• ベストアンサー

歌を口ずさんでいて歌詞が分らなくなった時、どう歌っていますか?

一人で歌を口ずさんでいて、歌詞をよく憶えていなかったり忘れてしまったりとか、或いは二番や三番を歌おうとして実ははっきり知らなかったとか、そんな時には皆さんはどのようにして歌い続けますか? 因みに私は、一番でも二番でも、憶えている歌詞をテキトーに流用しますが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139678
noname#139678
回答No.7

携帯・パソコンを駆使して歌詞を頭に叩き込みます!今は簡単に歌詞観覧ができるので、それを使ってみるのはいかがでしょう?意外と勘違いして記憶していたり、癖の強いアーティストさんだと、歌詞こんなんだったんだ!と再認識できます。それに文的に歌詞をみると、感動させられたり、元気をもらえたりしますよ^^ 端末が無い場合だと・・・気になってしょうがないので端末を探す旅にでます!旅に出れない場合は1番をひたすらリピートしながら思い出します(笑)

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、昔は歌の本などで歌詞を探したりしたんですけど、今では簡単に歌詞が見れますからね。 私も、歌詞検索のサイトをお気に入りに入れてあるので、気になると確認しますが、確かに詩として眺めるとまた違った感動があったりしますね。 1番をひたすらリピートというのも、私もやっていますね~(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

お邪魔します。 自分の場合は、もう一度最初から唄い直します。 そして徐々に歌詞を思い出して行きます。 それで駄目なら諦めて、別な歌に切り替えます。

be-quiet
質問者

お礼

確かに何度も繰り返して歌って、思い出そうとすることもあるんですけど、これが何回歌ってもダメなことが多いんです(汗)。 まあ、それでダメなら別の歌に切り替えるしかないでしょうけど、またまた忘れたりして・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.9

僕もハミングですね^^。 カラオケなんかでは歌詞を見ながら歌いますし、 歌詞って覚えているようで案外頭に入っていなかったり・・・。 ちなみに、僕は最初からハミングで歌う事もしばしばです^^;。

be-quiet
質問者

お礼

カラオケって、歌詞を覚えるには向いていませんよね。パソコンで文字変換していると漢字を覚えないというのと、同じかも? ハミングも、最初から全部ならそれはそれでいいんですけどね~(笑) ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.8

一番、二番関係なくつなげて歌う♪

be-quiet
質問者

お礼

全然気にせずに繋げてしまうのも、結構ちゃんとした歌詞になったりするんですよね(笑)。 ありがとうございました!

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.6

私も、一番か二番か・・・適当に覚えてる歌詞を歌います。 全く他の歌詞が浮かばなければ鼻歌です。 ・・・でも、時々ピタッと止まって「あれ・・・何だっけ・・・?」と考え込む事があります。 そこまで行ってしまった場合、最終的に携帯電話などで調べる事もありますよ。 気になると・・・ひたすら気になってしまうので・・・(--;

be-quiet
質問者

お礼

一番はだいたい覚えているので、私は二番と三番が混ぜこぜにしてしまうことが多いです。 時々気になった場合には、IPodで再生して確認したりしますけど、2~3日経つとまた忘れてしまうんです(汗)。 ありがとうございました!

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.5

(こういう事回答に書くのはいけないかな、と自分で聞いておきながら迷いますが、この前は優しいお返事有り難う御座いましたm(__)m)

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、こちらこそ楽しいご回答をたくさんいただき、感謝しています。 ありがとうございました!

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.4

一人だったら嘘っぱち作って歌ってる(^_^; 誰かがいたら、ら~ら、ら~、か、る~る、る~だな。

be-quiet
質問者

お礼

嘘っぱち作って歌うのも、案外楽しいですからね~ 人がいる時にはなかなか難しそうですが、歌わない方が無難かも・・・(笑) ありがというございました!

