• ベストアンサー

婚約の返事待ちの間に好きな人ができました。

6年間付き合った元カレからこれが最後のチャンスと言って 婚約指輪をもらい、プロポーズされました。 元々別れたきっかけが好き同士で別れた感じだったので 正直とても嬉しかったです。 しかし、付き合ってもないのにすぐに返事はできないと思い 時間が必要だから待って欲しいと言いました。 待ってもらってる期間に何度か逢い、色んな話をして 結婚しようと決意しました。 彼に告げようと思ってた矢先に 彼に好きな人ができたと言われました。 しかもすでに、その人と付き合ってると言われました。 私はそんなの勝手すぎると思い、怒りをぶつけようと思いましたが 悲しさのほうが大きくて、身を引くしかないと思い 今の彼女と幸せになってね。としか言えませんでした。 彼女は私にプロポーズしてることは知りません。 その数日後に 俺は最低な男だ。 一番大切で、好きで好きで一生一緒にいたい人だったのに こんなことになってしまった自分自身、何を考えてるのか わからない。と連絡がきました。 何してても楽しくないと言います。 彼は今後もずっと私と逢いたいと言います。 今でも大好きで特別な存在と言います。 私が他に好きな人ができるなんて考えられないと言います。 じゃあ、彼女に好きな人ができるのはどう思う?と聞いたら それも嫌だ、と言います。 私はそんな人に魅力も何も感じないので、「彼女を大切にね」 と言って、電話を切りました。 でも、連絡があると普通に話してしまいます。 そして、彼女のことを根掘り葉掘りと聞いてしまいます。 日にちが経つにつれ、憎しみが増えてきます。 彼の考えてることがよくわかりません。 このままじゃ、私自身前に進めない気がしてきて 今後どうしていったらいいのかわからなくなりました。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。 乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48492
回答No.6

下で回答したものですが、少し気になったのでもう一度書き込ませて頂きます。 質問者さまは、まだちゃんと彼との恋に線が引けていないと思います。 私が質問者さまなら、指輪は彼に郵送して返します。 もし、住所が分からないというなら、彼も「捨てていい」と言っていることだし、捨てるか売るかすると思います。 そして、もう二度と連絡はとりません。 質問者さまは、今なんだかんだ言っても、彼とよりを戻したく、彼との接点をなくしたくないのだと思います。 まず、ご自分の心にそういった未練があることを知ることが大切ではないでしょうか。 そうでないと、未練を断ち切ることすらできないからです。 彼は、質問者さまとの恋愛を「踏み台」だといったのは、今の彼にとってはそれが真実だと思えるからなのでしょう。 でも、質問者さまと恋愛していたときはそうではなかったはずです。 もしそうだったとしても、それは彼の恋愛への向き合い方に問題があり、彼が人間的に未成熟だったというだけの話で、質問者さまに価値がないとかそういうことではないのです。 ご自分に自信を持って下さい。 そうでないと、いつまでもこの変な彼から自信や愛情を得ようとして、すがりつくことになってしまいますよ。 彼は別れて正解だった人。 第三者目線からは、間違いなくこれだけはいえます。 その人との縁が切れたことに感謝して、別の道を選んで歩き出すべきときが今だと思いますよ。

xmizutamax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分を見つめなおしてみて、はっと気づかされました。 まだ引きずってるのは確かなことで、本音を言うと彼女と幸せになるのが悔しくて悔しくて仕方がないのです。 なので、彼の今後がどうなったのかを常に把握しておきたくて 絶縁できないのだと思います。 回答者様に踏み台について説明してくださったことにとても救われました。 彼と連絡を取った次の日に、踏み台についてどうしても納得できなかったので、 私とは今の彼女と幸せになるために付き合ってきたの? とメールしてしまいました。 私が知りたい答えなど一切返ってこず、話をそらされて余計に落ち込む一方でした。 回答者様がおっしゃるように、彼から自信や愛情を得ようとしてたことにも気づかされました。 今、私にとって彼はマイナスです。 自信も愛情も得られません。 だったら、もっと自信を与えてくれて私の全てを応援してくれる別の人のほうが私にはプラスになると思いました。 今の気持ちではありえない話ですが もし、今の彼女と別れてまた私のところに戻ってきたとしても 今回の件のことで、信頼は完全に取り戻すことは不可能ですし 将来を想像してもマイナスだらけですね。 縁が切れたことに感謝して、いつか人生を共にしていきたいと思う人と出会えるように、自分も磨きながら進んでいきます。 最初の一歩として、指輪を返すことにします。 今は返すことがすごく大きな壁に思いますが、乗り越えたときは意外と小さく見える壁かもしれないですしね。 乗り越えたときに、もっといいのもが見れると信じて頑張ります。 本当に色々と気づかされることがあって、いつもの自分に戻ることができました。 親身になってくださって本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• OLDGUY
回答No.8

