• ベストアンサー

春物コートについての質問です。取り扱い注意点に「摩擦や雨による色落ち注意」とあるのですが

買うかどうか迷ってる春物コートの事でお聞きしたいです。 取り扱い注意点に「摩擦や雨による色落ち注意」とあるのですが、ちょっとした雨濡れでも色が落ちると思った方がいいですか? それとも、この注意書きがあるからといってそれほど神経質にならなくてもいいでしょうか? 素材はポリエステル80%・ナイロン20%です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

まずそんなことはないと思っていても そういう可能性がある限り、ちゃんと説明しておかないと製造者責任を問われることになるので 念のため「摩擦や雨によって色落ちする場合がありますので気をつけてください」と書いてあるのです。 洗濯できない表示になっていても、店員さんから「手洗いすれば大丈夫ですよ」と言われたりすることがありますよね。 それと同じで、ちょっと雨に濡れたからって色落ちするってことはないと思います。 ただし!安物の場合は別です。 染色が雑で、雨に濡れると色落ちしたり、かばんに色がつくという悲劇もありえます。 でも、そこそこのお値段でちゃんとしたメーカーのものならそんなに神経質になることはないと思います。

no---
質問者

お礼

とても参考になり有り難いです。 普段は手が出ない価格帯のメーカーなんですけど、ネットオンリーで価格を下げてて狙ってます! ただ、ポリエステルとナイロン(裏地なし)のコートって買った事がないので注意書きが気になっちゃって。 神経質にならなくても大丈夫そうですね。 早速のご回答有り難う御座いました。