30代女性の現在個人事業主→法人成りするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 30代女性個人事業主が法人成りを考える理由とは?専従者給与や子育てとの関係も要注意!
  • デザイン・イラスト業の個人事業主が法人成りするメリットとデメリットは?専従者給与や将来の子育てについて考えてみよう。
  • 個人事業主が法人成りをするタイミングは?デザイン・イラスト業の経費や将来の子育てなどを考慮した上で判断しよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代女性の現在個人事業主→法人成りするか迷っています

私の妻のことですが、現在都内で個人事業を営んでいます。18年度までは年収一千万円程度だったのですが、19年度の年収が一気に2000万円を超えたので法人成りを考えています。 職種はデザイン・イラスト業で、経費はそれほどなく、自宅を兼ねた事務所に一人で仕事しています。今後アシスタント等を雇う予定はないそうです。 家族は私(夫・会社勤め・年収約500万)だけで父母とは別居しているので、専従者給与を払うことはできません。 今のところ予定はありませんが(少なくともあと2年)、もし妻が妊娠した場合はある程度仕事量を減らして子育てをする予定で(3歳くらいになったらまたしっかり仕事するつもりと言っています)。 その場合、法人成りしていたらつぶしたほうがいいのか…? それとも今のまま個人で続けるのがよいのか、考えています。 法人のメリットデメリットふまえてアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法人成りに関しては過去に多くの事例があり、また話し出すときりがないのですが、年収1千万を超えればほとんどの人は法人成りすべきと言うでしょうね。 今でも多額の税金を支払っておられると思いますが、今年は驚くほどの税額になりそうですね。 また、消費税の課税事業者にもなるのでしょう。 ただ、法人は確かに個人に比べて税負担(国保含)を分散できますが、制約が多いことも事実です。 申告も複雑ですし、特に役員報酬に関しては何でも自由というわけにはいきません。 自由をとるか税負担を和らげるか、将来設計をも考慮し御熟慮下さい。

eclair15
質問者

お礼

回答ありがとうございました、お返事遅くなってすみません。 妻は、法人になるとなんだか面倒そうで…と腰が重いのですが 今年の税金を計算したらもうビックリ!妻にかわって私がなんとかしたいと思っています。 1千万円を超えれば目安として法人成りすべきということなのですね! 今後は税理士さんとも相談しながら、将来設計していきたいと思います。ありがとうございました。