• ベストアンサー

婚約の返事待ちの間に好きな人ができました。

6年間付き合った元カレからこれが最後のチャンスと言って 婚約指輪をもらい、プロポーズされました。 元々別れたきっかけが好き同士で別れた感じだったので 正直とても嬉しかったです。 しかし、付き合ってもないのにすぐに返事はできないと思い 時間が必要だから待って欲しいと言いました。 待ってもらってる期間に何度か逢い、色んな話をして 結婚しようと決意しました。 彼に告げようと思ってた矢先に 彼に好きな人ができたと言われました。 しかもすでに、その人と付き合ってると言われました。 私はそんなの勝手すぎると思い、怒りをぶつけようと思いましたが 悲しさのほうが大きくて、身を引くしかないと思い 今の彼女と幸せになってね。としか言えませんでした。 彼女は私にプロポーズしてることは知りません。 その数日後に 俺は最低な男だ。 一番大切で、好きで好きで一生一緒にいたい人だったのに こんなことになってしまった自分自身、何を考えてるのか わからない。と連絡がきました。 何してても楽しくないと言います。 彼は今後もずっと私と逢いたいと言います。 今でも大好きで特別な存在と言います。 私が他に好きな人ができるなんて考えられないと言います。 じゃあ、彼女に好きな人ができるのはどう思う?と聞いたら それも嫌だ、と言います。 私はそんな人に魅力も何も感じないので、「彼女を大切にね」 と言って、電話を切りました。 でも、連絡があると普通に話してしまいます。 そして、彼女のことを根掘り葉掘りと聞いてしまいます。 日にちが経つにつれ、憎しみが増えてきます。 彼の考えてることがよくわかりません。 このままじゃ、私自身前に進めない気がしてきて 今後どうしていったらいいのかわからなくなりました。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。 乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48492
noname#48492
回答No.6

下で回答したものですが、少し気になったのでもう一度書き込ませて頂きます。 質問者さまは、まだちゃんと彼との恋に線が引けていないと思います。 私が質問者さまなら、指輪は彼に郵送して返します。 もし、住所が分からないというなら、彼も「捨てていい」と言っていることだし、捨てるか売るかすると思います。 そして、もう二度と連絡はとりません。 質問者さまは、今なんだかんだ言っても、彼とよりを戻したく、彼との接点をなくしたくないのだと思います。 まず、ご自分の心にそういった未練があることを知ることが大切ではないでしょうか。 そうでないと、未練を断ち切ることすらできないからです。 彼は、質問者さまとの恋愛を「踏み台」だといったのは、今の彼にとってはそれが真実だと思えるからなのでしょう。 でも、質問者さまと恋愛していたときはそうではなかったはずです。 もしそうだったとしても、それは彼の恋愛への向き合い方に問題があり、彼が人間的に未成熟だったというだけの話で、質問者さまに価値がないとかそういうことではないのです。 ご自分に自信を持って下さい。 そうでないと、いつまでもこの変な彼から自信や愛情を得ようとして、すがりつくことになってしまいますよ。 彼は別れて正解だった人。 第三者目線からは、間違いなくこれだけはいえます。 その人との縁が切れたことに感謝して、別の道を選んで歩き出すべきときが今だと思いますよ。

xmizutamax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分を見つめなおしてみて、はっと気づかされました。 まだ引きずってるのは確かなことで、本音を言うと彼女と幸せになるのが悔しくて悔しくて仕方がないのです。 なので、彼の今後がどうなったのかを常に把握しておきたくて 絶縁できないのだと思います。 回答者様に踏み台について説明してくださったことにとても救われました。 彼と連絡を取った次の日に、踏み台についてどうしても納得できなかったので、 私とは今の彼女と幸せになるために付き合ってきたの? とメールしてしまいました。 私が知りたい答えなど一切返ってこず、話をそらされて余計に落ち込む一方でした。 回答者様がおっしゃるように、彼から自信や愛情を得ようとしてたことにも気づかされました。 今、私にとって彼はマイナスです。 自信も愛情も得られません。 だったら、もっと自信を与えてくれて私の全てを応援してくれる別の人のほうが私にはプラスになると思いました。 今の気持ちではありえない話ですが もし、今の彼女と別れてまた私のところに戻ってきたとしても 今回の件のことで、信頼は完全に取り戻すことは不可能ですし 将来を想像してもマイナスだらけですね。 縁が切れたことに感謝して、いつか人生を共にしていきたいと思う人と出会えるように、自分も磨きながら進んでいきます。 最初の一歩として、指輪を返すことにします。 今は返すことがすごく大きな壁に思いますが、乗り越えたときは意外と小さく見える壁かもしれないですしね。 乗り越えたときに、もっといいのもが見れると信じて頑張ります。 本当に色々と気づかされることがあって、いつもの自分に戻ることができました。 親身になってくださって本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.8

