• 締切済み

「お給料」のそれぞれのイミについて

給与明細や求人票に記載されている用語(以下の1~5について)の微妙な違いがわかりません。一応調べたので自分の考えを載せたのですが、間違っている部分がある際はご指摘下さい ※一般的な月給制のサラリーマンで考えています 1)給与=基本給+手当=(総支給額) 2)給料=基本給=月給? 3)手取り=総支給額-社会保障費 4)賞与=ボーナスのこと(基本給×◯ヶ月) 5)年収=(基本給+手当)×12+賞与 ? もしくは、手取り×12+賞与? 補足質問ですが、例えば就職情報紙に月給20万と表記されているとき、20万は月いただける基本給で、+手当(資格手当や住宅手当)がつく可能性があると考えてよいのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

2)給与=給料=基本給+手当 3)総支給額-社会保険料-所得税 5)年収=(基本給+手当)×12+賞与

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総所得額から差し引かれた後の手取り額についての質問です。

    総所得額から差し引かれた後の手取り額についての質問です。 今までの給与体制は、月給+賞与(2回)+決算手当てという形で支給されてましたが、今年度から変わり総支給額÷12(賞与なし)という形になるとのことです。 年収750万の時、扶養(大学生一人のみ・私は扶養に入らず正社員勤務)を考慮し、単純に月数で割ったら65万の月給に対して手取り額はいくら位になるのでしょうか? ちなみに主人47歳です。よろしくお願いします。

  • 給与形態について

    初歩的な事かもしれませんが、用語集を見ていて何だかこんがらがってしまったので質問させてください 固定給、基本給、月給、手取りについて教えてください 引用文(1) 「手取り」は「月給」から様々な税金等を天引きし、実際に貰えるもの 月給-天引き分=手取り 引用文(2) 「基本給」は各種手当を除いた基本賃金であり、手当を足したものが手取りになる。ボーナス等はこれを元に算出 基本給+手当て金=手取り つまり手取り=(基本給+各種手当)-(各種税+保険) ということでしょうか? そして固定給ですが…ここでこんがらりました(-.-;) 引用文(3) 「固定給」は手当なども含め、本人の業績に基づいて支給される歩合給などを除いた必ず支給される賃金のこと 固定給=(基本給+手当)+歩合給-(各種税+保険金)ということですか? 固定給=手取り? でも「必ず支給される賃金」ということは基本給と同じ?? これを見ていると固定給と基本給の違いが分からなくなってきました(°□°;) 実際はシンプルなのかもしれないけど考え出したら混乱してしまいました。

  • 正社員のお給料

    大学を卒業してから数年は派遣社員として働いてきましたが、 思うところあって正社員として働くべく最近就活をしています。 質問(1) 求人を見ているとよく「月額固定給 23万5000円 ※別途残業代支給」という表記を見ますが、 これは、この額から厚生年金やら保険やらが引かれて手取りはこの額(23万5000円)より数万円少なくなるということなのでしょうか。 それとも、手取りの額がこの額ということなのでしょうか。 質問(2) 会社によるとは思いますが、 ボーナスとは一般的に年に2回(夏と冬)支給され、 支給額は月額の2倍であるという認識でまちがっていないでしょうか。 基本の基本のレベルの質問ということは承知でおたずねしています。 親切に教えてくださる方がいらっしゃいましたらありがたいです。

  • 給与明細について教えて下さい。

    先日、給与明細(給与体系)改定があったのですが、会社側の言い分によりますと「残業が一定時間数あるものとみなし、あらかじめその分を給与明細書に記載します。この改定により、総支払額の変動は、原則としてありません。」というもので、見てみると基本給が減っており、そこへ減った分の残業手当が付き、今までと同額の総支給額になっております。同意書への署名はしてません。 {総支給額は同じだが基本給が減るということ}について、ご教示願いたく質問させて頂きました。 賞与や、保障などに影響があるものと思われ、会社の意図的な改定なのかという不安もあります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 月例給与って?総支給額って?手取りって?

    あまりに無知な質問でお恥ずかしいですが、 待遇に明示されている給与の表記の内容がよくわかりません。 会社により給与体系・制度は千差万別でしょうが、 一般的な回答を頂ければ幸いです。 私が混同してよくわからない給与の言葉は 『月例給与/税引き前・税引き後/支給額/基本給/手取り/年収』 といったものです。 いろいろ差し引かれて最後に自分の口座に振り込まれる給料額は『手取り』と解釈してよろしいでしょうか。 そのように解釈した上で、例えば手取り30万円(+賞与)を希望する場合、 ■「希望年収は?」と聞かれたら450万(30×15)で合ってるでしょうか。 ■「月例給与30万」と言われたら手取りとして入ってくるのはどれほどでしょうか。 というのも、希望年収を聞かれた時に、 手元に入ってくる金額を示せばいいのか、 会社が負担してくれるような社会保険や税金等も加味した額を示せばいいのかわかりません。 また、 ■月例給与30万、年間賞与75万、年収450万 というのは結局、毎月幾ら手にできて、賞与はその額から何も引かれないでしょうか。 また、退職金や賞与に際する ■○ヶ月分 とは月給のどの額(総支給額とか基本給とか)の○ヶ月分という意味でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 求人票と異なる基本給額

