• ベストアンサー

茶道を習ってみたいけど、しびれが。。。

茶道に興味があります。 習ってみたい気はあるのですが、正座しないといけないのがネックになります。 すぐにしびれが切れるからです。 しびれが切れないコツってありますか。 茶道をしている方は、皆しびれは切れないのですか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori8585
回答No.1

私も最近茶道を始めました。 確かにしびれが切れて大変です((+_+)) ただでさえ、正座なんてしない生活のあわせ、体重も結構ありますから、足にかかる負担は普通の方より大きいですしね。。。 先生に「ハイ、立ってこれを奥に運ぶ時はこうやってこちらの足から。。。」なんて言われても立つ以前に足を浮かせることすらできないくらいです(@_@;) 先生も「あなた達、普段、正座する機会がないからね~!!」と、笑われます。 でも、そういう先生方も最初から正座ができていたわけでないそうで、私のところでは正座楽々グッズを貸していただけます。 市販されてる、籐で編んだものと先生のお手製のお饅頭型のお座布団と2つありますが、先生お手製のお座布団が人気です。 正座した足の上に挟むだけでとっても楽になります。 これを使いながらだんだん慣れてくるから大丈夫よ~と、周りの方もアドバイスしてくださります。 せっかくの日本の文化ですもの。足がしびれる為に諦めるなんて、もったいないですよね(*^_^*) 頑張ってくださいね(*^^)v

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そういう座布団があるんですね。 あとは慣れですか。 少し安心しました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

時々指先を動かすんです. お坊さんも衣の下で動かしています. 血の流れを作ってやればいいんです.

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 やってみます。