そんな無責任な男と結婚したら、一生台無しですよ。もっとあなたに相応しい、信頼できる方と結婚されることをお勧めします。結婚と恋愛とは別です。お互いに責任を持たねばなりません。信頼できない相手だけは最悪です。好きは一時の感情です。そんなものだけで一生のことを決めると後悔するだけです。 私は見合い結婚しました。だから好きで仕方がないというところまでの感情はありませんでした。しかし、信頼できる相手を選んだつもりです。結婚して27年が経過しましたが、今家内のことは大好きですし、心から信頼できるパートナーです。

xmizutamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度きりの人生ですものね。 彼への信頼は全て失い、得たものは真実ということをしっかりと受け止めることにします。 この先、信頼できる素敵な人と出会えるように、まずは自分磨きをしようと思います。 私も回答者様のように、素敵なパートナーと信頼を築き上げていきたいです。 いつまでもお幸せになさってくださいね。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.7

 返答ありがとうございました。  不明な点を確認しようと思ったのですが、もうお心は決まったようですね(笑)。前を向いているなら、もう後ろは見なくていいと思います^^。  今回はかなりタイミング等、食い違いのある恋愛だったと、第三者の私から見ても思いますので、次の良縁が実ることをお祈りします。

xmizutamax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頭の中が混乱してて、どうしたらいいのかわかりませんでしたが 皆様のおかげで前を向けるようになりました。 今となっては、タイミングが悪かったことが私にとって良かったのかもしれないと思えるようになりました。 私が一緒になる人は、違う誰かなんだと思います。 親身になってくださって本当に感謝しております。 ありがとうございました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

>付き合ってもないのにすぐに返事はできないと思い >時間が必要だから待って欲しいと言いました。  別れた彼に突然前触れもなくプロポーズされ、付き合ってる状態じゃないから断ったということでしょうか? >待ってもらってる期間に何度か逢い、色んな話をして結婚しようと決意しました。  どのくらいの期間待ってて、どのようなお付き合いをしていたんでしょう? >彼に告げようと思ってた矢先に彼に好きな人ができたと言われました。 >しかもすでに、その人と付き合ってると言われました。  あなたと彼の関係は付き合ったり別れたりの繰り返しだったようですが、この期間の感じが第三者である我々にはよくわかりません。説明の都合上かなりはしょってらっしゃるんだと思うんですが、やり直す方向を考えるならば、そこを明らかにしていただきませんと、状況を理解できずアドバイスもできませんね^^;。  ただ、今はもう他に彼女がいるとのことなので、あなたとして身の振り方を考えなくてはならないかと思います。彼が好きだという自覚はありますか?私が思うに憎しみも愛情の裏返しですよ?ホントに何もなければ腹も立たず淡々と次の男に鞍替えできます。新しい彼女に彼を取られた恨みが溜まってのことなら修羅場覚悟で二人の幸せを壊す方向で動くべきです。その後にどういう展開が待っているかは、実行してみないとわかりません。  ひとつ言いますと、片方、または双方が結婚していた場合は、法律が絡みますので、悪者もある程度決まります。しかし、独身者同士の場合は、はじき出された人が悪者です。これは恋愛の大原則ですね。

