• ベストアンサー

リカーと リキュールの違い

リカーとリキュールとはそれぞれ酒と酒の種類の違いと思われますが、語源が同じとは考えられませんか?それとも全く別の語でしょうか?イタリアのベネチアを英語圏の人には発音がしにくく、ベニスという語が出来たと聞いています。例えばこのような関係はありませんか?

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

リカーとリキュールの語源は同じか、ごく近い言葉らしいです。 リカー 、  LIQUOR 酒類一般、あるいは蒸留酒 語源はラテン語リクォル(液体) リキュール、LIQUEUR 砂糖、ハーブ、果実で味付けした酒 語源はラテン語リケファセレ(とけ込ませる)

aerio
質問者

お礼

語源が近いが、意味は違うこと分かりました。ありがとうございました。