• ベストアンサー

マインドマップについて

マインドマップについて 資格勉強に有効な勉強法としてマインドマップが有名になってますが、これはよくある情報商材の販売や、結局何かのセミナーへの参加などを勧誘するものではないのですか? 以前ある勉強法の書籍を読んでみると結局はそういう類のものであったので、マインドマップはどうか質問したいと思いました。 また、マインドマップで実際に効果があったなど意見をききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.1

>これはよくある情報商材の販売や、結局何かのセミナーへの参加などを勧誘するものではないのですか? これは違うと思います。マインドマップは単なる考え方なので、そこら辺の本屋さんで買ってきて読めばいいです。マインドマップ的な考え方を週間としてしまえば、結構いろんなところで使えると思いますよ。 もちろん、良質なセミナーをうけてみるってのも悪く無いと思いますけど。 ちなみに、北欧などでは一般的な小学生などへの教育方法として取り入れているようですよ。 http://blog.goo.ne.jp/inocch2007-/e/c6db38911da007972f883f219e28443b

room323
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マインドマップについて

    先日、[人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考]という本を買ったのですが、ノートのとりかたがまだよく分かりません。 マインドマップ法を紹介しているHPをいくつか見ましたが、実際にノートに書いて紹介しているページが少ないんです。 マインドマップ法を使えば、本当に記憶力がUPするのでしょうか? また、歴史や公民などでもマインドマップ法は使えるのでしょうか? 分かる方がいたら、是非教えてください。

  • マインドマップをどのようにして暗記ツールとして活用するのか

    開いていただきありがとうございます。 最近はビジネスの分野だけでなく教育の分野でもマインドマップがはやっているようですね。学習効率が非常にいい・暗記の無駄が省けるなどという言葉を耳にしましたので、立場上少し興味がわいていろいろと調べて、なんだかんだでマインドマップはそれらしいものを書けて活用できるようになりました。 しかしいまだに「どのように勉強に転用するのか」が具体的に理解できません。何度か「こうやるんだよ」とサンプルを見せてもらったことがありますが、「これはマインドマップというより、キーワードをツリー状に並べただけではないのか?」というものや、「イラストが要所要所にあるだけで普通のノートと何が違うの?」と突っ込みたくなるようなものばかりです。 結局のところ、無理矢理マインドマップっぽく見せかけたというのが真相かと思いきや、ドラゴン桜に掲載されていた「キーワードをツリー状に並べたもの」に対して「マインドマップの改悪で、もっとうまくできる」という意見を聞いたり、結局のところ何がなんだか分かりません。 個人的意見としては「マインドマップはアウトプットには適しているがインプットには適していない」と思うのですが、そんなことはないと反論されてしまったり(かといって具体例はいただけませんでした)。 マインドマップはツールとしては有用だとは思っているのですが、どうもカルト的に信仰している人が多いような気がして、何を信じればいいのか分かりません。どうか「マインドマップはとにかく素晴らしい!」と叫んでいるだけでなく、どのように勉強や教育に応用するのかの具体例を教えていただけないでしょうか。関連書籍などをあさってもさっぱり見つからなくて困っています。 もしくは「マインドマップを勉強(特に暗記)にまで応用しようとするのは無理がある」ということを示す具体例でも構いません。 折角の有用なツールが、信者とでも言うべき人の非論理的な意見のせいでオカルトのように見えてしまい非常に残念です。

  • マインドマップについて(興味はありますが、抵抗があります)

    こんにちは。 最近ビジネス書をすこしずつ読むようになり、良書に 巡り合えているのですが、読むだけではやはり知識が定着 していないように感じています。 そこで何らかの形でメモを残そうと思い、最近マインドマップ を知り、Amazonの評価もよかった『“お絵描き”ノート術 」 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 』を書店で立ち読み しました。 頭が整理でき、定着にも役に立つのだろう、というのは何となく 理解ができるのですが、上記の本をさっとみた限りでは、やたら と時間がかかりそうで、かつあまりにもきれいに書いているのを 見ると、どうも「色鮮やかにきれいに書くこと」に主眼が置かれて、 そのこと自体に満足するだけなのではないか?と少し抵抗を感じて います。 おそらくマインドマップを非常に有効に役立てている方も多くいら っしゃるのだと思うのですが、当方は資格の勉強のため、あまり マインドマップだけにそれほど時間をかけられないというのも 正直な気持ちです。 そこで実際に、現在読書本の整理などでマインドマップを利用されて いる方にお伺いしたいのですが、実際ビジネス書を1冊マインドマップ で整理するのにどれぐらいの時間を割かれますか? 利用は手書きが良いのか、またはPCが良いのかについてのご意見も いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「マインドマップ」をエクセルで実施することに対しどう考えますか?

