• ベストアンサー

コートを出品する上での記載方法、注意点を教えてください。

昔に知り合いから譲ってもらったコートを出品しようと思っているのですが、このコートがどんな種類なのかよくわかりません。男性用ですが、モーニング娘がラブマシーンで着用してたようなコートです。 表側の色は焦げ茶色、裏側と衿袖口はボア?仕上げです。 ↓唯一タグに記載されていた情報です。 表側 基布 ポリエステル 100% (表面 ポリウレタンコーティング) 裏面 基布 ポリエステル 100% パイル部分 アクリル100% ぱっと見は皮っぽいです。前に皮っぽい仕上げのことをフェイクと聞いた事があるのですが、そういう表現でもいいんでしょうか? また衣服を出品するのが始めてですので、クレーム等を避ける為に注意点などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.3

品質表示を見る限り合皮(合成皮革)ですね。いわゆるフェイクレザーです。 合皮か本皮かは写真だとわからないですし、品質を説明に書いても良く読まない方がいますから、「合成皮革」と説明に明記した方が無難です。「フェイクレザー」でもいいですが、わかりにくいので「合成皮革」の方がいいと思います。もちろん、品質表示も明記して下さい。 質問されればいいですが、落札後に「本皮と思ってた」なんていうトラブルを避けるためにも。 また、サイズ表示があればそのサイズ(M、L、XL等)を明記し、なければ「フリーサイズ」として、実寸サイズを明記した方がいいと思います。 洋服のサイズの測り方です↓

参考URL:
http://www.zeel.jp/feature/old/contents.jsp?dispNo=005017#03
monmon1025
質問者

お礼

やっぱりフェイクレザーで良かったようですね。 「合成皮革」の記載と両方しておきます。 サイズ記載はなかったのでフリーサイズのようですね。 参考URLのサイズの測り方はすごく為になります。 トラブルを避ける為にも記載可能な部分は全て記載しますね。 大変参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.2

寸法記載がない場合は必ず質問されるので前もって書いておいた方がよいでしょう。 (肩幅、身幅、袖丈等)

monmon1025
質問者

お礼

寸法記載は必須ですね!忘れてた・・・ 加えて寸法の種類も書いていただいてありがとうございます。 参考になりました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

自分でもハッキリしない言葉(フェイク)は使わないほうがよいでしょう。 傷み・汚れ・ホツレ等はわかる限り記載しましょう。 タグ記載の事はすべて記載したほうがよいと思います。 あと、逃げとしては、 写真を沢山掲載して、相手に判断を委ねる ノークレーム・ノーリターンと記載しておく (返品時は送料負担してもらえば受け付けるとか)

monmon1025
質問者

お礼

フェイクに関しては控えます^^; 被服関係の知識に乏しいもので、服が好きな人には常識的な言葉だったとしたら使おうと思ってましたので。 痛み等でクレームになる事多そうですよね。ちゃんとチェックしておきます。 商品名がわからない以上、写真の掲載は重要ですね。 参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皮コートの汚れ…気になるので染色したい!

    皮のコートの汚れと色褪せに困っています。 素材は豚皮のバックスキン(スエード)、 コートの裏面全体と襟の部分はアクリル100%のボアです。 色はベージュです。 2シーズン着用し、それぞれシーズンの終わりに クリーニングに出しましたが、汚れがきれいになりません。 全体が薄汚れた感じで、腕、袖口部分は特に黒い汚れが目立ちます。 そこで、汚れを落とすことは諦めて、 コートを真っ黒に染めてしまいたいと思っています。 このようなコートの染色は可能なんでしょうか。 染めるのは業者にお願いしたいのですが、 請け負っている業者をご存じの方がいらしたら、 教えていただきたいと思います。 気に入っているコートなので何とかしたい!と思っています…(; ;)

  • ダウンコート表面の擦れ

    10年ほど愛用のダウンコートです。 袖口やポケット周り、裾のあたりが擦れて、焦げ茶色が白っぽくなってしまいました。 汚れだと思ってクリーニングに持って行ったら、擦れだと言われました。 もう復活は難しいでしょうか。

  • ヤフオクでの落札トラブル。返品請求について

    先日オークションでムートンコートを落札しました。 私は羊革の一般的なムートンコートのつもりだったのですが実際の商品はポリエステルのフェイクムートンでした。 商品説明に素材は記載しておらず「毛皮・ファー」のカテゴリに商品タイトルにフェイクムートンではなく、はっきりと「ムートンコート」と明記してあったのと写真が本物のシープスキンのように見えたのでムートンコートと信じて落札してしまいました。 私の主張 ・フェイクムートンをムートンコートと記載して出品するのは明らかに虚偽表示 ・出品者には商品に関して素材など最低限の説明義務があるので聞かなかった方が悪いというのは理由にならない ・悪意がなかったのなら当然返品に対応すべき ・出品名と実際のものが違うので返品不可は理由にならない 出品者の主張 ・店頭でムートンコートとして売られていたもので偽るつもりはなかった ・返品不可として出品しているので応じることはできない ・あらかじめ確認しなかったのが悪い ・店頭でムートンコートとして購入したものなのでムートンコートである 出品者の方は素材がポリエステルということは認知していたようですが、商品説明には素材についてなんの記載もありませんでした。 「どちらでもない」の評価で『ムートンと明記されていたので購入しましたが、ポリエステルのフェイクムートンでした。返品不可での出品ゆえ返品には応じられないと連絡頂きましたが、偽物では話しになりません。偽るつもりが無かったのなら全額返金下さい。ご連絡お待ちしております。』と請求しましたが、相手からは『申し訳ありません、こちらに非があるように思えませんので同じ評価をさせて頂きます。非常に残念です。』との返答を受けました。 出品者の方は全く返品に応じる気がなく、悪い評価をするとこちらも報復を受けてしまいます。 内容証明での請求も考えていますが、そちらも無視された場合は、少額訴訟、もしくは泣き寝入りしかないのでしょうか? あらかじめ念を入れてよく確認しなかった私にも多少の落ち度はあるかもしれませんが、このような場合返品返金の請求は可能ですか? また可能であればこのような相手に対してどうすればよいでしょうか?