xmizutamax
質問者

お礼

>別れた彼に突然前触れもなくプロポーズされ、付き合ってる状態じゃないから断ったということでしょうか? 付き合ってる状態ではなかったことと プロポーズされたときは、別の男性から付き合ってと言われてるときで迷ってたこともあるためです。 結果的には今後の彼を見ていきたいと思ったので 付き合ってと言われてた男性はきっぱりとお断りしました。 >どのくらいの期間待ってて、どのようなお付き合いをしていたんでしょう? 約一ヶ月ちょっとの期間待っててもらって、週に2回くらい会って将来についてどう思ってるかなど、色んな話をしました。 私が結婚を決意した決め手は、将来への価値観が同じと感じたので 次に会うときには指輪をして返事を出すつもりでした。 別れてから半年ほど会ってなく、連絡もしてない状態で ある日突然メールが来て、今度食事でも。。 という話になり、会うようになったのが今回のきっかけです。 彼のことはとても信頼してて(特に女性関係では)真実を知った瞬間にショックと同時に気持ちがさめていくのがわかりました。 なので、今は好きという気持ちはありません。 修羅場覚悟で二人の幸せを壊す気もありません。 ただ、今の彼は私も今の彼女も欲しいという、なんとも欲張りなことを言ってるので、彼女に本当のことを話してしまいたいと思ってしまいます。 そして彼が一人になって、自分がした行動を反省してほしいです。 今の彼女は心の病気をかかえてるみたいで、こういう場合はどう接したらいいのかという相談も受けます。 そんなことは私がどうこうアドバイスできる立場でもないし、したいとも思わないと言ってしまいましたけどね。 多分私は、今の彼は大嫌いだけど昔の彼の性格にまだ引きずってるのかもしれません。 その裏返しで憎しみが増してしまうのかなと思います。 とにかく見返してやりたいという思いが強いので いつか私に婚約破棄したことを後悔させたいです。

noname#48492
noname#48492
回答No.4

今は、彼が質問者さんとつき合っていたのは新しい彼女に出逢うための過程だったわけではないと、ちゃんと認識することが大切だと思います。 質問者さんが婚約指輪を返せず、今も彼からの連絡を受けてしまうのは、彼に指輪を返して連絡を完全に断ってしまったら、これまでの6年が全否定されてしまうような気がするからだと思いますが、それは間違いです。 質問者さんとつき合っているときは、彼はちゃんと質問者さんだけに向き合っていたと思いますよ? だって、真剣につき合っても結果的に縁がなかったり、相性が合わなかったり、もっと合う人が出てきたりということは、普通にあることだと思いませんか? だから、これまでの6年を否定することはないと思います。 質問者さんの価値ある6年は消えません。 たくさんの経験をして、幸せな気持ちもたくさん味わって、成長できたと思いませんか? でも、そのことに感謝して、もうこの恋には自分から幕を引いたほうがいいと思います。 自分で終わらせないと、絶対に次の恋には行けないから。 私が見る限り、その彼は本質的に不誠実だし、いい加減で信用できず、別れて正解の男性のように思えます。 彼は、質問者さんにも、新しい彼女にも不誠実です。 私には、質問者さんと同じく、新しい彼女も気の毒に思えます。おそらくは、そのうち彼の本質に気づいて別れることになるだろうし、それでもやり直しがきく年齢だといいのですが。 まかり間違って結婚することにならないといいですね…。 信頼できない人とする結婚は、やっぱり不幸になりがちなので。 私としては、もう婚約指輪を返して、携帯の番号も変えるなりして完全に彼と縁を切り、さっぱりと前を向くことをおすすめします。 彼はかなりいい加減で幼い感じがしますが、質問者さんから拒絶されることで少しは成長して、真人間になれるといいですね。

xmizutamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日電話で話したときに、今まで付き合ってきて色んなことがあったけど ひとつずつ乗り越えてお互いに成長して、やっと幸せを掴む直前だったのに 一番好きな人にその成長した姿を発揮できないんだな。 自分達は次の恋愛への踏み台だった・・・ と言われました。 その言葉を聞いたときに、今までお互いに悪いところを直そうと話し合ってきたことも 今だけのためじゃなくずっと一緒に居たいからこそ求めたことなのに 結果的にこうなると、やっぱり今の彼女に出会うための過程だったのかと思ってしまいます。。。 踏み台という言葉がとてもひっかかります。 でも回答者様がおっしゃるように、実際に幸せな期間もあり真直ぐに私と向き合ってきたことも事実です。 私のためにすごく頑張ってくれました。 なので、これからも共に成長していくことは無理だけれど 今までに得たことは感謝したいと思います。 まだ婚約指輪を返す勇気はありませんが(会うことも抵抗があるので) 新しい人ができたときに返せるかもしれません。 連絡を取ることによって、更に自分が堕ちていくことも知ったので 次に話すときは指輪を返すときにします。 私にはまだまだやりたいことがたくさんあるので いつまででも立ち止ってたら駄目ですよね。

noname#108734
noname#108734
回答No.3

婚約指輪は どうしましたか? まだ手元にあるのでしたら 婚約が成立しています。 「日にちが経つにつれ、憎しみが増えてきます。」であれば 婚約不履行で 慰謝料が 請求できますよ!

xmizutamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指輪は捨ててくれと言われましたが、まだ手元にあります。 私が彼に返事をしてなくて、指輪を預かってた状態なのですが それでも慰謝料請求できますか?

