• 締切済み

マインドマップで間違えた場合?

マインドマップを手書きする場合に 文字を間違ったり、枝を変えたいと思った場合は、最初から全部やりなおさないといけないのですか?

みんなの回答

• matukani
回答No.4

私もたまに間違いますね。 私の場合は、書き直さずにそのまま続けて書いていきます。 発想を止めたくないので。 マインドマップ講座でもそのように申しております。 私は受講した講師です。 マインドマップ講座 http://www.mindmap-okinawa.com/ 参考になれば幸いです。

noname#60704
noname#60704
回答No.3

僕も、同じ事を考えていました。 大学受験生です。 自分なりの解決策は まず、細かい知識をカードなどにかく。 (カードは、自分の苦手な所を集中的に勉強をできるので、自分は重宝しています。) でも、知識が断片化されやすいので、 (番地やアパート名がわかっても、県や、区がわからない状態です。) 有る程度カードがたまったら、または、カードを書いた時点で その知識が、全体のどこら辺に有るのかを書いた 全体像のマインドマップを書いています。 そのマインドマップを見て、 カードの内容が思い出せる事を目標としています。 有る程度の大まかな知識で留める事で、マインドマップが肥大化するのを避けられるし、 カードで、細かな知識も覚えることができるので 知識の漏れも防げると思います。 すべての知識をマインドマップにするには、 無理が有ると思います。 なぜなら、知識が増えることで構成が変わってしまい書き直しも頻繁に有ることは、効率的でない感じがするからです。

• okiroba
回答No.2

先日、マインドマップ基礎講座というのを受講してきたのですが、 その時に先生が言われていたのが、下記のようなことでした。 既に頭の中にたくさん情報があって、それらを整理(見える化) したいならPCソフトが便利・・・なぜなら描いたり消したり 移動したりが簡単にできるから。 記憶したり、メンタルケアをしたり、発想を求めるなら手描きの方が いい・・・なぜなら手で描くときのテンポで、ゆっくり自分と対話が できるから。 特に「書き間違い」は、記憶に残りやすかったり、新しい発想を 生み出すきっかけになるので、ラッキーだと思って残した方が いいと言われていました。 http://www.mindmap77.com/archives/2008/02/post_94.html なので、情報の見える化を目的としているなら、間違えたら 書き直したらいいと思いますし、 記憶やメンタルケア、発想法として使われているなら 間違えてもそのまま描き続けてみては?

参考URL:
http://www.mindmap77.com/
  • achan43
回答No.1

マインドマップは便利ですね。 私もよく間違えます。 でも、構わずどんどん書き足したり、新しい枝を作ります。 後で全体を見ると間違ったと思った枝から新しいアイディアが出ることもあるからです。 失敗は成功の元と言うくらいで作ってみられたらいかがですか?

porche
質問者

お礼

achan43さん回答ありがとうございます 私は主に 情報の整理や記憶の定着に使っていて、 最近では消せる色鉛筆なんかを使い始めました やっぱりすっきりしないんですね PCのソフトを使った法がよいのでしょうか? でもマインドマップの本を読むとイメージを定着させるには 手で書いた方が良いようなことが書いてありますね 試行錯誤が続きそうです ありがとうございますこれからも初心者をたすけてください!!