• ベストアンサー

片足の痺れ?

2年ほど前から(もっと前だった気がしますが…忘れてしまいました 汗)、 たまに片足に痺れ?を感じます。 痺れと言うのかはわかりませんが、よく正坐などをしてくる痺れではなく、  普通に行動できるじわじわくる痺れです。 くるときは決まって左足で、1日で治ることがほとんどです。 たまになので、その痺れがくる日に何をしたとか記憶にありませが、 ずっと何が原因なのか気になっています。 病気でしょうか。  情報量が少なくて申し訳ありませんが、誰かわかる方回答お願いしますm(__)m

noname#187327
noname#187327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagamit
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.2

その情報量ではちょっと特定はできないですね。 痺れが起こる原因となると血流か神経の問題であろうと推察されます。 血の巡りが少し悪いくらいであれば一時的なもので済むでしょうが、神経が圧迫されていたりすると突然の悪化ということも可能性としては考えられます。 WKWave のガイドラインにより、医療関係については体験談や個人的な意見程度しか回答できないことになっていますので、あまりためになる回答は得られないと思います。 http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html とりあえずの診察だけなら高額な医療費が請求されるわけでもありませんので、まずは医者にみてもらうべきだと考えます。

noname#187327
質問者

お礼

やはり情報が少なかったですね。 ガイドラインありがとうごさいます。 まずは一度病院へ行ってみます。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 腰骨とか骨盤とか頚椎などの痛みやゆがみが来ていたり する事もあると思いますので お時間がある時にでも整形外科で相談された方がいいと思います

noname#187327
質問者

お礼

そうですね。 一度病院へ行ってみます。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 続いている片足の痺れと痛み

    20代前半の男です。 三日ほど前から、左足の裏に痺れが生じるようになりました。 痺れがとれることはなく、前かがみになったり、歩いたりすると足全体に痛みが出たりします。 痺れや痛みが出た日は、ちょうどお酒を飲んだ日だったので、血流と関係あるのかなと思っております。 これは何が原因と考えられるでしょうか。 また、何科の病院に行けば、診てもらえるかを教えていただければ幸いです。

  • 右足の痺れが取れません

    30代・女性です。3日ほど前から、急に右足に痺れが出始めました。足の付け根から指先まで全て痺れている感覚があります。痛みや冷えの症状はなく、歩く事や走る事もできるのですが長く歩くと痺れがひどくなります。左足に比べて、正座後の酷い痺れが起きるのが早いようです。 原因が不明なのも勿論なのですが、何科で受診すべきなのかが分かりません。よろしければどんな病気の恐れがあるのかと、何科を受診すればよいのか、教えて頂きたく思います 。お願い致します。

  • 片足のしびれについて、何の病気の前兆である可能性がありますか?!

    先日、何人かの友人と話をしていて、その内の一人から実は片足のしびれが4年ほど続いていると聞きました。 生活に支障がないので気になりつつも病院には行っていないとの事です。 友人たちと「脳梗塞の前兆じゃない?!」や「4年たってもしびれのみで他に病状が ないなら大きな病気ではないかも?!」など意見がとびかいました。 結局、ここでの意見は所詮素人意見だから年明けでも病院で診てもらいなよ -とは促しましたが、もっとこんな可能性があるよとか言わないと行かない様な 気もするし、その友人には子供も二人いるのでもし何か病気の前兆だったらと思うと とても心配です。 大した事でなければいいのですが、もしそれはこんな危険性がある!みたいなアドバイス がありましたら教えていただけないでしょうか? それを参考に、もし危険な病気の可能性があれば、来年もっと病院に行くよう 促したいと思います。可能性がなくとも促すつもりではありますが・・・ 何の病気の可能性があるのか心配なので、何か足のしびれ(片方の足のみ)について ご意見ございましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 足のしびれ

    3日ほど前から,左足のすねの皮膚にごく軽いしびれのような違和感があります(しびれ,というよりは正座をした後,感覚がなくなるような,あの感じです)。外から見た目の変化は何もありません。 最初はあまり気にしていなかったのですが,なかなか元に戻らないのでちょっと心配になって・・・ 何か知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 足の痺れとできもの

    こんにちは。 わたし本人では無いのですが、身近の人が足の痺れに悩まされています。 詳しくは、足の痺れ(正座した後の様な感じ)と蚊にさされた後の様な赤い点々が足に出てきているようです。痒みもあるそうですが、蚊にさされたわけではないようです。 その赤い点々は日に少しずつ増えているみたいです。 その足の痺れなどは左足の足先の部分だけにあたります。赤いできものは左足の先から少しずつ上にかけて増えているようです。 赤いできものに関してはハッキリ分かるくらいで大きさも蚊にさされた様な大きさに当たります。 ネットで調べているとヘルニアなどいろいろな病気の可能性があるとありました。 私自身も病院で診察してもらう事を薦めてはいるのですがもう少し様子を見ると言っているので心配でたまりません。 この症状は5日程前から始まったもです。 もし、これじゃないか?などアドバイスでも良いので回答頂けると本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 指のしびれについて!

    私は、2日前ぐらいから左の小指と薬指に微妙なしびれを感じてます。 しびれというよりは... ずっと正座をすると足がしびれるじゃないですか、その後にじーんってなる感じなんですが。 なんかむくんでいるような感じで、血がちゃんと流れていない感じというか。 表現が下手ですみません(;´ω`) 気にしすぎなんだと思うんですが、気になっちゃって(汗) なんか心当たりなどあったら教えてください。

  • 左足の痺れについてお伺いします。

    左足の痺れについてお伺いします。 数時間前からなのですが、左足が痺れたような痛いような感じで治らず眠れません。 最初は寝ている間に寝ちがえて、足が痺れているのかと思ったのですが‥。 足の痺れは、太ももの付け根からふくらはぎにかけてです。 ずっと正座をしていた時のような痺れや痛みに似ている気がします。 夏痩せで数キロ落ち、特にお尻の肉が落ちたみたいで、お尻の尻尾?の辺りが自転車に乗ったり寝ていてあたると痛いくらいで、今現在とりたてて体のどこかが悪いという事はありません。 ただ何となく、最近腰回りや節々が何となくビリッと痛くなる時があり、無意識に腰を曲げて歩いていたのを指摘された事はあるのですが、特別腰が痛いことはありません。 ただの寝ちがいかも知れませんが、考えられる他の原因はありますか?寝ちがいだとしたら、どうしたら今後こういう事は防げるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 手のしびれ 座るとしびれ、立つと戻るのですが…

    10日前からですが以下のような現象が起こっています。 椅子に座ると(基本的にはあらゆる椅子) 親指付け根を中心に手全体、腕全体(手よりは軽い) しびれがおきます。 正座しっぱなしのときのようなしびれです。 起こるのは左手、腕だけです。 立ったり、寝ると直ります。 以上の事から推測して原因は何でしょうか? 情報不足の場合御指摘ください。追加記載します。

  • 太ももの痺れ

    太ももの痺れ 一昨日から太ももの痺れがあるので気になっています。 原因で思いあたるのは水の入ったポリタンク(20キロくらい?)を運んだことぐらいです。 寝転がると左の太ももの外側がじーんと痺れてきます。 寝返りを打ったりうつ伏せになってみたりするのですが、やっぱり痺れます。 10年くらい前に12腰椎を圧迫骨折して完治はしたのですが、レントゲンなどを見ると骨が潰れ、背骨が曲がったままです。 関係はないと思いますがちょっと気になります。 普段、長時間正座すると感覚がなくなるくらい痺れますが、時間がたつと何事もなく元に戻ります。 しかし太ももの痺れは治まることなく地味ーに続くので、気になって寝付きにくいです。 どういった原因が考えられると思いますか?

  • 左足の指三本のしびれがあります

    5日ほど前から左足の人差し指、中指、薬指のしびれが出てきました。 夜にお風呂につかっているとしびれが出てきて寝る時までしびれを感じる事が多いのです。 でも耐えられない、痛いほどのしびれではなく正座してしびれたときよりも弱いしびれです。 指はマヒして感覚がにぶくなりますが動かすことはできます。 私は21歳の女性です。ひどい症状はないので大した事ではないと思いますが、今までこういう経験がなかったし、今日だけだろうと思っていても毎日続きびっくりしています。 何か知っている方がいれば宜しくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう