• 締切済み

おしゃべりいんこ

今1歳になるオスのインコ(デニッシュパイド)を飼ってます。 3ヶ月ぐらいのときから言葉を覚えて、今でも2.3日で新しい言葉をすぐに覚えています。歌もなんとか覚えて口ずさんでます。 ただ会話をしたり、受け答えをするまでにはなってません。 だいたいどのぐらいでそんな鳥になれますか?友達が昔オウムを飼ってて、4年目で 会話できたと言っていました。インコを長く飼ったことのある方、何か知ってたら教えてください。

みんなの回答

noname#7102
noname#7102
回答No.2

NO.1の方の意見と同じく、インコ類は「物まね」は可能ですが「会話」は、出来ないはずです。 TVなどで見る「会話」をするインコは、この言葉を言えば、こう答える、と覚えたインコではないでしょうか? 実際、10年以上で10羽ほどのインコを飼っていますが、 人間「おはよう」 インコ「おはよう!起きた?元気?」 人間「元気よ。〇〇ちゃんは?」 インコ「〇〇ちゃん、元気よ!」 などと、いうことも有ります。 これは、「おはよう。起きた。元気。(少し間を置いて)〇〇ちゃん。元気よ。」と続けて教えたからであって、最初の人間が「おはよう」と言ったのに、反応して、覚えたことを、覚えた順に、言っただけです。 だから、会話は成り立ちません。 オウムはどうなのかわかりませんが・・・ 脱線しますが、デニッシュパイドは、ハルクインとも言います。 海外ではハルクインのほうが、よく聞くかな? 瞳にわっかが入ってなくて、目が可愛い子ですね。 pi-55

bananabanana
質問者

お礼

友達のインコは会話をしていたので、会話できます。 たとえば、彼女が疲れてると<疲れてるの?大丈夫?寝たほうがいいよ>といってました。あと伝言もしてたみたいで、<お母さんに牛乳買ってっていっておいて>といって出かけると、そのお母さんが帰ってきたときに<牛乳買ってっていってたよ>と伝えてました。ただ私が見たときはもう10年めのインコで、テレビに出せば?という話があった頃、老衰で死んでしまったんです。ただ何時ごろからそういうふうにはなし始めたか覚えてないということだったので、ここで質問しましたが、、わからなくて残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.1

え?インコって覚えた言葉の意味は 理解してないって聞いたことあるんですが…。 インコのおしゃべりは、あくまで「モノマネ」 であって、人間の発する言葉は インコにとってはただの「音」として 認識するのでその言葉の意味は理解していないので、 会話は成立しないってどこかで知りました。 でも、実際お友達のインコさんが会話するのであれば 一概にそうとも言えないですね… うーん、すみません、回答になってませんね…m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボタンインコについて教えて下さい。

    山吹ボタンインコを雛から飼って2ヶ月位になります。言葉を喋らせたくて、毎日教えてるのですが、やっと「ホーホケキョ」と真似するようになりました。でも、鳥語??で「ピョーピョペピョ」ってな感じです^^;  オウムのように人間語を話させる事は不可能なんでしょうか? 調教法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。。  よくオスの方が喋るといいますが、うちのインコはオス、メスどちらかわからないです。 簡単に見分ける方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • インコのお喋りについて

    悩みでは、ないのですが、とっても聞いてみたくなって、 質問させて頂きました。 セキセイインコ(雄1歳5ヶ月)を飼っています。 とてもお喋りです。 ・・・・ですが、教えようと思った言葉よりも、 むしろ、私が話しかけた言葉や、 インコには関係なく、人間同士で話している言葉の方が 覚えているようです。(そこも、面白いです) あ~~あ、疲れた。。。。や、 寒い寒い。。。。などです。 昨日、突然 「なに???」と言い出し、その口調がキツかったので、 え??(@0@)、これ、私の真似?  私、息子に、こんな冷たい言い方を???と反省しました。 他にも「言ったでしょ~~~~??」と冷たい言い方で真似してました(汗) 皆さんの愛鳥は、 そんな言葉、教えてないでしょ~~???(苦笑) という言葉を、突然話したりしましたか? 面白い言葉が有りましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのおしゃべり

    生後4ヶ月から2ヶ月のセキセイインコを4羽飼っています。 セキセイインコのオスはよくおしゃべりすると聞きます。 (成長や性格にもよると思いますが・・・)だいたいどの位で しゃべり始めるものでしょうか?又卵を産むのは何ヶ月頃でしょうか? セキセイインコを飼っていらっしゃる方、経験談を教えて頂けたら うれしいです。宜しくおねがいします。

  • ドワンゴの着インコ

    あのCMに出ている鳥はセキセイインコですよね? 私が昔飼っていたセキセイインコは手乗り仕様(?)になってはくれたものの、結局しゃべってはくれませんでした。 セキセイインコも(オウムほどではないにせよ)飼い方次第でしゃべれるようになるんでしょうか? 「鳥臭い~」