そんな無責任な男と結婚したら、一生台無しですよ。もっとあなたに相応しい、信頼できる方と結婚されることをお勧めします。結婚と恋愛とは別です。お互いに責任を持たねばなりません。信頼できない相手だけは最悪です。好きは一時の感情です。そんなものだけで一生のことを決めると後悔するだけです。 私は見合い結婚しました。だから好きで仕方がないというところまでの感情はありませんでした。しかし、信頼できる相手を選んだつもりです。結婚して27年が経過しましたが、今家内のことは大好きですし、心から信頼できるパートナーです。

xmizutamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度きりの人生ですものね。 彼への信頼は全て失い、得たものは真実ということをしっかりと受け止めることにします。 この先、信頼できる素敵な人と出会えるように、まずは自分磨きをしようと思います。 私も回答者様のように、素敵なパートナーと信頼を築き上げていきたいです。 いつまでもお幸せになさってくださいね。

• hurasuke
回答No.7

返答ありがとうございました。  不明な点を確認しようと思ったのですが、もうお心は決まったようですね(笑)。前を向いているなら、もう後ろは見なくていいと思います^^。  今回はかなりタイミング等、食い違いのある恋愛だったと、第三者の私から見ても思いますので、次の良縁が実ることをお祈りします。

xmizutamax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頭の中が混乱してて、どうしたらいいのかわかりませんでしたが 皆様のおかげで前を向けるようになりました。 今となっては、タイミングが悪かったことが私にとって良かったのかもしれないと思えるようになりました。 私が一緒になる人は、違う誰かなんだと思います。 親身になってくださって本当に感謝しております。 ありがとうございました。

• hurasuke
回答No.5

>付き合ってもないのにすぐに返事はできないと思い >時間が必要だから待って欲しいと言いました。  別れた彼に突然前触れもなくプロポーズされ、付き合ってる状態じゃないから断ったということでしょうか? >待ってもらってる期間に何度か逢い、色んな話をして結婚しようと決意しました。  どのくらいの期間待ってて、どのようなお付き合いをしていたんでしょう? >彼に告げようと思ってた矢先に彼に好きな人ができたと言われました。 >しかもすでに、その人と付き合ってると言われました。  あなたと彼の関係は付き合ったり別れたりの繰り返しだったようですが、この期間の感じが第三者である我々にはよくわかりません。説明の都合上かなりはしょってらっしゃるんだと思うんですが、やり直す方向を考えるならば、そこを明らかにしていただきませんと、状況を理解できずアドバイスもできませんね^^;。  ただ、今はもう他に彼女がいるとのことなので、あなたとして身の振り方を考えなくてはならないかと思います。彼が好きだという自覚はありますか?私が思うに憎しみも愛情の裏返しですよ?ホントに何もなければ腹も立たず淡々と次の男に鞍替えできます。新しい彼女に彼を取られた恨みが溜まってのことなら修羅場覚悟で二人の幸せを壊す方向で動くべきです。その後にどういう展開が待っているかは、実行してみないとわかりません。  ひとつ言いますと、片方、または双方が結婚していた場合は、法律が絡みますので、悪者もある程度決まります。しかし、独身者同士の場合は、はじき出された人が悪者です。これは恋愛の大原則ですね。