  • 皮のコートの染色

    皮のコートで使用しているうちに、肩や袖口などの 色が薄くなってしまいました 鮮やかなブルーなのですが、染色をし直してくれる店や 染色が出来る道具などがある店があれば、教えて下さい

  • 色落ちしたレザーコートの再生法

    長年愛用しているレザーコートのポケット口や袖口などが擦れて色落ちしてしまいました。その他良く見ると色が少し剥げて居る部分が大分あります。着易いコートなので何とか色を再生してまた着たいのですが、色落ちした皮のコートの再生法を教えてください。また、靴クリームを薄く塗ろうかと思ったのですが、下に着る洋服やバッグに色が移りそうで実行出来ません。この方法は駄目ですか?宜しくお願いします。

  • メンズ用ミニタリーモッズコートについて

    メンズ用のモッズコートを探しています。 色はカーキ。ひざ上ぐらいのロング丈、素材はポリエステル100%、 ボア付きのフードデザイン(ボア素材はチャイニーズラクーン(タヌキ)) ダウンコートの様なテカリがない ものが希望です。 女性モノは、どのショップでも必ず置いてある程に種類がありますが、メンズものは数が少なく、 なかなか希望のものが見つかりません。 予算は2万ぐらいです。 どなたか メーカー、ショップ名などオススメの商品をご存知な方 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • カストロコート

    工事現場で働くおじさん達がよく着ている 深緑でボアがこげ茶色のカストロコート(ドカジャン) を探しています。ご存知のかたメーカー、価格、 入手場所を是非おしえてください。 紺色のナイロン素材のものはワークショップや ホームセンターでよく2980円くらいで 売っているのを見かけるのですが、 本体が深緑でキャンバス地でできている(ように見える) あれがどうしても欲しいんです。 今日の朝日新聞のテレビ欄の試写室の写真で 柳葉敏郎が着ているやつです。

  • 小紋の着物に毛皮は変ですか?

    着物を初めてそろえているところです。目下、初詣を目指してます。30代前半女です。 とりあえずリサイクルのポリエステル小紋と帯は買いました。色々回って、押し付けがましくない店員さんの意見もきいて買ったし、そんなに安っぽく見えないです。 さて寒がりなので、コートも購入しようと思っていたところ、全面茶色のフェイクファーのコートを見つけました(リアルファーは嫌いなので丁度いい)。遠目にはリアルに見えなくもないけど、ぎらぎらもしていなく、いいなーと思っているのですが… 質問) 1、小紋に全面ファーは不釣り合いですか? 2、正絹の長襦袢、ババシャツ等と着ると、暑いでしょうか? 3、肩幅が58-60cmらしいのですが、着物肩幅35cm、自分の実際の肩幅39cmで、大きすぎでしょうか? すみませんがご意見お願いします。 着物初心者で、何も分かりません…。

  • 手袋の色と素材

    30代女性のプレゼントに手袋をと考えております。 彼女は主に赤と白のコートを着ています。 手袋の色としては、こげ茶、グレー、ベージュ。 素材としては、アレルギー体質の女性なので、ふわふわと毛が長いものは避け、皮とニットのコンビ素材などもよいかと思案しております。 私自身がおしゃれに疎いので、センスのよい方にアドバイスいただけますと幸いです。

  • 洋服や小物に使われているファーはどこから…?

    今日お店で耳あてを見て可愛くて欲しいなって思ったんですけど、ラビットファーを使用したものでした。 コートの襟やフードにもリアルファーがついてるものとかもありますが こういった洋服や小物に使われているファーはどこから持ってくるものなんでしょうか? もともと毛皮を使うために飼育されているのか、毛皮を取るためにどこか(山とか?)へ捕まえにいくのか (毛皮を売るために捕まえてる人がいるとか・・・?) それとも、どこからか死んでしまったウサギの毛皮を集めてくるとかなのか・・・ そんなことをふと考えてしまったら、買って使う気にはなれませんでした。 ファーを使った小物ってかなりたくさん売られていますけど、あの毛皮は一体どこから来てるんでしょうか。 すごく気になりました。 あと、私自身も猫を飼っているので、決して猫の毛皮を使えばいいという意味ではないのですが どうして猫の毛皮というのはないのでしょうか。 もちろん、ないほうがいいに決まってるんですけど、野良猫とかたくさんいたりしたら そういうことを考える人がいるんじゃないかって気がするんです。 あと猫の皮を三味線に使うというのは聞いたことがあるんですが、それは本当なんでしょうか。 (本当なら、その皮はどうやって調達されるのですか) そして自分が毛皮製品を買わない、以外にもう少し積極的に出来る 動物の毛皮を使った製品への反対行動は何かあるでしょうか。 …でも冬のチャリライフに耳あては欲しいので、フェイクファーの物か ボア素材の物を探して買おうと思ってます。