    • ベストアンサー
    • CM
  • セキセイインコについて教えてください。

    実家で飼っていたセキセイインコが窓から飛んで逃げてしまいました。ペットショップで買ってから一週間もしないうちに・・・。 生後1ヵ月のブルーのセキセイインコ(オスらしい)です。母が近くを探したのですが、いなかったそうです(母と私は別々に暮らしていて実家が遠いので探しにいけませんでした)母は、ひどく落ち込んでいて電話でも元気ある声は聞けません。逃げていってから、3日がたちました。もう帰ってくるのぞみはないのでしょうか?また、そんな母にセキセイインコを飼ってあげたいのですが、どうしてもオスがいいと言うのです。オスだとしゃべるからです。新しいセキセイインコを買おうと思ってペットショップを見にいっています。あるペットショップの人の話だと、オスかメスかを見分けるには、確実にわかるのが生後半年ぐらいと言われました。しかし、他のペットショップの人に同じことを質問すると、生後1ヵ月ぐらいで分かるとか言われ、どれが本当なのかわかりません。オスとメスを見分ける方法があるらしいのですが、どういう方法なんでしょうか?あと、生後1ヵ月で飛んで逃げていってしまったのですが、生後1ヵ月で飛ぶものなんでしょうか?色々と疑問ですみません。値段は、2500円(税別)したのですが、これって高くないでしょうか?大体、相場はいくらぐらいなんでしょうか?母は、65歳で一人暮しなんです。鳥がいないとさみしくて仕方がないようです。鳥を飼うのは3回目なんですけど、いずれも自分で飼ったことがないので、本当によくわかりません。(育てていたのも母なので)今回、不注意で飛んで逃げてしまったわけなのですが、色々とセキセイインコについて知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2羽目のセキセイインコのおしゃべり

    生後7ヶ月のセキセイインコの雄を飼っています。この子はよく喋る子です。 来月もう1羽雛を迎えようと思っているんですけど、新しく仲間を迎えてしまうと、今飼っている子はお喋りしなくなってしまいますか? 新しく迎える子も出来たらお喋りさせたいのですが、よく1羽で飼わないとお喋りをしないと聞くので、2羽共お喋りするというのは難しいのでしょうか?

  • セキセイインコの性別を教えて下さい

    おしゃべりするセキセイインコの動画を見て飼いたくなり、昨日ペットショップにて真っ白でお目目の黒い子に出会いました。 お店ではすごく鳴いて活発な様子でした。 店員さんもおしゃべり好きの男の子だと思いますとの後押しもあったので連れて帰ったのですが、家ではとてもおとなしくあまり鳴きません。 生後5ヶ月のブルークリアパイドと言うインコだそうですが、どなたか雄か雌か教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(3歳♂)にお友達と思ったのですが

    私は一人暮らしで現在セキセイインコ(白パイドだと思います)の♂を飼っています。 お迎えして3年目になりますが、手乗りで、私のマネをしてお喋りもします。 捕まえると騒ぎますが、噛みついたりはしないので、優しいコではあると思います( ;∀;) 最近鏡にむかって餌をはくような仕草がみられたので、 色々なサイトで知らべたり、購入したペットショップ(鳥専門で、良心的なお店)のおじさんに 相談したところ 「もう1羽いればなくなるかもね。雄同士ならいじめないと思うし、餌をあげあうんじゃないかな と言われました。 日中仕事で家にいないため、お友達を迎えてあげたほうがいいかな?という思いはずっと あったし、餌を吐くのも気になったので 同じお店で生まれて1カ月くらいのセキセイインコを飼いました。 黄ハルクインの♂です。 近づくと『餌くれ!!』というような感じでギャーギャー言います(そして良く食べる)。 元気なコだとは思うのですが、 先住の白インコが見たことがない色だからなのか、 黄インコが動くたび逃げ惑ってるように見えます…。とても餌を与えてくれるようには見えません。 現在同居させて4日目ですが、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか。 この先仲良くなることはありえますでしょうか。 毎日白インコを優先するように心掛けていて、現在はもう少し広いゲージで仕切りがある物を発注中です。 せっかくお友達をと思って購入したのに、お互いが不幸になるかもとか考えてしまって 若干後悔している自分がいます(もっと同じ毛色のコがいれば違っていたのかもしれないとか;;) 年の差同居を経験された方とかいましたらアドバイスがほしいです。 (ちなみに今は黄インコがまだ高いところに登れないので、白インコが上の木で毛づくろいしている感じです。黄インコは上に登ろうとはしていますが…それを見て白インコが慌てています"(-""-)")

    • 締切済み
  • 鳥(インコ・オウム)のブリーダーになりたいのですが

    初めまして、こんにちは。 今は学生なのですが、昔から鳥(インコ・オウム)のブリーダーになりたいと考えており、就職し、ある程度お金がたまったら鳥を繁殖させ、 ブリーダーとして仕事をしてみたいと考えています。 しかし、鳥の繁殖の仕方や飼育の仕方など、詳しく書いてある本を探しているのですが見つけられません。 どなたかご存じの方、教えていただけませんか? それと、これで生計をたてるのは無謀でしょうか?やはり副業としてするのが良いのでしょうか。 将来鳥専門のお店を持てればなと夢のようなことまで思っています。 よろしくおねがいします。

  • おしゃべり

    先日、おしゃべりインコが自分の住所と名前を 警察官に教えて、無事に飼い主のもとに戻る事が出来た というニュースが有りました。 昔話をしたり、歌を歌ったりしているインコの画像も、 よく見かけます。 皆さんは、ご自分が飼っているペットがインコみたいに「話せたら」、 どんな言葉を、教えたいと思いますか? 私は実際、インコを飼っています。 結構お話してくれます。 まだ修行中で、どれも半分しか言えません。(笑) (サッちゃんのバナナ状態です) だるまさんが転んだよ → だるまさんが~~ 昔々あるところに・・・ → むかし~~   という感じです。