• 締切済み

婚約指輪の意味

第三者の意見を聞かせて下さい。 どんなお叱りを受けても結構です。 私には5年付き合っている彼がいます。 同棲してから3年9カ月ほどたちます。 この間旅行に行った時、食事を摂りながら婚約指輪の話をされました。この日が初めてではなく、今までも結婚話はしょっちゅうしていたので、正直なところ私はこの旅行中にプロポーズされるのかなと期待していたので、準備してないことにガッカリしました。私的には婚約指輪に大きなこだわりはなく、無くても良いとも思っていましたが、彼がどうしても自分で用意して、プレゼントした時が初めての婚約だと決めているようでしたので、その方針に従おうと思っていました。 その後、5年記念日としてささやかなプレゼントをサプライズであげました。 それが11月22日、いい夫婦の日だしちょうど何かしてあげたかったとの言葉を添えて。 そしたら彼は嬉しそうに、結婚してくれますか?とかプロポーズともとれるセリフを連呼してきました。もちろん私もお願いします、と答えました。彼自身、これでいいのかな?これがプロポーズになるのかなと疑心暗鬼に。私はもうひたすら嬉しかったのでこの日が最初の記念日という風に捉えていました。 旅行も終わり、昨日、私が用事を済ませている最中に彼は初めて婚約指輪をひとりで見に行きました。 私は両親に電話で結婚することに一応なったので…というような話をしました。 そのことを彼に伝えると、微妙な表情でふーん。と、だめだった?と聞くと、ちょっと先走りすぎかなって。と言うんです。。。 私の中では指輪は準備されてなかったけど、あのセリフを言ってくれた時点でもう結婚が決まったようなものだと思い、誰かに言いたくてたまらなかっただけだったのに、それが彼を焦らせてしまったことは反省してます。 でもこれだけ長く付き合ってて、これだけ結婚話をしてきて、指輪を買いに行く段階まで踏み出すのが遅かったのは向こうなのに、ハッキリしてくれない彼にイライラしてしまいます。 記念日のプレゼントを渡されて情に流されただけなのか…。 そこで聞きたいのが、この場合私は婚約指輪を渡された時点で両親に初めて報告すべきだったのか、それとも今回の報告は別に普通だったのかです。 長文乱文失礼しました。 足りない部分は補足します。様々な意見があるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• b9x5en3a
回答No.5

口約束でも十分に婚約は成立します。 その彼は一体どの時点で婚約が成立するのかと思っているのでしょうか? 私には不思議です。。 まあ、でも彼が婚約指輪を買って~とこだわりがあるのでしたら あと少しだけ彼の出方を待ってもいいかと思いますが、既に5年もたっているし。。 とりあえず、今回の報告は普通だと思いますよ。 うちの旦那も、プロポーズがあった夜には自分の親に報告してましたし。 でもまあ人それぞれなので、普通かそうじゃないかなんて深く考えなくていいと思います。

ppo1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 彼の中の婚約という基準はどうやら婚約指輪を用意してはめてあげることのようです。 だったら思わせぶりなセリフ言わないで欲しいですよねw 今回のことで彼は彼、私は私で価値観が異なることが分かりました。 とりあえず彼のペースに従うことにします。指輪を用意してもらわないと始まらないわけですしね。

• tarutosan
回答No.4

余韻を楽しんでいた気分だったのでしょう。 スローペースな彼ですから。 例えばですが、プロポーズの話になった瞬間、親に電話をかければ「えっ?」となってもおかしくありません。彼からしたらそういう感覚なのでしょう。 しかし実際にはその瞬間ではなく後日です。 例え彼がそう思ったからと言ってあなたが謝る必要なんてなく、あなたはあなたで全うな感覚で行動したのみ。 恐らく彼には責任感が足りないのではないかな。いわゆる、甲斐性がないというやつですね。 年齢がまだ20代なら交際期間が長すぎるとはいいませんが、30代なら遅すぎ。女の出産は命がけなのに何悠長にしてんの?という感じですから。 質問者さんがちゃっちゃと尻を叩いて段取りを詰めましょう。 次は挨拶ですよ。 特に男性の場合は顔を見せるよりも許可を頂く立場ですから、彼のペースは無視して合わせてもらって下さい。 かかあ天下が似合いそうなご夫婦になりそうですね。その方が家庭はうまくいくと言いますから、頑張って尻に敷いちゃって下さい。

ppo1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は全うな行動をしたのでしょうか…?未だにクエスチョンマークですが、彼が自分が吐いたセリフの重みを自覚していないことは明らかですよね。そこは謝罪させました。 同い年ですが、将来的に私の方が引っ張っていけるように努力します。