xmizutamax
質問者

お礼

>別れた彼に突然前触れもなくプロポーズされ、付き合ってる状態じゃないから断ったということでしょうか? 付き合ってる状態ではなかったことと プロポーズされたときは、別の男性から付き合ってと言われてるときで迷ってたこともあるためです。 結果的には今後の彼を見ていきたいと思ったので 付き合ってと言われてた男性はきっぱりとお断りしました。 >どのくらいの期間待ってて、どのようなお付き合いをしていたんでしょう? 約一ヶ月ちょっとの期間待っててもらって、週に2回くらい会って将来についてどう思ってるかなど、色んな話をしました。 私が結婚を決意した決め手は、将来への価値観が同じと感じたので 次に会うときには指輪をして返事を出すつもりでした。 別れてから半年ほど会ってなく、連絡もしてない状態で ある日突然メールが来て、今度食事でも。。 という話になり、会うようになったのが今回のきっかけです。 彼のことはとても信頼してて(特に女性関係では)真実を知った瞬間にショックと同時に気持ちがさめていくのがわかりました。 なので、今は好きという気持ちはありません。 修羅場覚悟で二人の幸せを壊す気もありません。 ただ、今の彼は私も今の彼女も欲しいという、なんとも欲張りなことを言ってるので、彼女に本当のことを話してしまいたいと思ってしまいます。 そして彼が一人になって、自分がした行動を反省してほしいです。 今の彼女は心の病気をかかえてるみたいで、こういう場合はどう接したらいいのかという相談も受けます。 そんなことは私がどうこうアドバイスできる立場でもないし、したいとも思わないと言ってしまいましたけどね。 多分私は、今の彼は大嫌いだけど昔の彼の性格にまだ引きずってるのかもしれません。 その裏返しで憎しみが増してしまうのかなと思います。 とにかく見返してやりたいという思いが強いので いつか私に婚約破棄したことを後悔させたいです。

回答No.4

今は、彼が質問者さんとつき合っていたのは新しい彼女に出逢うための過程だったわけではないと、ちゃんと認識することが大切だと思います。 質問者さんが婚約指輪を返せず、今も彼からの連絡を受けてしまうのは、彼に指輪を返して連絡を完全に断ってしまったら、これまでの6年が全否定されてしまうような気がするからだと思いますが、それは間違いです。 質問者さんとつき合っているときは、彼はちゃんと質問者さんだけに向き合っていたと思いますよ? だって、真剣につき合っても結果的に縁がなかったり、相性が合わなかったり、もっと合う人が出てきたりということは、普通にあることだと思いませんか? だから、これまでの6年を否定することはないと思います。 質問者さんの価値ある6年は消えません。 たくさんの経験をして、幸せな気持ちもたくさん味わって、成長できたと思いませんか? でも、そのことに感謝して、もうこの恋には自分から幕を引いたほうがいいと思います。 自分で終わらせないと、絶対に次の恋には行けないから。 私が見る限り、その彼は本質的に不誠実だし、いい加減で信用できず、別れて正解の男性のように思えます。 彼は、質問者さんにも、新しい彼女にも不誠実です。 私には、質問者さんと同じく、新しい彼女も気の毒に思えます。おそらくは、そのうち彼の本質に気づいて別れることになるだろうし、それでもやり直しがきく年齢だといいのですが。 まかり間違って結婚することにならないといいですね…。 信頼できない人とする結婚は、やっぱり不幸になりがちなので。 私としては、もう婚約指輪を返して、携帯の番号も変えるなりして完全に彼と縁を切り、さっぱりと前を向くことをおすすめします。 彼はかなりいい加減で幼い感じがしますが、質問者さんから拒絶されることで少しは成長して、真人間になれるといいですね。

xmizutamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日電話で話したときに、今まで付き合ってきて色んなことがあったけど ひとつずつ乗り越えてお互いに成長して、やっと幸せを掴む直前だったのに 一番好きな人にその成長した姿を発揮できないんだな。 自分達は次の恋愛への踏み台だった・・・ と言われました。 その言葉を聞いたときに、今までお互いに悪いところを直そうと話し合ってきたことも 今だけのためじゃなくずっと一緒に居たいからこそ求めたことなのに 結果的にこうなると、やっぱり今の彼女に出会うための過程だったのかと思ってしまいます。。。 踏み台という言葉がとてもひっかかります。 でも回答者様がおっしゃるように、実際に幸せな期間もあり真直ぐに私と向き合ってきたことも事実です。 私のためにすごく頑張ってくれました。 なので、これからも共に成長していくことは無理だけれど 今までに得たことは感謝したいと思います。 まだ婚約指輪を返す勇気はありませんが(会うことも抵抗があるので) 新しい人ができたときに返せるかもしれません。 連絡を取ることによって、更に自分が堕ちていくことも知ったので 次に話すときは指輪を返すときにします。 私にはまだまだやりたいことがたくさんあるので いつまででも立ち止ってたら駄目ですよね。

noname#108734
noname#108734
回答No.3

婚約指輪は どうしましたか? まだ手元にあるのでしたら 婚約が成立しています。 「日にちが経つにつれ、憎しみが増えてきます。」であれば 婚約不履行で 慰謝料が 請求できますよ!

xmizutamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指輪は捨ててくれと言われましたが、まだ手元にあります。 私が彼に返事をしてなくて、指輪を預かってた状態なのですが それでも慰謝料請求できますか?

• hula-girl
回答No.2

あなたは彼にとって都合のいい女でしかない様です。 男女の恋愛観は他人には決して理解できない物が有りますが、あなたの文書を読ませていただいた限り、単なる都合のいい女的扱いにしか感じられません。 たぶん新しい彼女と結婚し、あなたと不倫関係で続けたいのかも知れません。あなたと彼女二人とも不幸に成りそうで他人事ながら心配です。 彼は本当に人を好きになる事が出来ないか、知らない人だと思います。仮に結婚をしたとしても、又違う人を好きになったとか言い出しそうです。浮気や彼の心があなたから離れても、あなたが辛くても彼が好きで、一緒にいたいと言うのなら、彼を取り返す努力をしてみても良いかと思いますが、その決意が無いのなら新しい恋を探すべきだと思います。 男は多少なりとも浮気癖は有ります。それでも愛する人を守りたい、と言う気持ちの方が遙かに大きいものです。あなたを心から守りたい、幸せにしたいと思ってくれる人と一緒に成ることが、一番の幸せだと私は思っております。

xmizutamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり都合のいい女にしか思ってないですよね。 回答者様の勘は当たってます。 彼から今後別の道であっても 不倫の関係になると思う。 おまえとは絶対に縁を切りたくないんだ。 何年かしたらおまえは絶対に俺のよさがわかるからね。 と言ってきました。 彼女の相談もしてきます。 私は元に戻りたいとも思わないですが、彼女にすべてのことを 話してしまいたいと思ってしまいます。 ほんと、憎しみが増して自分が自分じゃなくなるのがこわいです。 もう若くないので、こんなことで立ち止まってる暇などないのですが 彼女の相談などを聞くと、気分が悪くなります。 何年かしたら、今幸せですと彼に笑顔で言えるようになれるように 前進できるよう努力します。

回答No.1

彼自身質問者さんにプロポーズをしたのですから、質問者さんへの気持ちは本気だったと思います。 ただ質問者さんが彼とよりを戻す紀がないのなら、彼のためにも、自分のためにも彼にきつい言葉を言って、きっぱりと決別してしまったほうがいいと思います。 実際また付き合い始めても、今のことが気になってしまいますし、それに自分に対しても決意になると思います。

xmizutamax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と寄りを戻したいと思うことはないのですが 彼が今の彼女と仲良く幸せにしてると思うと 今までの私たちの付き合いは、今の彼女と一緒になるための 過程にしかすぎなかったと思うと、腹がたって仕方がありません。 自分のためにも彼ときっぱり切ってしまったほうが この憎しみも消えてくれるのでしょうか。 そうなれることを信じて決別できるよう努力してみます。