     「マインドマップ」という手法に興味があって始めてみたのですが、思考が整理されてとても役に立つと感じています。ただ、手書きでも、専用ソフトでもなく、「エクセル」で実施しています。  自分では、エクセルでも十分に効果があるし、実用的だと感じているのですが、いかがでしょうか。 手書きだと自分は字が汚くて読みにくくなるし、保存性にも問題があると思います。専用ソフトは操作を覚えるのも面倒だと感じます。  実際にエクセルでマインドマップを行っている人からのご意見や、エクセルで行うことに対する反対意見など、いろいろなお話しを聞けたらと思います。

  • 社会人の資格取得の勉強法について

     40代サラリーマンです。今年行政書士の試験を受験しようと思い春に通信講座に申し込みましたが、途中で勉強を断念して今年の試験は見送りになっております。  今巷には、よく勉強法などの書籍が沢山出ておりますが、実際の勉強法で役にたった書籍はあるでしょうか?  また、ネットでは商材が販売されており、購入も検討しております。 「0から資格試験に合格(うか)る勉強法」石田尚学著があります。 http://shikakumagic.com/0shikaku/ 実際にこういう商材を購入した方はいるでおうか? また、過去にこういうふうに勉強して合格しましたという方回答をお願いします。

  • セミナー・情報商材制作詐欺にあってしまいました

    巷に多い情報商材を販売するある会社主催のセミナーに参加したのですが、 簡単に成功できるような内用の講演が行われ、その後懇親会、一旦セミナー自体は 解散となりましたが、後日主催会社の代表から個人的な打ち合わせのメールが送られ (実際は参加者全員に送られている)、某ホテルで、情報商材を作成するプロジェクトに 参加しないか?と勧誘を受けました。 参加費は96万円です。情報商材を主催会社が作成するので、それを 売って稼いで欲しい、マーケットを広げるためであるとのことでした。 対象も右も左も分からない、ネットビジネス初心者、中高年が対象となっています。 この時点で詐欺と気づけばよかったのですが、気づかずに私を含め20名程度の方が 申し込んでしまいました。 そして、実際に商品は納入されたのですが、A4 200Pで50万の経費、月のサポートが 6万円に諸経費で96万円とのことでした。 後で分かったことですが、相場を考えると実際商材は10程度とのこと。 この起業は、現在も初心者、中高年を対象に同様のセミナーを頻繁に 開いて何も知識のない人達から簡単に儲けられると巧妙に勧誘し被害者を続出させています。 法律相談にも行ったのですが、96万という設定が100万を下回っており、 弁護士さんも、報酬的に受けてくれる人がいない被害額とのことでした。 かなり巧妙な詐欺である。しかし、実際に商品自体は納品してることから、 難しいと回答を受けています。 一人一人は96万ですが、被害にあった仲間を集めると15名程度は集まります。 集団でなんとか取り返すことはできないでしょうか? また消費者庁なども動いてはくれないでしょうか? お詳しい方、解決策をご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 会社の先輩から・・

    会社の先輩からサイドビジネスとしての権利販売をしてみないか?とりあえずセミナーに参加してみないか?と誘われセミナーに行こうとしています。詳しいことは全然話してもらえずとりあえず説明聞けばわかるからといわれました。 興味はあるのですが僕自身セミナーへ行ったら勧誘の人から無理やり入れさせられそうな気がするのですがこういう勧誘された方いますか? こういうものはやめたほうがよいのでしょうか?

  • 英語上達完全マップ、少しずつでも効果はある?

    最近また英語の勉強を始めようかと思っています。 しかしとにかく努力・継続ができません。めんどくさがり・飽き性・気分屋です 今までも頑張ろう!と無理な計画を立てては挫折するを繰り返してます SSS式多読は読みたいと思った時しか読まない、という方法で何とか続いているのですが・・・ 英語上達完全マップを読んでみて、この方法に則ってやったら効果が出るなと思ったと同時に凄い努力が必要な勉強法だとも思いました。 毎日少しずつだけでも継続すれば効果があるでしょうか? もちろん少量では劇的な効果があるとは思ってませんが、この方法でも効果はあるのか、少しずつなら他の方法の方が良いのか、意見をお聞かせください。

  • FX取引に関する商材販売について

    FX取引に関する商材販売について 3か月前、FX取引の商材販売の勧誘電話が頻繁に鳴り100%儲かるとの説明を受け商材を購入しました。 結果、大きな損失が発生しまんまと騙されたっていう感じです。 そこで質問なのですがこういうFX取引の商材を販売するのは資格なしでもできるのでしょうか? 違法にはならないのでしょうか? 最近、金融商品取引法という制度を耳しますがこれは具体的にどのような制度なのでしょうか? 相手の業者を訴訟した時に勝てる見込みはありますでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • 投資家仲間の研究会はありますか。

     FX取引を始めて5年以上になります。様々な勉強をしてきたつもりですが,思うような成績は残せません。やはり独学では限界があると感じて,商材を購入したり,セミナーに参加したりしましたが,なかなか成績が残せません。一人で悩んでいることが多い日々です。  さて,このような状況におかれている方も多々あると思うのですが,このような素人投資家が実際に集まって研究,討議,相談,アドバイスするような集まりがあれば参加しようと考えています。  投資家が集まるのは,営利目的のセミナーがほとんどですが,どうしても主催者の意図にそった内容になるので,このような集まりは望んでいません。  現在は,地方に住んでいますが,交通費をかけて首都圏で行くことも戸惑いません。  何か参考になる情報がありましたら,教えてください。

専門家に質問してみよう