くらいです。(支給額) 賞与、昇給、退職金なしです。 そして、今、正社員のホテルへ転職活動中です。 参考までに三十代前半のかたどれくらい もらってるかだれか教えてください

• tak34
  • お礼率29% (41/138)
  • 転職

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 サービス業の人事で実務や給与に関する実務を担当してきた者に過ぎません。 業界や勤務する会社により様々ですが、給与改訂時に社員全員の賃金テーブル的なもので試算したことがありますが、成果配分などや手当も様々で一概にはいえませんが、一般にホテル業界は仕事に関して非常に厳しい能力などを求められる反面給与が相対的に低いという要素があると思います。 フロントクラークなど一見楽そうには周囲から見られるものの、求められる職能要件は高く、待遇面もホテルにより違うので断言できるものではないのですが、30歳前後で年収300万円を切る場合も少なくないと思います。またどのような給与体系かにより違いがありますので、決して回答に値するものではないということを前提としても、一般のサービス業より勤務体系も複雑でハードなものかとお察しします。 勤続5年で30歳前半の方で、試算したら、推定400万円を超える結果(あくまでかつてのケース)となり一般中堅企業ではその前後かと思います。 業種業態や職種や役職などにおいて様々なので正解にはならないかと思いますが、参考程度にでもなれば幸いです。