• e-taso
回答No.3

あなたの行動や心情はとても理解できますよ。 落ち度が無かったかといえば嘘になるけど、十分理解できる範疇です。 5年も付き合った彼がそれを理解できないのが逆に驚きです。付き合った年数の分だけ二人の仲が強固なものになっているとは考えにくいです。 そういう意味では結婚するにはまだ早いのかもしれませんが、結婚だけ先にして後から絆を深めていくことも出来るとは思います。 私から見ると、この話はとても未熟です。 結婚や婚約は、形やタイミングよりも中身が大事なのは言うまでもありません。お互いの気持ちや都合で、思っていたのとは違う結果や流れになることは大いにあることだと思います。それにいちいち惑わされていては肝心な中身の方がどこかへ行ってしまいます。 今回の行き違いを良いきっかけにして、きちんと話し合ってもう一度お互いの考え方を確認するのがいいと思います。そして二人で一緒に成長していって下さい。

ppo1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 仰る通り未熟だったと自負しております。 両親に少しでも早く良い報告ができたらという思いが強く、空回ってしまいました。 今後は冷静に話し合い、一歩ずつ進んでいこうと思います。

• kyoromatu
回答No.2

超辛口ですみませんけれどあなたは 愛されてはいないような気がします。 女相手にそんな優柔不断なスタンスと不安感を与えるような次元で 性格的にも度量狭く男としての懐の浅さを感じます。 別な意味では女々しいと言えなくもない もっともそういうお方を良しとして同棲してしまっているあなたの 眼力とスティータスにもそれ相当以上の問題があるでしょうから しょうがない話と言えばそれまでのことになりますよね。 そんなしがらみを抱えてまで同棲を続けている意味・というか意義 なんて果たして一体どこにあるのでしょうね。他人事ながら空虚感は否めません 何を考えているか判らないような相手と付き合っていくほど 疲れる話はないですよね 問題を解決するためにも 人は自分が思っていたほど単純なものではない・・ということを この際学習したほうが宜しいのかも知れません

参考URL:
http://potect-a.com/utilization/johari_window/
ppo1126
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼の気持ちは痛い位に伝わってますよ、小っ恥ずかしいですが愛されている自信もあります。 ただ婚約、結婚のステップの踏み方がちょっと不器用な所はもう理解していますし、今更学習した時点で自分の身になるとは思えません。

• kano20
回答No.1

既婚の母親です、同棲反対派ではありませんがどうしても貴方の焦りが見えます。 期待と不安を一人でグルグルし過ぎにも見えます。 3年9か月の同棲は他人から見れば「内縁の妻」にしか見えません。 その関係のまま指輪や親に電話では、彼には順番が違うと思われても反論できませんね。 同棲が長くなるとうやむやになることも多くなると思います。 今更同棲解消も無いでしょうし、流されて結婚も可能ですから。 結婚したいなら同棲解消して、指輪もプロポーズもアクションを起こさないと結婚に進めない状況下に置かないと。 彼にしたら正式な結婚や入籍日も決まっていないのに、貴方が親に「結婚することになった」と報告してしまったのは想定外だと思います。 ずるずると同棲するのではなく、いつ結婚するとの報告を再度双方の親に挨拶に行くように考えられませんか? プロポーズや指輪よりも、親に挨拶で明確で「同棲のけじめ」をつけるのが婚約だと思いますが。

ppo1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さんの意見を踏まえ彼と話し合いも重ね、今回は私の舞い上がりによる先走りが原因だと自負しております。 本当、向こうからしたらこんな曖昧な形のまま親に報告されるなんて幻滅されて当然ですよね。 以後慎重に彼の動きを待ち続けたいと思っています。