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.2

あなたは彼にとって都合のいい女でしかない様です。 男女の恋愛観は他人には決して理解できない物が有りますが、あなたの文書を読ませていただいた限り、単なる都合のいい女的扱いにしか感じられません。 たぶん新しい彼女と結婚し、あなたと不倫関係で続けたいのかも知れません。あなたと彼女二人とも不幸に成りそうで他人事ながら心配です。 彼は本当に人を好きになる事が出来ないか、知らない人だと思います。仮に結婚をしたとしても、又違う人を好きになったとか言い出しそうです。浮気や彼の心があなたから離れても、あなたが辛くても彼が好きで、一緒にいたいと言うのなら、彼を取り返す努力をしてみても良いかと思いますが、その決意が無いのなら新しい恋を探すべきだと思います。 男は多少なりとも浮気癖は有ります。それでも愛する人を守りたい、と言う気持ちの方が遙かに大きいものです。あなたを心から守りたい、幸せにしたいと思ってくれる人と一緒に成ることが、一番の幸せだと私は思っております。

xmizutamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり都合のいい女にしか思ってないですよね。 回答者様の勘は当たってます。 彼から今後別の道であっても 不倫の関係になると思う。 おまえとは絶対に縁を切りたくないんだ。 何年かしたらおまえは絶対に俺のよさがわかるからね。 と言ってきました。 彼女の相談もしてきます。 私は元に戻りたいとも思わないですが、彼女にすべてのことを 話してしまいたいと思ってしまいます。 ほんと、憎しみが増して自分が自分じゃなくなるのがこわいです。 もう若くないので、こんなことで立ち止まってる暇などないのですが 彼女の相談などを聞くと、気分が悪くなります。 何年かしたら、今幸せですと彼に笑顔で言えるようになれるように 前進できるよう努力します。

回答No.1

彼自身質問者さんにプロポーズをしたのですから、質問者さんへの気持ちは本気だったと思います。 ただ質問者さんが彼とよりを戻す紀がないのなら、彼のためにも、自分のためにも彼にきつい言葉を言って、きっぱりと決別してしまったほうがいいと思います。 実際また付き合い始めても、今のことが気になってしまいますし、それに自分に対しても決意になると思います。

xmizutamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と寄りを戻したいと思うことはないのですが 彼が今の彼女と仲良く幸せにしてると思うと 今までの私たちの付き合いは、今の彼女と一緒になるための 過程にしかすぎなかったと思うと、腹がたって仕方がありません。 自分のためにも彼ときっぱり切ってしまったほうが この憎しみも消えてくれるのでしょうか。 そうなれることを信じて決別できるよう努力してみます。

関連するQ&A

  • 婚約期間と婚約指輪はについて

    結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。 また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。あと、婚約指輪といいますが、婚約ネックレス、婚約時計とかで代用するのもありでしょうか? 質問内容が多すぎてすいませんがお願いします。

  • 婚約指輪について

    彼にプロポーズされました。 今度婚約指輪を買いに行こうと言われたのですが、 私の姉も婚約指輪を持っていなかったので 別にいらないかな~と思って、「婚約指輪はいらないですよ、お金かかるし」 と、軽く断ってしまいました。 でもよく考えてみると、姉が特殊な事例だっただけで、婚約指輪って結構重要なものなのかな?と思い始めました。 婚約指輪なしで結婚した人っていらっしゃいますか? 婚約指輪ってもらうのが一般的なんでしょうか?

