OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

秋に下向きに咲く黄色い大きな花の名前は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166565
  • 閲覧数1586
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (72/76)

10月下旬くらいから近所に咲いている花がとても気になっています。
名前をご存知の方、教えてください。

花は直径20センチ近くあり、ガクから花の先端までは30センチ程度。
下向きに咲いています。
朝顔のように花弁がひとつにくっついていますが、
ナス科の花のように星型で5つの先が細長くとがっています。
生姜のようなスパイシーさが混ざった甘い香りがします。
草ではなく細い木のようで、木自体の高さは2メートル弱くらい。
葉も大きく、幅15センチ長さ40センチ程度あります。
他の庭木とたたずまいが違う感じで不思議な存在感があります。
南のほうから来た種類なのでしょうか…。

どうぞよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

お書きになった特徴にあう植物は「ダチュラ」(エンゼルトランペットとも)しか思い浮かびません。非常に存在感のある花で、一度見たら忘れませんよね。確かナス科のアメリカ大陸原産の耐寒性のあまり無い多年草です。
夏頃から咲き始め、秋頃に怪しげなトゲトゲの実を付けます。近年盛んに品種改良されていますので花の色は多彩で紫、ピンク、黄色、白等があります。
ダイナミックな花と強健な性質がウケて最近特に人気があり、あちこちの花屋さんで見かけます。種からの栽培も簡単ですので種をもらってきて育てるのもいいと思います。
原種の種からは麻酔作用のあるアルカロイドが採れ、薬用にもされました。
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

さっそくのご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、一度見たら忘れない存在感です。ちょっと怖いとさえ
思ってました。もう少ししたらトゲトゲの実が見られそう、楽しみです!
投稿日時 - 2001-11-11 01:39:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

mimosa2001さんのご質問の花かどうか、あまり自信がありませんが・・・

キダチチョウセンアサガオとかダチュラ(あるいはダツラ)、エンゼルトランペットとかいろいろ呼び名がありますが、これらを全部キーワードにいれて検索してみると、画像があるサイトが結構ヒットしますので、お手数になりますが、確認してみてください。
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

さっそくのお返事ありがとうございます。ダチュラでした!
検索してみたら、画像データのほかに怪しい情報もいくつも現れました(@o@:)
投稿日時 - 2001-11-11 01:35:47
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

mimosa2001 さん、こんにちは。

うちの近所でも似たような花を植えている家がたくさんあります。
お花の色は紫色と生成り(白とクリーム色の中間ぐらい)の2種類を見かけます。

私がお花の名前を調べる時のHPのアドレスを載せますので写真で確認してくださいませ。
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

さっそくのご回答ありがとうございました。
参考URL見にいってきました。ここ、便利ですね!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-11 01:42:33
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

皆さんの回答と同じですが、「エンゼルトランペット」という花のことだと私も思います。
花の写真が出ているHPを見つけましたので、参考URLをご覧になって見て下さい。
実は私もすごくこの花を見て興味を持って調べたのですが、有毒、しかも麻薬系の毒があって、おまけにその幻覚が不快なものだと判明して、妙にがっかりしまして…。
キレイな花には棘がある、じゃなくて毒があるんですねー。でもきれいですよね。
補足コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

すみません、この場を借りましてご報告を。
皆様から情報をいただいて、いろいろ検索しましたところ、
チョウセンアサガオ中毒について医師の方が警告しているページが
ありました。自宅の庭や畑に生えている、という方はごらんになると
よろしいかと思います。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/asagao/asagao1.html
投稿日時 - 2001-11-11 01:59:10
お礼コメント
mimosa2001

お礼率 94% (72/76)

ご回答ありがとうございます。
チョウセンアサガオ(ダチュラ)の中の、エンゼルトランペットという種なのですね。参考URLに載っている花が、私の見たのとそっくり同じものです。
投稿日時 - 2001-11-11 01:58:58