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

らりらりらー。とか フフフフーン(鼻歌)とか 超適当に歌い続けます。

be-quiet
質問者

お礼

歌詞の見当も付かない時には、鼻歌でごまかす(失礼!)しかないかもしれませんね~ 鼻歌の歌い方に変化を付ければ、結構楽しいかも?(笑) ありがとうございました!

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

私は忘れた箇所でピタッと歌うのを止めてしまいます。 そして別の歌を歌い始めます。

be-quiet
質問者

お礼

ほうほう、そこで止めてしまうという方もいらっしゃるんですね~ こだわらずに次から次に歌えて、いいかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.1

どんぐりころころを歌っていたとしたら、 「どんぐりころころどんぶりこー  おいけにほにゃららほーにゃららー」 と『ほにゃらら』で歌います。 友人に勧められてからずっとそうですが、楽しいです。

be-quiet
質問者

お礼

「おいけにほにゃららほーにゃららー」とは、なかなか楽しいですね~ 人前では歌いにくいかもしれませんが・・・(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歌の歌詞を教えてください

    お正月の歌で 「年のはじめのためしとて・…」と歌う この歌の歌詞を3番まで教えてください

  • 子守歌

    1才半になる娘がいます。 生まれた時から、寝かせる時は子守歌を歌っています。 ゆ~りかごの歌をカナリヤが・・・♪ ですが、二番三番もあるのでしょうか。歌詞を知りたいのですが。 ちなみに、みなさんはどんな子守歌を歌われているのでしょうか。

  • みんなのうた(風見鶏・・・の歌の歌詞)

    昔、みんなのうたで流れていた「風見鶏に恋するにわとりのうた」と言うストーリーの歌をご存知の方いらっしゃいませんか? 出だしの歌詞は「晴れた朝のにわとりは・・・」という歌で、全部で4番まであります。 歌詞をご存知の方いませんか~???ぜひ教えてください!!! (もしくは歌詞が検索できるサイトを教えてください)

  • 「だれも知らないここだけのは・な・しー」の歌、歌詞全部を知りたいです。

    40年も前にNHK「みんなの歌」で歌われていた歌です。 「誰も知らない」という歌で、楠トシエさんが歌ってました。 お星さまひとつ、ぷちんともいで、 こんがり焼いて、急いで食べたら お腹こわした、○○○○○(おこそとの・・・だったか?) 誰も知らないここだけのはなし というのが1番の歌詞だったと思います。 たしか5番まであったと思いますが、 全部でているサイトがみつかりません。 最近リバイバルした、という話も耳に したのですが、どなたかご存知のかた 教えていただけますか。

  • "アミダばばあの唄"の2番の歌詞

    歌っているのがアミダばああとタケちゃんマンということもあり、ふざけた歌だと思われてしまいがちですが、実は桑田佳祐作詞作曲のこの歌は名曲だと思っています。 曲もアレンジもいいですが、歌詞もアミダばああの哀しさが出ていてなかなかイイ。 "うたまっぷ"で歌詞を検索してみましたが残念ながら2番の歌詞が載っていませんでした。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 歌の歌詞で・・

    「逢いたくて逢いたくて長すぎる夜を一人で過ごしては一人たたずんでいた」 って歌詞がある歌の、題名と歌手を教えてください!

  • 「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

    皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか? それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか? 僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので…… 皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

  • 歌の歌詞について

    僕は前までメロディーなどでこの歌は良い 悪いと決めてました。。音楽売り上げランキングを見てもメロディーがいいのが上位だと思います。 でも友達が「この歌の歌詩いいな~」と言ってるのを聞いてとてもびっくりしました 僕は今まで歌の歌詞のことについてまったく考えたことがなかったからです  そこで、みなさんは歌詞のことに注意して歌を聞いてるものなんでしょうか?またCDを買う基準ってなんなんでしょうか?教えて下さい! よろしくおねがいします。。

  • ドラえもんのうたの歌詞

    「ドラえもんの歌」の2番の歌詞の歌いだしの部分で、「しゅくだいとうばん しけんにおつかい・・・」とありますが、この歌詞の意味を教えてください。