  • 婚約指輪について

    始めまして。24歳の男です。 来月、付き合っている人にプロポーズをします。 その人は指輪に対してこだわりが無く、自分で婚約指輪を 決めてプロポーズと一緒に渡したら喜んでくれるかな。。と思い 先週指輪を購入したのですが、リングの内側に入れる文字を迷っています。 指輪を購入した店が、自筆刻印をしているので、自筆の方がよいかな と思ったのですが。 色々悩みましたが、“心をこめて ○○より”と書こうと思っているのですが女性の方から見て変でしょうか?“愛をこめて”だと自分らしくない感じがしたもので。 すみませんが、アドバイス有りましたらよろしくお願いします!

  • 婚約指輪にお返しっておかしくないですか?

    「婚約指輪のお返しに~」みたいな記事を見たんですが、婚約指輪にお返しってするもんなんですか? 相手の家に入るなんて考えはふるいと言われているとはいえ、結婚してもらうための贈り物が婚約指輪ですよね。 あえてお返しというなら女性自身であって、それを別の品を用意してお返しにするってなんだか変だと思うんですが・・・。 なんだかプロポーズを突っ返された感じがして、不愉快になったりしないんでしょうか? 昔からありましたっけ?

  • 婚約指輪購入後のプロポーズ

    近いうち3年半付き合った彼女にプロポーズしようと思っています。 ただ正式なプロポーズもしてないまま少し前に婚約指輪を一緒に買いに行きました。 結婚しよ!!とはお互いに言い合ってましたが正式なプロポーズしてと言われています。 お店に電話したら彼女が知っている日にちより少し早く指輪を受け取りに行けるみたいなので私一人で受け取りに行き指輪と一緒にプロポーズしてあげたいのです。 私はサプライズでプロポーズしてあげたいのですが、指輪を買ったタイミングで記念日でもないし普段行かないようなホテルやレストランへ行くとプロポーズ来るかもと気づかれてしまいサプライズにならないかなと思っています。 何かいい方法はないかと考えていますが思いつかなく相談させていただきました。 よろしければお力を貸してもらえたらなと、ご質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪 内側の文字について

    始めまして。24歳の男です。 来月、付き合っている人にプロポーズをします。 その人は指輪に対してこだわりが無く、自分で婚約指輪を 決めてプロポーズと一緒に渡したら喜んでくれるかな。。と思い 先週指輪を購入したのですが、リングの内側に入れる文字を迷っています。 指輪を購入した店が、自筆刻印をしているので、自筆の方がよいかな と思ったのですが。 色々悩みましたが、“心をこめて ○○より”と書こうと思っているのですが女性の方から見て変でしょうか?“愛をこめて”だと自分らしくない感じがしたもので。 すみませんが、アドバイス有りましたらよろしくお願いします!

  • 婚約指輪?について

    21歳の女です。 4年半ほど交際している1つ上の彼と、どちらからというわけでもないのですが、 そろそろ結婚したいねという話になり、婚約することになりました。 そこで、婚約するなら2人で何かペアで婚約の決意というか記念というか…そんな感じのものが欲しいね、という話になり、指輪を買うことにしました。 後日、2人でショップに行き、店員さんに婚約することになったので指輪を見にきたことを話し、何点か見せて頂いた後、いざ購入するとなって私のサイズを測った後、ぞの流れで彼の分のサイズを測ってもらおうとしたら、店員さんにものすごく驚かれてしまいました。 婚約した場合男女でお揃いの指輪をすることはおかしいと思われてしまうのでしょうか? よくドラマなどで男性が女性にプロポーズして指輪を渡すシーンがありますが、私たちの場合そういった感じでもなかったですし、 せっかく一緒になろうというのに女性は指輪を、男性は時計など指輪とは違う別のものを身につけるというのがなんだか不思議に思えるので、2人一緒のものをということにしたのですが、あのときの店員さんの反応がどうしても引っかかってしまって結局購入はしませんでした。 男女ペアの指輪(婚約指輪?)についてどう思われますか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪って何?