    職安を通じて先月就職しました。 でも今日給与明細を見て、びっくり。 基本給がむちゃくちゃ低いんです。 確か職安の求人票では基本給だけで 給与額が記されていた筈なんです。 でも実際は基本給が減額され、 その分を職務給という形で支給されてるんです。 求人票には基本給のほかに別途毎月支給される手当ての欄がありました。 職務給があるならきちんとそちらに記載すべき事項ですよね。 これって職安に言った方がいいんでしょうか。 言ってどうにかなるんでしょうか。 私は年収を重点に職を探していたので 基本給が下がると賞与額が大幅ダウンするので辛いです。 職場の雰囲気はまずまずなんですが。

  • 損しない年俸振り分け選択(12 or 14)

    今居る会社の給与形態は年俸制なのですが 年俸額を12分割か14分割か再度迷っています。 14分割を12分割に変更しようと思っています。 そこで教えて欲しいのです。 現在の設定では14分割にしていて7月12月に+1ヶ月分が「賞与」記入扱いで明細をもらってます。 通常月給・賞与給、共に「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」「所得税」と引かれています。 通常月給・賞与給の明細で違うヶ所は、通常月給から住民税を支払っていているのと 通常月給からは手当を含められたカタチ(基本★+手当○+手当●)になってしまっているのですが、賞与明細の方には手当を項目に入れずに賞与額(★○●のトータル額)とされています。 上記のようなカタチでの収入なのですが 14分割から12分割に変更したとしたら トータル的に引かれてしまう額に損してしまいますか?又、年間いくらの差額が生じてきますか? どうか教えてください

  • 賞与の計算について

    こんにちは。 賞与についてわからないことがあります。 私は昨年の7月から今の職場に勤め始め、 昨年12月に賞与を満額ではないが いただけるという事で、 賞与を19万程いただきました。(手取りは15万程でした。) (満額がいくらだったかはわかりません) この度の夏の賞与からは満額と聞いていたのですが、 賞与が21万5千円でした。(手取り17万程) 求人には 年2回 計3.64ヶ月分 と表記されていました。 私の基本給は166000円です。 基本給から算出した場合、総支給額が60万程になり、 年二回という事で半々なら、1回の支給額は30万くらいに なる気がするのですが、いかがなものでしょうか…。 夏の賞与の支給額は3.64ヶ月分のうち 1.3ヶ月分程度と少なく割り当てられており、 冬は残りの2.34ヶ月分が支給されると考えて良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 給料について

    現在30歳です。今の会社は中途で入社して4年目になります。 最初の3年半位は交替勤務をしてたので給与はまあまでしたが 4年目に入り日勤(フレックスタイム)に異動になりました。 基本給が19万2千円位だけど安い方でしょうか? 交通費等手当て入れて残業無で手取り17万位です。 交替勤務をしてた時は25万位はもらえました。 日勤に異動となり給与がかなり減りました。 うちの会社は定期昇給がなく評価で給与が上がるしくみで評価が少ないと給与は上がらない仕組み何です。 賞与はそここでます。夏は忘れましたが冬は基本給の2.2ケ月出ました。 会社まで30キロ近くあるし給与も安いので転職を考えたりしてます。 友人とかにも相談したりしたけど給与が安くても社員だから保障もあるんだから辞めない方がいいと言われます。30歳で社員で再就職先が見つかる自身も無いだろ?等も言われます。親にも社員じゃないと将来大変だぞと言われました。 今の会社でありがたみも経験してます。病気で2ケ月入院して仕事は1ケ月禁止で3ケ月間休みました。休業保障などもあり首にはならなかったです。 30歳で基本給19万千円で手取り17万位。 年間賞与が4.4~5ケ月は、安いほうなのかな? コメント宜しくお願いします。

  • 毎月の給与に、ある月突然資格手当が付き、支給額が上がったんだと喜んでい

    毎月の給与に、ある月突然資格手当が付き、支給額が上がったんだと喜んでいましたが、給与明細を良く見ると何とその分が基本給から同額減額されていました。支給総額は変わらないのですが、賞与や昇給、退職金の算定基礎には基本給を使うことに就業規則でなっており、このやり方では実質的に不利益変更になるのではないですか?

このQ&Aのポイント
  • 男の子の名前「たいち」はどんなイメージを持つのか気になります。少し古臭いイメージがあるでしょうか?
  • 「たいち」という名前の男の子にはどんなイメージがありますか?少し古めかしい感じがするでしょうか?
  • 「たいち」という名前は、どんな印象がありますか?やや古くさいイメージがあるのではないでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう