• 締切済み

おしゃべりいんこ

今1歳になるオスのインコ(デニッシュパイド)を飼ってます。 3ヶ月ぐらいのときから言葉を覚えて、今でも2.3日で新しい言葉をすぐに覚えています。歌もなんとか覚えて口ずさんでます。 ただ会話をしたり、受け答えをするまでにはなってません。 だいたいどのぐらいでそんな鳥になれますか?友達が昔オウムを飼ってて、4年目で 会話できたと言っていました。インコを長く飼ったことのある方、何か知ってたら教えてください。

みんなの回答

noname#7102
noname#7102
回答No.2

NO.1の方の意見と同じく、インコ類は「物まね」は可能ですが「会話」は、出来ないはずです。 TVなどで見る「会話」をするインコは、この言葉を言えば、こう答える、と覚えたインコではないでしょうか? 実際、10年以上で10羽ほどのインコを飼っていますが、 人間「おはよう」 インコ「おはよう!起きた?元気?」 人間「元気よ。〇〇ちゃんは?」 インコ「〇〇ちゃん、元気よ!」 などと、いうことも有ります。 これは、「おはよう。起きた。元気。(少し間を置いて)〇〇ちゃん。元気よ。」と続けて教えたからであって、最初の人間が「おはよう」と言ったのに、反応して、覚えたことを、覚えた順に、言っただけです。 だから、会話は成り立ちません。 オウムはどうなのかわかりませんが・・・ 脱線しますが、デニッシュパイドは、ハルクインとも言います。 海外ではハルクインのほうが、よく聞くかな? 瞳にわっかが入ってなくて、目が可愛い子ですね。 pi-55

bananabanana
質問者

お礼

友達のインコは会話をしていたので、会話できます。 たとえば、彼女が疲れてると<疲れてるの?大丈夫?寝たほうがいいよ>といってました。あと伝言もしてたみたいで、<お母さんに牛乳買ってっていっておいて>といって出かけると、そのお母さんが帰ってきたときに<牛乳買ってっていってたよ>と伝えてました。ただ私が見たときはもう10年めのインコで、テレビに出せば?という話があった頃、老衰で死んでしまったんです。ただ何時ごろからそういうふうにはなし始めたか覚えてないということだったので、ここで質問しましたが、、わからなくて残念です。

• piyocchi
回答No.1

え?インコって覚えた言葉の意味は 理解してないって聞いたことあるんですが…。 インコのおしゃべりは、あくまで「モノマネ」 であって、人間の発する言葉は インコにとってはただの「音」として 認識するのでその言葉の意味は理解していないので、 会話は成立しないってどこかで知りました。 でも、実際お友達のインコさんが会話するのであれば 一概にそうとも言えないですね… うーん、すみません、回答になってませんね…m(__)m