• ベストアンサー

歌を口ずさんでいて歌詞が分らなくなった時、どう歌っていますか?

一人で歌を口ずさんでいて、歌詞をよく憶えていなかったり忘れてしまったりとか、或いは二番や三番を歌おうとして実ははっきり知らなかったとか、そんな時には皆さんはどのようにして歌い続けますか? 因みに私は、一番でも二番でも、憶えている歌詞をテキトーに流用しますが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139678
noname#139678
回答No.7

携帯・パソコンを駆使して歌詞を頭に叩き込みます!今は簡単に歌詞観覧ができるので、それを使ってみるのはいかがでしょう?意外と勘違いして記憶していたり、癖の強いアーティストさんだと、歌詞こんなんだったんだ!と再認識できます。それに文的に歌詞をみると、感動させられたり、元気をもらえたりしますよ^^ 端末が無い場合だと・・・気になってしょうがないので端末を探す旅にでます!旅に出れない場合は1番をひたすらリピートしながら思い出します(笑)

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、昔は歌の本などで歌詞を探したりしたんですけど、今では簡単に歌詞が見れますからね。 私も、歌詞検索のサイトをお気に入りに入れてあるので、気になると確認しますが、確かに詩として眺めるとまた違った感動があったりしますね。 1番をひたすらリピートというのも、私もやっていますね~(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

お邪魔します。 自分の場合は、もう一度最初から唄い直します。 そして徐々に歌詞を思い出して行きます。 それで駄目なら諦めて、別な歌に切り替えます。

be-quiet
質問者

お礼

確かに何度も繰り返して歌って、思い出そうとすることもあるんですけど、これが何回歌ってもダメなことが多いんです(汗)。 まあ、それでダメなら別の歌に切り替えるしかないでしょうけど、またまた忘れたりして・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.9

僕もハミングですね^^。 カラオケなんかでは歌詞を見ながら歌いますし、 歌詞って覚えているようで案外頭に入っていなかったり・・・。 ちなみに、僕は最初からハミングで歌う事もしばしばです^^;。

be-quiet
質問者

お礼

カラオケって、歌詞を覚えるには向いていませんよね。パソコンで文字変換していると漢字を覚えないというのと、同じかも? ハミングも、最初から全部ならそれはそれでいいんですけどね~(笑) ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.8

一番、二番関係なくつなげて歌う♪

be-quiet
質問者

お礼

全然気にせずに繋げてしまうのも、結構ちゃんとした歌詞になったりするんですよね(笑)。 ありがとうございました!

• 31icegirl
回答No.6

私も、一番か二番か・・・適当に覚えてる歌詞を歌います。 全く他の歌詞が浮かばなければ鼻歌です。 ・・・でも、時々ピタッと止まって「あれ・・・何だっけ・・・?」と考え込む事があります。 そこまで行ってしまった場合、最終的に携帯電話などで調べる事もありますよ。 気になると・・・ひたすら気になってしまうので・・・(--;

be-quiet
質問者

お礼

一番はだいたい覚えているので、私は二番と三番が混ぜこぜにしてしまうことが多いです。 時々気になった場合には、IPodで再生して確認したりしますけど、2~3日経つとまた忘れてしまうんです(汗)。 ありがとうございました!

• no---
回答No.5

(こういう事回答に書くのはいけないかな、と自分で聞いておきながら迷いますが、この前は優しいお返事有り難う御座いましたm(__)m)

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、こちらこそ楽しいご回答をたくさんいただき、感謝しています。 ありがとうございました!

• no---
回答No.4

一人だったら嘘っぱち作って歌ってる(^_^; 誰かがいたら、ら~ら、ら~、か、る~る、る~だな。

be-quiet
質問者

お礼

嘘っぱち作って歌うのも、案外楽しいですからね~ 人がいる時にはなかなか難しそうですが、歌わない方が無難かも・・・(笑) ありがというございました!

• horsypals
回答No.3

らりらりらー。とか フフフフーン(鼻歌)とか 超適当に歌い続けます。

be-quiet
質問者

お礼

歌詞の見当も付かない時には、鼻歌でごまかす(失礼!)しかないかもしれませんね~ 鼻歌の歌い方に変化を付ければ、結構楽しいかも?(笑) ありがとうございました!

• kogechibi
回答No.2

私は忘れた箇所でピタッと歌うのを止めてしまいます。 そして別の歌を歌い始めます。

be-quiet
質問者

お礼

ほうほう、そこで止めてしまうという方もいらっしゃるんですね~ こだわらずに次から次に歌えて、いいかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.1

どんぐりころころを歌っていたとしたら、 「どんぐりころころどんぶりこー  おいけにほにゃららほーにゃららー」 と『ほにゃらら』で歌います。 友人に勧められてからずっとそうですが、楽しいです。

be-quiet
質問者

お礼

「おいけにほにゃららほーにゃららー」とは、なかなか楽しいですね~ 人前では歌いにくいかもしれませんが・・・(笑) ありがとうございました!