-PR-
解決
済み

この花の名前を教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36696
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (32/36)

 去年の春に咲いていた花ですが、「花壇の花」というミニ図鑑を見ても載っておらず、気になって気になって仕方ありません。
 ご存知の方、ぜひ名前を教えて下さい。

 青い10円玉大の花です。花弁は5枚。ガクも5枚。下向きに花が咲きます。茎は毛が生えています。

 http://image3.photohighway.co.jp/0004/048/Photos/6325132141f1.jpg
 http://image3.photohighway.co.jp/0004/048/Photos/6325132141f3.jpg
 http://image3.photohighway.co.jp/0004/048/Photos/6325132141f4.jpg
 http://image3.photohighway.co.jp/0004/048/Photos/6325132141f2.jpg

 因みに、洋画「グリード」の謎の海底生物に良く似ているので勝手に「グリード草」と呼んでいます・・・(^-^;)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

ボリジですね。
お礼コメント
kuroukurou

お礼率 88% (32/36)

 ありがとうございましたっ! スッキリしました(笑)
 ボリジで検索してルリジサという別の名前も知ることができました。
投稿日時 - 2001-02-05 23:15:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

ちょっと私にはわからないのですが
花の写真が多く掲載されているサイトの管理人さんなどに
聞いてみるのはいかがでしょう?
参考ホームページとして2つほど入れておきました。
また聞かれる際に何科の植物なのかなど
ポイントをしぼっていくと見つかりやすいかもしれません。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
kuroukurou

お礼率 88% (32/36)

 ネット図鑑の場合、ほとんどが名前から検索する形になっているので、外見を見て名前が知りたい場合は難しいですね。
 でも、参考ご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 23:16:57