• 締切済み

英語上達完全マップ、少しずつでも効果はある?

最近また英語の勉強を始めようかと思っています。 しかしとにかく努力・継続ができません。めんどくさがり・飽き性・気分屋です 今までも頑張ろう!と無理な計画を立てては挫折するを繰り返してます SSS式多読は読みたいと思った時しか読まない、という方法で何とか続いているのですが・・・ 英語上達完全マップを読んでみて、この方法に則ってやったら効果が出るなと思ったと同時に凄い努力が必要な勉強法だとも思いました。 毎日少しずつだけでも継続すれば効果があるでしょうか? もちろん少量では劇的な効果があるとは思ってませんが、この方法でも効果はあるのか、少しずつなら他の方法の方が良いのか、意見をお聞かせください。

• 英語

みんなの回答

noname#182988
noname#182988
回答No.2

見当違いのコメントかもしれませんので、さらっと聞き流してください。 どうもモチベーションの問題だと思います。 語学は、コミュニティやアウトプットがないと、続けるのが死ぬほど面倒です。 英語は外人と話したほうが、モチベーションの度合いが断然違います。 レアジョブというサイトなら、一回120円程度かかりますが、毎日スカイプで外人と話すことができます。 EESという社会人の英会話コミュニティなどもあります。 参考になれば嬉しいです。頑張ってください!

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 まだコメントが無いようなので。 そのうち良いコメントが付くと良いですが。 英語上達完全マップは、部分的に参考にしています。 >少しずつなら他の方法の方が良いのか そのへんは別にどの方法でも変わらないような気がします。 どの方法であっても、集中してたくさん出来やって密度が濃いに越したことはありません。 「少しずつ」だと効率は落ちるようです。 ただ、「たまに大量にやってすぐ挫折」よりは、「毎日少しずつでも長く続ける」ほうが長い目で見れば役立ちます。 私も計画通りにやるのは苦手です。 面倒くさがりだし、飽きやすいし、気分屋です。 NHK英語講座は続かないし、NHKスペイン語講座も聴かないほうが多かったし、NHKフランス語講座も挫折しました(仏語はテキストの中身が面白くなかったせいもある)。 アルクのヒアリングマラソンも挫折しました。 参考書やテキストを一冊やり遂げたことはほとんどないし、何度も繰り返して「やり込む」ことも出来ません。 やったら絶対プラスにはなるはずですが。。。 たまには続いた通信教育もありますが、基本は「マイペースの日々の独学と、たまの通学(時間固定のクラス)」が良いようです。 自分の場合、3ヵ月コースだとか6ヵ月コースなどの通学は、「この期間はとりえあえずやるぞ」と決めれれば、通学が遠くても出来るんです。 自分がやりやすい方法があれば飽きっぽくても何とかなるみたいですよ。 5年とか10年とか続ければ違いが出ます。 http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item2.htm