    Aは7年付き合った交際相手Bからプロポーズを受けました。 Aは熟考した末、そのプロポーズを受けることにしました。 お互いの親に挨拶も済ませ、親も祝福してくれています。 しかし、プロポーズから数ヶ月経ちますが、一向に婚約指輪の話が出てきません。 そこでAはしびれを切らし、Bにいいました。 「給料何ヶ月分とか言わないから、婚約の証として婚約指輪を買ってほしい。」と。 Bはどうするべきだと思いますか? 1.買ってあげる 2.「婚約の証なんだから2人でお金を出し合って買うべき。」と主張する。(お返しの品などはなしで。) 3.「自分は欲しくない。欲しいなら、欲しい人が自分で買えばよい。」と突き放す。

  • 6000円の婚約指輪をもらいました

    同棲中の彼氏がいます。 彼も私も1年後くらいに結婚したいと考えていますが、どちらからも特にプロポーズなどはなく、今は結婚にむかって具体的な話が進んでいる状況です。 プロポーズがなかったので、婚約指輪もありませんでした。 私はもともとそういうものに興味がなく、無ければ無いでいいとも思ったのですが、一応そんな気分は味わってみたいという憧れもありました。 けれど今さらプロポーズも変だし、かといって婚約指輪なしというのも寂しい気がするし、欲しいと言ったら買ってもらえるけれど、既に家計も一緒にしているので婚約指輪を買うくらいなら車が欲しい…と考えた結果、私は彼に婚約指輪として2000円くらいの指輪が欲しいと伝えました。 数週間後、彼が買ってきてくれたのは6000円の指輪でした。 指輪をもらったこと自体は大変に嬉しく、舞い上がる気持ちです。 6000円という額も、私としては2000円くらいのもので良いと思っていたわけですから、「ものすごく高い」部類に入ります。 ですが、世間一般には「ごっこ遊び」のようなものに映ると思います。 一緒に出かけるときにつけていくのはいいのですが、仕事につけていくのはちょっと…と思ってしまいます。 もともと洒落っ気のない職場ですので、結婚指輪以外のアクセサリーをつけてくる人はいません。 私が婚約指輪をつけていくこと自体は許されると思うのですが、まず指輪をつけていることを突っ込まれるだろうし、安物であることは一目で分かるし、それなら私も額をぶっちゃけて話すと思います。 6000円という額を聞いて、普通の大人は引くでしょうか? 6000円の婚約指輪を公的な場で身につけるのは恥ずかしい行為ですか?

  • 婚約指輪の意味

    第三者の意見を聞かせて下さい。 どんなお叱りを受けても結構です。 私には5年付き合っている彼がいます。 同棲してから3年9カ月ほどたちます。 この間旅行に行った時、食事を摂りながら婚約指輪の話をされました。この日が初めてではなく、今までも結婚話はしょっちゅうしていたので、正直なところ私はこの旅行中にプロポーズされるのかなと期待していたので、準備してないことにガッカリしました。私的には婚約指輪に大きなこだわりはなく、無くても良いとも思っていましたが、彼がどうしても自分で用意して、プレゼントした時が初めての婚約だと決めているようでしたので、その方針に従おうと思っていました。 その後、5年記念日としてささやかなプレゼントをサプライズであげました。 それが11月22日、いい夫婦の日だしちょうど何かしてあげたかったとの言葉を添えて。 そしたら彼は嬉しそうに、結婚してくれますか?とかプロポーズともとれるセリフを連呼してきました。もちろん私もお願いします、と答えました。彼自身、これでいいのかな?これがプロポーズになるのかなと疑心暗鬼に。私はもうひたすら嬉しかったのでこの日が最初の記念日という風に捉えていました。 旅行も終わり、昨日、私が用事を済ませている最中に彼は初めて婚約指輪をひとりで見に行きました。 私は両親に電話で結婚することに一応なったので…というような話をしました。 そのことを彼に伝えると、微妙な表情でふーん。と、だめだった?と聞くと、ちょっと先走りすぎかなって。と言うんです。。。 私の中では指輪は準備されてなかったけど、あのセリフを言ってくれた時点でもう結婚が決まったようなものだと思い、誰かに言いたくてたまらなかっただけだったのに、それが彼を焦らせてしまったことは反省してます。 でもこれだけ長く付き合ってて、これだけ結婚話をしてきて、指輪を買いに行く段階まで踏み出すのが遅かったのは向こうなのに、ハッキリしてくれない彼にイライラしてしまいます。 記念日のプレゼントを渡されて情に流されただけなのか…。 そこで聞きたいのが、この場合私は婚約指輪を渡された時点で両親に初めて報告すべきだったのか、それとも今回の報告は別に普通だったのかです。 長文乱文失礼しました。 足りない部分は補足します。様々な意見があるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう