30代女性の現在個人事業主→法人成りするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 30代女性個人事業主が法人成りを考える理由とは?専従者給与や子育てとの関係も要注意!
  • デザイン・イラスト業の個人事業主が法人成りするメリットとデメリットは?専従者給与や将来の子育てについて考えてみよう。
  • 個人事業主が法人成りをするタイミングは?デザイン・イラスト業の経費や将来の子育てなどを考慮した上で判断しよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代女性の現在個人事業主→法人成りするか迷っています

私の妻のことですが、現在都内で個人事業を営んでいます。18年度までは年収一千万円程度だったのですが、19年度の年収が一気に2000万円を超えたので法人成りを考えています。 職種はデザイン・イラスト業で、経費はそれほどなく、自宅を兼ねた事務所に一人で仕事しています。今後アシスタント等を雇う予定はないそうです。 家族は私(夫・会社勤め・年収約500万)だけで父母とは別居しているので、専従者給与を払うことはできません。 今のところ予定はありませんが(少なくともあと2年)、もし妻が妊娠した場合はある程度仕事量を減らして子育てをする予定で(3歳くらいになったらまたしっかり仕事するつもりと言っています)。 その場合、法人成りしていたらつぶしたほうがいいのか…? それとも今のまま個人で続けるのがよいのか、考えています。 法人のメリットデメリットふまえてアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法人成りに関しては過去に多くの事例があり、また話し出すときりがないのですが、年収1千万を超えればほとんどの人は法人成りすべきと言うでしょうね。 今でも多額の税金を支払っておられると思いますが、今年は驚くほどの税額になりそうですね。 また、消費税の課税事業者にもなるのでしょう。 ただ、法人は確かに個人に比べて税負担(国保含)を分散できますが、制約が多いことも事実です。 申告も複雑ですし、特に役員報酬に関しては何でも自由というわけにはいきません。 自由をとるか税負担を和らげるか、将来設計をも考慮し御熟慮下さい。

eclair15
質問者

お礼

回答ありがとうございました、お返事遅くなってすみません。 妻は、法人になるとなんだか面倒そうで…と腰が重いのですが 今年の税金を計算したらもうビックリ!妻にかわって私がなんとかしたいと思っています。 1千万円を超えれば目安として法人成りすべきということなのですね! 今後は税理士さんとも相談しながら、将来設計していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主→法人化を行うのを見越しての手続き

    今年の1月より個人事業主で開始するために準備をしています。 まずは、 ・個人事業の開業・廃業等届出書 ・青色申告承認申請書     の提出を行おうと思っております。 が、ある程度、個人事業主でも、業務委託での仕事の話は既にあり 資金は貯まっていきそうですので 資金が貯まれば、法人化を考えています。 初期は個人事業主でやっていきます、法人化を見越している場合に、以下について アドバイスが欲しいです。初歩的な事かもしれませんが、、、教えてください。 よろしくお願いします。 (1).青色事業専従者給与に関する届出書について 妻がいますので、個人事業主時に、届出をしようと思っています。 ただ、上記で記述しているように、ある程度すれば、法人化を考えています。 この場合、何か申請書で気をつけることはあるのでしょうか? (2).法人化をする際の疑問 今年中に、個人事業主からの法人化をする「法人なり」をする場合。 最初は個人として稼ぐのですが、その資金を元に法人化をしようと考えています。 (1)で聞いている、妻を青色事業専従者給与として届出をしてしまうと 税金的には経費が増え良い部分もあると思いますが 私個人の稼ぎは少なくなるため、その後の法人化時の資金としてのお金が減ると思うのですが 何かうまく節税もできて、法人化時の資金も貯めておけるノウハウなどあるのでしょうか? (3).そもそも個人事業主と法人企業を別で持つという発想はあるのか? 個人事業主で資金をためた後、法人化ということを基本は考えているのですが そもそも、個人事業主を、そのまま継続して行いつつ 別で法人企業を作るという事もできると思うのですが、 経理処理関係とかは面倒ではあるとは思いますが、メリットなどはあるのでしょうか? というのも、個人事業主で行う事と、法人化して行う事業は違うので 一緒にしてしまう事も、どうなのか?と思ったからです。 初歩的な質問なのかもしれませんが、教えてください。 何卒、よろしくお願いします。

  • 独立して法人?個人事業主?

    設備業を独立する予定です。今年度の売上が 約3000万円予定です。 法人か個人事業主か?悩んでます ちなみに経費を引くと利益はほぼないかもです。 どちらがいいのか教えてくだ

  • 個人と法人どちらが良いか迷っています。

    個人事業をしていますが今年から税金や会社の信用の事を考え法人にしようかと迷っています。 税金面では自分なりに調べましたら以下の様になったのですが、私の理解が誤っていたらと不安なので、どなたか詳しい方ご回答お願いいたします!!武蔵野市在住で事業主(主人)と専従者(妻)と扶養(1っ才の娘)で年収800万の場合で法人と個人の経費は400万です!!      法人         個人事業  所得400万       主人  妻     給与 3000000 1000000    市民税 241000円 市民税  58737円        所得税 80500円 所得税  21860円        個人事業税 0円 社会保険 246000円       国民保険 530000円 厚生年金 439260円       国民年金 332600円 法人税  70000円  合計  835866円       合計1184100円  計算が正しいと法人の方が税金面では良いと言う事になると思うのですがあっていますでしょうか?給与の必要経費控除も適用すると考え宜しいのですよね? 初年度でとても焦って心配ですのでよろしくお願いいたします!!

  • 業務委託契約 個人事業主か法人か

    専門職の夫が今春より、ある会社と業務委託契約を結びました。 年収は税抜きで1200万くらいは、保障されています。 この場合、妻を専従者とした個人事業主とした方がいいのか (妻である私も専門資格を持っていますが、勤務時間は限られます)、 サラリーマン法人にした方がよいのか、迷っています。 その会社との契約は6年くらいになるとは思います。 税金面、他のメリットデメリットについて教えてください。 税理面では、税理士を雇おうとは思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 副業として個人事業主か法人か

    見てくださる皆さま 初めまして。今後、個人事業主か法人(合同会社)の設立か悩んでおりメールさせて頂きます。 現在、サラリーマンをしていますが、現在の仕事をしながら、今後個人で対応しなければならない件が出てしまい、当然ビジネスする上で損はしたくないのでどちらが得なのか、ご指摘頂けると助かります。下記、箇条書きにて状況・条件を記載します。 <条件> 現在の仕事をしながら、副業 <副業> 会社に申請して承認されれば問題ない <やること>(貿易業)B to B 日本国内のメーカーから仕入れた商品を自社で海外に直接輸出 その場合、消費税は還付される。ただし、船会社の一部国内でかかる費用は消費税がかかる項目も出てくる <現在の年収> 本業の年収は840万円 <初年度見込み利益> 100万円~300万円以内と予測 安定的に出荷するものもあれば、現地で単発的に案件が発生して一気に売りが立つ場合がある <商材を流す回数> 月に2回程度になるか?あまり細かい商材ではない。 悩みどころは ①海外側はクリアしてあるが、日本国内の仕入れメーカーが個人事業主の場合、対応してくれるのか(条件:100%前金でもダメか?) ②インボイス制度がいまいちよく分からない。輸出で海外ダイレクトビジネスの場合、この制度がどうなるのか ③一人経営で利益が100-300万の場合、個人事業主か合同会社か ④妻も仕事をしているが役員として入れることで、節税ができるか 自分の仕事を持ってみたいと考えていましたが、ちょっとその時が偶然にも来てしまい、何をどのようにすれば良いのか分からないのが正直です。当然ながら費用はできるだけかけたくないので、スロースタートを考えていますが、すでに確定しているものもあり、今後営業かけなくても最低ライン100万利益は固いです。 適切なアドバイス頂けると非常に助かります。 何卒皆さまのお知恵をお貸しくださいませ。 以上

  • 法人と個人事業主どちらがいいか?

    親から事業継承(個人事業)をするのですが、法人にしようか個人事業のままにしようか、検討中です。 実際に、今年度は売上で1.5億・当期利益で1200万程度あがるのですが、相場に左右されやすい商売なので、落ちる時は売上で半分、当期利益だと10分の1程度まで下がった事があります。 ここ数年は相場も安定しているので売上は1億・当期利益で300万は確保できています。 さて、このよな状況で、法人になる事に果たしてメリットがあるか?という事です。 法人になるメリットやデメリット、個人事業主のメリットやデメリットは本やネットなどで把握しています。 ただ、一つ疑問に思うのは、税理士や会計士が法人になるメリットを宣伝するのが胡散臭いのです。 法人になれば税理士や会計士はお客が自動的に付くから、法人になれと個人事業主のデメリットと法人のメリットばかりを押しつけてきます。 しかし、自分の売上と利益では、当面大きなメリットは感じられないのですが、宣伝文句のように本当にメリットがあるのでしょうか? 現状では取引先から法人化を勧められた事もないし、銀行から多額の融資を受けなければやっていけないという事もありません。 当然、それなりの事業規模になれば必要かと思いますが、売上が年1億ちょっとで、当期利益が数100万から1000万を少し超えるくらいのレベルの会社が法人化するメリットって、信用以外にあるのでしょうか? むしろ、面倒な税務調査が定期的に来たり、法人化した場合の税理士などにかかる費用を考えれば、節税分を軽く取られてしまう気がします。 まぁ、給与控除や社会保険加入とか赤字の繰り越しなんかはありますが… 倒産した場合の減免だって、零細に近い法人では経営者に連帯保証をしっかりかけてくるだろうし… どなたか、個人事業から法人化する本当のメリットを教えて頂けないでしょうか?

  • 個人事業主からの法人化について

    現在個人事業主として活動しております。 売上によっては法人化した方が良いと以前から税理士に進められておりますが、どの程度の売上から法人化した方が得なのでしょうか?詳しい方がいらっしゃればご教授頂ければ助かります。宜しくお願い申し上げます。 ■以下現在のデータです ・業種 インターネット広告の運用、及びWEBメディア の運営 ・月度売上300~500万円  ※売上は大手企業との契約で今年の秋頃に月度で  1000万円~程度まで上がる予定です。

  • 個人事業主

    個人で美容室をしているのですが、従業員はおらず、妻に専従者給与、払って妻が手伝ってくれてます。 この場合、妻に社会保険(厚生年金)をかけるようには出来ないのでしょうか? 僕は国民年金で妻は厚生年金みたいに。 もし出来るならどのようにすればよいのでしょうか?

  • 個人事業主について教えてください

    個人事業主について教えてください。 今自分がしている仕事と同じ内容の仕事をたまにアルバイトで会社を通さずしています。まだアルバイト程度なので法人に出来ません。この場合、個人事業主にするかただの個人の方がいいのかわかりません。 個人事業主になる場合は妻を個人事業主にすればいいのでしょうか? そのときのメリットを教えてください。 条件:会社にばれない前提でお願いします。 1.個人事業主のメリットデメリット 2.妻は自分の扶養ですが個人事業主になった場合は? 3.このアルバイトで人を使った場合の給与の払い方 4.給与を払った場合の税務署の申請の仕方 5.ただの個人の場合は? などです。 宜しくご教示お願いいたします。

  • 法人か、個人事業主か。

    今度、起業するにあたり、法人化するか、個人事業主としてするか、悩んでいます。 自己資金はある程度用意できるめどが立ったのですが、それをもとに国金の「無担保・無保証人」の融資制度を申し込もうと思っています。 まず、その際に法人化して融資を申し込んでおくべきか、個人事業主として融資を申し込み、事業が軌道に乗った後、法人化するべきか悩んでいます。 また、個人事業主として、融資をしてもらった後に法人化した場合、 手続きはどのようなものがあるのでしょうか。 ほかに、個人、法人のメリット、デメリットがあればお教えください。 ちなみに、古着店を創業しようと思っています。

専門家に質問してみよう